日記・コラム・つぶやき

2017年3月 9日 (木)

ヘルプマークについて

今日、電車に乗っていたら、私の前に座っている人のカバンに見慣れないタグが付いていた。それは下のようなものであった。
Helpmark_2
赤十字の標章には厳格な使用制限が法律で設定されている。上記のマークには、赤十字ではないが、赤地に白の十字であり、赤十字の標章を想起させるものであるし、その下にハートマークもあることから、健康に関する問題がある可能性を想像させる。

カバンの主は優先席に座っていて、朝の首都圏の電車の例にもれず混雑は相応に激しい。年齢を推定するのは難しいが、三十代後半から四十代の男性で、スーツは着ているもののネクタイはなかった。身長は170cm後半で、体重は80kgは優に超えているという雰囲気である。両耳にイヤホンをしているのは、音楽を聴いているのだろうか。両手でゲームをしているのは、スマートフォンであったか、携帯型のゲーム機であったか定かでないが、イヤホンとはつながっていなかった。スーツを着ていなければ学生に見えなくもない。しかし、会社員と見るには、少々不自然な印象が残る。朝の時間帯であるから通勤と決めつけていた部分はあるだろう。
私が電車に乗りそこに立ったのは、つり革が空いていたからである。見慣れないマークに気が付いたのは一駅過ぎてからである。優先席で携帯電話を使用するのを制限する雰囲気は薄れたが、それでも大ぴらに使うというのは大人の作法ではない。朝の混雑した電車で通勤する会社員に、スマートフォンでゲームに興じる人が多く見られることを何とするかという話になるが、会社で所得を得ているから大人というものでもないと結論付けることで、この議論を終える。
三人掛けのドア側の席で、隣の中央の席には学生と思しき男性が熟睡していた。もう一駅進んだところで、件の男性はゲームを止めてカバンにしまった。すると、手すりにすり寄るよう身体を揺らし始めた。シャツのボタンをはだけるようにして、胸の辺りをさするというか、叩くような動作を始めた。浅い、頻度の高い呼吸をし始めてもいた。さっきのマークは、もしやペースメーカーを埋めているという印かとも思ったが、スマートフォンを使っている可能性はあるし、ソマートフォンでなくても携帯型のゲーム機は通信機能があるから、自身に障害がある者が積極的に選択するものでもない。一般にこの手の通信機器がペースメーカーへの影響はほとんどないということであるが、小さな可能性でもあれば、選択しないというのが自分の問題に対する対応であろう。
その後、幾駅か進むと、胸を打つ動作が激しくなり、小さな声で苦しいと言いだした。しかし、顔色は悪くなった印象はなく、当人も電車から降りようと思っている様子もない。周囲の数人がこの不思議な行動に気付き始めたが、私と同様にどんな行動が最適か悩むところとなった。三十分して私が電車を降りる駅に来たので、その後の男性の行方は知らない。

件のマークはヘルプマークと呼ぶものであった。義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークだという。2012年10月から配布やステッカー標示等が行われているという。加えて、ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いしますとある。今回の事案でどうしたらよいのか分からない。ペースメーカーであった可能性もあるが、精神疾患によるものである可能性もある。電車の急激な混在がストレスの原因であったかもしれない。しかし、通勤時間帯の都市部の電車である。混雑は必然である。一方で、ゲーム機などの電子機器を使用していたのも腑に落ちない。
立っていた人になら、席を譲ることを考えたかもしれない。自分が立っていても、気分が悪いのかと訊くことくらいは出来る。結果、誰かが席を譲るかもしれない。しかし、座っている人である。困っているようであれば声をかけるというのは、文章にするのは簡単でも実施するには難しい作業である。彼に声を掛けて、電車を降りることを勧めて、一緒に駅係員に伝達することはできた。そうしようとも思ったが、これは解決策の提案には程遠いとも思った。何もしなかったのは、男性の顔色が変化しないこと、どちらかというと良さそうな印象であった、苦しいという言葉が本当に苦しいのと少し違う印象を思ったこと(表現が難しい)、助けを求めているにしては、何とも中途半端は行動であったこと、がある。助けを求めているように見えないのである。
自分の行動に言い訳ばかりしても仕方ない。次に似たことがあったら、声を掛けることにしよう。


たまたま乗ったバスにハートマークの説明があった。

2016年5月 7日 (土)

連休中のこと

自動車のエアコンが不調になり修理となった。連休中特段の予定もなく、代車は何でも良いという事情が優先され、あてがわれた代車はスズキ・エブリイバンの13万km走ったMT車であった。RWDの簡易装備のハイルーフ仕様は、出力が49ps/5700rpm、最大トルクが6.3kgfm/3500rpmの何の変哲もない軽商用車である。車重は確認していないが900kgを超えることはないだろう。13万kmの痕跡は方々にある。ステアリングにあったであろうエンボスは通常触る部分にない。ここは触らないなと思う部分に触れると、新車の仕様を思い描くことが可能である。シフトレバーには、そんな思い出を探ることも出来ない。しかし、表面の光沢は一定の凹凸が存在したことを想像させる。一般的な感慨としては、人間の手がそこまでの研磨能力があるのかと驚かされる。
困ることはそれほどないのだが、車内の臭いが耐え難い。タバコに慣れていないこともあるが、カビ臭さも強烈にある。走り出する窓を開け、無論パワーウィンドウなどない、その後、コンビニエンスストアで止まって買い物をして、小さなポリ袋に灰皿の中身を移した。気分程度は良くなったが、その程度である。翌日は車内をアルコール除菌ウェットティシュ で拭いて、室内を掃き掃除した。この手のクルマは、運転席を持ち上げるとエンジンが見えるという構造である。そうしてみると確かに地面が見える。走っていて路面からの音が大きい気がしたが、当然のことだと納得した。その周囲も掃き掃除する。幾らか改善した気になったが、連休中の暑い日にエアコンを入れたら強烈なカビ臭がしてきた。これくらいで許すとしよう。
運転して辛いのは、ペダルが左にオフセットしていることである。腰や膝に痛みが出てくる。前輪のホイールハウスが車内スペースを干渉してしまうのだから仕方ない。前輪の直後に乗ることや、エンジンの上に座るというポジションは慣れれば何とかなった。上り坂ではアクセルを深く踏まねばならず、低いギアを選択することになる。高いエンジン音も仕方のないことだと受け入れられる。100km/hの回転数が5000rpmくらいだと思われるから、この位の回転数は常用することになる。最大出力を本当の意味で意識するクルマは、NAの軽自動車くらいだろうと思う瞬間でもある。
何もないバンでもラジオはある。FMも入るが小さなスピーカーでひとつだけ付いているという簡素なものである。連休中の渋滞情報は知っておきたいから、何もないよりずっと優れるといえる。この何にもついていない商用車は、積極的に乗せたくはないが四人で走行することが可能である。荷物も結構詰める。ブレーキはもう少しなんとかならいかと、強く思うのではあるのだが、頼りないタイヤはライトトラック仕様であることを考慮すれば、ブレーキだけの責任ということでもない。サスペンションも軽い車重に350kg積載可能とうたうのなら、こうしかなりようもない。運転者がやるべきことは、車間距離を十分に取ることと、前方への注意をより遠くまで取るということである。幸い視点が高いから容易ではある。

若者のクルマ離れが自動車会社の経営に影響しているとされる。クルマを所有することで得られることより、負担があまりに大きいということのようだ。クルマを持つことがステータスであった時代は昔の話である。しかし、若者が移動する自由を放棄して、スマートフォンの中のバーチャルな世界に閉じこもるのもどうかと思う。エブリイバンのシートでも2時間くらいなら我慢できそうだ。そこまで荷物を積まない前提なら、アルトバンの方がオフセットが小さく姿勢の負担は小さいだろう。何よりアルトバンなら新車車両価格が69万円となっている。実質的に耐え難い後部座席は緊急用なのだからドアは3枚で済む。そんな仕様で作ればあと数キロか軽くなりそうだ。なんてったって610kgのベース車重である。ドアを減らせば600kgを切れる。F1のレギュレーションで最低重量は642kgである。605kgであったのは2009年までだ。
AT限定免許なら8万円高くなるがAGS仕様がある。出力の低いクルマのクラッチなど知れたものだ。フェラーリでMTが無くなった理由が燃費対策とされるが、実態としては大出力のエンジンのクラッチ操作が現実的でなくなっているというのも事情だろう。機械に制御されていることより、制御する自由を重視すれば、多少の不便など受け入れ可能な問題である。
別にバンでなくてもよいのだが、乗用車の場合は、保険が年齢割引の適用が多く用意されていることで、相対的に若年層に割高になる傾向がある。まあ、実際の差は小さいのだろうが、若者にはその小さな金額が大きい。二十代でアルトバンを買って、十年間乗れば良い。13万km走ったエブリイがこの位なのだから、きっと大丈夫だろう。ハイブリッドとかターボとかはない方が良い。複雑な製品は、壊れる期待値が上がるというものである。楽をするのは歳を取ってからの楽しみにして、若いうちは不便を全身で感じれば良い。クラウンなら側溝にタイヤを落とせばJAFを呼ぶよりないが、アルトバンなら二人で持ち上げることも出来るかもしれない。
自動車会社はドアを減らして、その分を前のシートの質の改善に使って欲しい。CDは不要だが、スピーカーは二つあった方が良いだろう。国内のボンネットバンとスポーツタイプの軽自動車の販売台数の推移を下に示す。

■ ボンネットバン軽自動車と2座スポーツタイプ軽自動車の販売台数 (暦年)
           2016      2015     2014     2013
  ミラバン    1,785     7,069    8,506    9,576
  アルトバン   2,766    10,679    13,301    14,052
  コペン     1,671     7,274    6,754       6
  S660      3,260     9,296      0       0


背中にエンジンがあったり、空が見える仕様であって、ターボもついても、200万円で850kgの軽自動車である。自由であることは、軽いこと、安いことである。ミラバンは3枚ドアだが700kgを超える。その意味では、アルトバンの方が最適といえる。ボディーカラーくらい何とかしたいものではあるが。


軽自動車より、自転車の方が自由だと考えるのは良いセンスである。まあ、天候には注意が必要になるものの、重い荷物は積めないことを気にしなければ、100kmの範囲くらいは自由に行動可能だろう。最も重いものは、自分の命だというのは正しい言い草だ。自分自身による点検の他に、専門家に状態を確認して貰うのは、重く大切なものを運ぶのに当然の行為である。保険にも加入するとしても、自動車に比べれば安い。メンテナンスの費用も安いし、そもそも、自転車なら車両価格はアルトバンより安い。カーボンでも30万円くらいで買えるかもしれない。それ以上は幾らもあるだろうが、エンジンを鍛えなければ性能は上がらない。

自転車は自由を標榜するよりない。軽自動車でそれを叫ばなければ、若者のクルマ離れという言い訳をグダグダとする会議に出て、無謀な燃費改善を命令する年寄りに経営を支配され、こんな筈ではなかったとため息をつくのなら、移動する自由を提供する仕事をしたらどうか。市場調査会社はこんな要求はないと結論するだろう。しかし、能書きの多いクルマが十分売れている訳では無い。安いクルマを国内で作るという挑戦をしたらどうだろうか。


ボロイ、カビとタバコの臭いの車内で考えた。

2015年10月24日 (土)

小春日和について

日本語の用法について考える。


ある自動車評論家のブログを見ていたら、小春日和という言葉があった。ブログの写真によると、10月22日11時32分で、場所は調布飛行場とある。天気を確認すると、晴 (快晴かもしれない) で、この時間の気温は20度前後 (最高気温は14時に22度) 、湿度は60%くらいで、風は 2m/s (最大は15時30分で3.3m/s) というレベルである。
小春日和というのは、小春つまり陰暦十月(神無月=現在の11月頃) の異名で、一般的には、立冬を過ぎたあとの、よく晴れて春のように暖かい日々のことを指す。2015年の立冬は、11月8日である。2週間前の適用と早い。俳句で用いたのなら、季語が合わないと指摘されるところだが、散文ならそこまで厳密でなくても良いと思う。小春日和を2月下旬に用いて、間違いを指摘されるという誤用はしばしば見掛ける。字面が、春の様な少し暖かくなった日よりのようだから、2月に用いるのは心情的には理解する。一方、11月に用いるには知識がある人に限られよう。
ブログでの用法に違和感があるのは、当該日の前の気温がそれほど低くないことである。一週間を確認すると、16日の最高気温は20度を下回っているが、他は20度越えで寒いという感じでもない。人は気温の絶対値を感じるのではなく、変化に敏感に反応するものである。変化もないのに、春めいたと感じることもない。
季節の話を加える。気象用語での定義は、春が3月から5月まで、 夏が6月から8月まで、秋,が9月から11月まで、冬が12月から2月までの期間となっている。小春日和を気象用語の冬で用いようとすると、12月以降になる。これだと、2月に用いて良いことになるが、上記の理由で嫌われる。気象は二十四節気とつながりが深いから、無関係とはいかないのである。

当該ブログでは、敷居が低いという用語が用いられている。用法としては、心理的、経済的な抵抗に乏しく、接し易いという意味であろうと想像される。読者からのコメントに答える形で追記されている。それによると、敷居が低いは、このような使われ方が一般的で、むしろ広辞苑にある本来の意味でこの表現が使われているのに遭遇することはない、という。敷居が高いは辞書で見掛けるが、低い方は見た経験がない。敷居が高いは、不義理をして入り難い様を表す表現になる。不義理に限らず、心理的な抵抗、最も一般的な例としては、格式が高いことをもって用いられている。金銭的な問題ならハードルが高いという表現でも使えそうだが、格式では使い難そうである。そこで敷居の出番ということになるらしい。
暖かい日が続きで済むもの、とっつきやすいで良いような表現を、わざわざ古い言葉を用いた言い回しをモディファイして用いても別の難解さを生むだけである。言葉など伝達手段に過ぎない。伝達効率を低下させることもあるまい。敷居を不義理と関連付ける用法が、死語に近いというのは正しいだろう。実際には、不義理という精神が死語になっていることであり、敷居という建造物の高さがあるということが、日常性から離れているということだろう。


不義理というのは、金銭的なものを除けば、対人関係で守るべき道理として意識されたものから外れる行為である。つまり、近しい人、心情的な支援者と解釈して良かろう、との距離を大きくする行為と言えよう。助けたり、助けられたりという人間関係が、過去に比べて希薄になっているという状況が、不義理という言葉が無くなっている背景だろう。落語や歌舞伎の世界なら、勘当して、二度と敷居を跨がせない、というセリフも出てこよう。しかし、これを日常生活では聞くことはない。その頃とは、社会制度が変わったということである。アコムに不義理があって、というのは状況としては正しい用法だろうが、不義理を許す株式会社はないから、コントにしかならない。

半世紀以上生きてきて不義理もないというのは、ドライな生き方、今日的な合理的な生き方かもしれない、であるのだろうが、不幸な状況に接したことのない人であるとも言えよう。薄っぺらと言うのも容易だが、幸せな日常を送っているという表現の方が適切である。自動車業界というのは、このドライな人達で構成されているということか。
書き掛けのページを放置して書くほどの内容でもないのだが、過去の記事に関連していたので書いた次第である。


自動車業界の言葉はバリアフリー化が進んでいる。

2015年8月25日 (火)

相模原市の中央リニア新幹線

昨日の相模原補給廠の返還後の利用について考える。


相模原市の考え方は、返還された部分を公園などの災害発生時の避難用に用いる他、商業施設として利用しようと考えている。地方の政治家が考えることなどこんなものだろう。否定しているのではなく、特徴もなく、どこかで聞いた話に過ぎないということである。そして、この首都圏の田舎に位置する政令市は、貧乏なことで知られる。市内にあった企業が撤退し、海外や地方に移転している。無論、倒産・廃業というのも多い。
そんな土地柄であることを考慮すれば、就業機会が増えるような施設にするのが本筋であるが、企業誘致をするというのに感心が薄く、商業施設に熱心であるという傾向が認められる。近隣への影響を考慮すれば、製造作業を伴う工場より、衣料や家電を売る店舗の方が優れているという判断なのだろう。売上高でみれば商業施設の方が大きいだろうが、就業可能な人員は製造業の方が波及性が高いし、そもそも、衣料や家電の販売職というのは低賃金の代表的な業種である。貧乏な市に、貧乏人が働き、貧乏人が買うでは経済環境の改善は達成されない。
他所に暮らす者から、貧乏人呼ばわりされる筋合いもないものだが、経済活動が政令市を名乗るには小さい、しかし、人口は多い、というバランスの悪さを貧乏と称している。暮らす人より、行政が貧乏という話であり、行政の財務より、頭脳の方に貧乏を感じるのである。

この市は、鉄道がお好きなようで、リニア中央新幹線の停車駅になることと、小田急多摩線の延長をJR相模原駅から、更に伸ばして上溝駅までと看板がある。悲願であるというような表現も目にした。行く先の上溝駅はJR相模線の橋下から二つ目の駅である。その昔は栄えた地域であったようだ。国鉄時代の1979年に横浜線の相模原市内区間が複線化されたのに対し、全線単線で電化されたのも1991年という相模線では周辺の開発は遅くなる。しかし、相模原市の東北の縁を通過していて、沿線のどこも北側は数百メートルで町田市という路線では、周辺の発展も期待できない。小田急線も市の南東側の縁を通るから、中央部を抜ける線があれば良いという発想は分からないでもない。相模線は旧相模原市の西側を南北に通過する。
小田急多摩線を橋下駅から旧城山町まで延長する計画はあったが、1987年に路線免許を失効している。津久井湖を超える話もあったようだが、小田急不動産の開発があったことと関連した話題に過ぎないだろう。小田急多摩線は長く多摩センター(唐木田)と新百合ヶ丘の折り返し運転だったが、小田原線の新宿方面に乗り換えなしに行ける直通運転の開始が2000年に始まった。つまり置いてきぼりにされていた。そんな会社が伸ばしてくれると信じるところに、思う念力岩をも通すということか。
小田急電鉄は、唐木田から先は、鉄道を敷設すれば走らせるというスタンス、つまり、用地確保と工事費負担をしてくれれば考えるということである。相模原市が、宅地化が進んでいる相模原駅から上溝駅間の用地確保予算を捻出可能とは到底思えない。小田急も思っていないだろう。
唐木田駅と相模原駅について確認する。この間は直線で5キロメートルで、ほぼこのルートで計画しているだろう。このうちの唐木田から2キロメートル強はトンネル区間になると推定される。補給廠内は1キロメートル弱といったところである。トンネル区間はすべてトンネルになるという訳では無く、主としてトンネルという意味で理解したい。区間で移転が必要になる住宅は、町田市に集中する。唐木田駅から、多摩市-町田市-相模原市となり相模原駅になる。(多摩市はトンネル区間になる) 町田市を通過する距離は1.5キロメートル程度である。この辺りの町田市は南北に薄いから当然である。町田市に駅を建設するのは不可能ではないが、移転が必要な住宅が増加することにしかならない。つまり、延長したいと思う相模原市は、主として補給廠、つまり国の管理地であり、民間用地は町田市にある。受益者が負担が小さく、負担の大きい者に益が少ないというのは、この手の用地取得に苦労している会社の感覚から遠い場所にあるだろう。そして、市の職員あがりの市長には求めようのない感覚であるようだ。

周辺状況を鑑みれば、小田急多摩線の相模原駅までの延長は、相模原市が旗振りをしている限り達成不能という結論に至る。可能性があるのは、補給廠の返還後の再開発を請け負う開発業者に一括で委託する方法である。民間業者で隣接自治体間の感情的な対立を排除し、民間事業として周囲に配慮して開発することとすれば良い。信用のない相模原市 (別に相模原が悪いのではなく、行政などその程度だ) より、実績のある民間企業の方が、小田急電鉄グループの協力を得易いということだ。
それでも難しいだろうから、もう少し工夫をしよう。中央リニア新幹線は、都留の実験線基地と笛吹市までは完成している。橋本駅までは30キロメートル、山梨側も駅予定地まで数キロメートルあるが、槁本-甲府間を先行完成させ、営業試験運転を実施する。1日5往復もすれば十分である。営業運転することで得られる知見も多くある筈だ。南アルプスにトンネルが抜けるより前に運転することに価値がある。
八王子-甲府間の距離は約90km(3,140円)である。距離としては、東海道新幹線の東京-小田原間(3,940円)に相当する。槁本-甲府間を片道5,000円で既存JRとの乗り換え不可の単独線として運転する。槁本も甲府の南側にも何もないが、リニア新幹線に乗って帰るだけでは仕方ないから、何かすることになるだろう。し、甲府市との協力も必要になるだろうが、先行運転の働き掛けを行うのが市長の仕事だ。
槁本駅の接続を東側にずらして、500メートル離れたところに新幹線東口を設定するとして、小田急多摩線の相模原駅の北口との接続距離は1キロメートルはあるが、動く歩道で接続するなりカバーする。小田急が相模原にない理由がないような気分になる。無関係な二つをさも関係があるようにすることを動機づけと呼ぶのである。


鴨宮駅には新幹線の発祥地とある。先行運転すれば、槁本にリニアでの名誉が与えられる。

2015年5月29日 (金)

敷居が高いの使い方

雑誌を眺めていて言葉使いに気になったので考えてみる。


自動車雑誌を読んでいたら、敷居が高いという表現に出くわした。イタリアのクルマに対して、敷居が高いという表現を用いていた。インタビュー記事であるので、編集の段階で言葉のつなぎは見直しがされるだろうが、敷居が高いという表現を用いないのに文章に出てくることはないだろう。相応の分量であったから、過剰な編集がなされたということもなかろう。この記事でインタビューを受けていたのは、日産自動車のチーフ・プロダクト・スペシャリストである。この肩書きは部外者には理解不能だが、商品企画の責任者であるということだ。

さて、敷居が高いである。この言葉の本来の意味は、不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行き難いという意味である。しかし、2008年の文化庁が発表した「国語に関する世論調査」では、高級過ぎて入れないに用いる人が増えている。調査結果を下に示す。

  (ア) 相手に不義理などをしてしまい、行きにくい  ・・・・  42.1 %
  (イ) 高級過ぎたり、上品過ぎたりして、入りにくい  ・・・・ 45.6 %
  (ア)と(イ)の両方     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10.1 %
  (ア)、(イ)とは全く別の意味      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  0.3 %
  分からない    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.9 %

不義理というのが日本の暮らしの中で絶滅しつつあるのかもしれない。「敷居」は家の門や玄関、部屋の出入口などの引き戸や障子、ふすまなどを開け閉めするために床に設置される溝のついた横木のことである。不義理をした結果として、敷居が高くなって入り難いような心理状態を表している。高級過ぎても敷居はせり上がってこない。高級が溢れ出そうな姿は恐ろしいが、有り得ない光景ではある。まあ、不義理でも高くはならないが。

自動車業界で敷居が高いがよく使われているのかと思い調べてみることにした。ネット検索で調べるという安直な手法に頼るので、自動車情報がまとまっている WebCG で敷居が高いを検索してみた。結果を下に示す。

■ Web CG の記事で『敷居が高い』が使われている例
   掲載日     筆者         表題
  2005年3月   webCG オオサワ ジャガーXKRコンバーチブル(6AT)
  2005年6月   大川悠       プジョー407 ST 2.2(4AT)/407 SW SPORT 3.0(6AT)
  2005年7月   島下泰久      プジョー206CC カラーライン(4AT)
  2005年7月   島下泰久      「ロードスター」誰でも乗れる奥深いクルマ プジョー206CC
  2006年3月   鈴木真人      フォルクスワーゲン・パサートヴァリアント2.0T/パサート2.0/パサートV6 4モーション
  2007年1月   小沢コージ     第299回:勝手に新春ビッグ対談その2 山内一典編 『GRAN TURISMO』は将来こうなる!?
  2007年10月   生方聡       ジープ・パトリオット リミテッド(4WD/CVT)
  2010年2月   スーザン史子   第108回:最新メルセデスでセーフティドライブを学ぶ
  2011年7月   webCG 本諏訪  気軽にフレンチを 新『ミシュランガイド』発売
  2012年5月   下野康史      レクサスGS450h“Fスポーツ”(FR/CVT)
  2012年5月   下野康史      ランドローバー・レンジローバー イヴォーク クーペ ダイナミック(4WD/6AT)
  2013年3月   片岡愛之助    歌舞伎俳優 片岡愛之助が語る最新ジャガーの世界02
  2013年5月   渡辺敏史      ジャガーFタイプ V8 S(FR/8AT)
  2014年3月   webCG 堀田    特濃な魅力にクラクラ! 輸入車チョイ乗りリポート~650万円から1000万円編~
  2014年7月   小沢コージ     コージもしや「SLK」ゲット!? 上野社長直撃!メルセデスが今もゴルフを応援するワケ
  2015年1月   下野康史      レクサスRC350“Fスポーツ”(FR/8AT)
  2015年4月   下野康史      ダイハツ・コペン ローブS(FF/CVT)
  2015年4月   鈴木真人      トヨタ・オーリス120T/86 GT“リミテッド”/プリウスα G's/ハリアーG's


誤用で敷居が高いを用いているものだけである。トランクの敷居が高く使い難いという例があったが、これは含まれない。二十代から六十代まで幅広く使っている。半数の人は正しいと思っているのだから当然ではある。言葉の調査では三十代以下の人に誤用が目立つとされているが、そうでもない結果である。自動車業界固有の事情があるのだろうか。
上の記事では、敷居が高いを用いずに、分不相応とか、ハードルが高いやレベルが高いと言った表現が考えられる。しかし、フェラーリは一般にはレベルが高いでは書く価値がないし、ロールスロイスはハードルが高いでは、ショールームに柵が設けられているみたいである。敷居が高いと書きたい気持ちは分からないではない。

物は試しと、ハードルが高いで検索すると13件がヒットした。こちらは正しい方法で表現されている。敷居でもハードルでももっと他にあるかもしれないということに注意して貰おう。複数のページにまたがって記事が書かれているので検索に上手くヒットしない。また、古い記事は見付け難いという作業場の問題もある。


なぜこんなことを調べたかというと、大きな自動車会社で商品企画の責任者を担当している五十代半ばの人が、こんな言葉使いをするということに驚いたからである。商品企画であれば、様々な社内外の人と接することだろうと想像する。その立場の人の言葉使いが、その程度かということである。
きっと頭の良い、仕事のできる優秀な人なのであろう。しかし、一方で、五十代半ばにもなって、不義理もないというのだろうか。それはそれで幸せな人生を送っているとも言えるが、他人と接していれば作りたくない義理も生まれ、知らず知らずと不義理を果たすものである。そんなペラペラな人生で、人間の感性に響く仕事が出来るのだろうか。技術のトレンドと、生産コストの積み上げ、大量の市場調査データからターゲットになる顧客の選定を行う。商品案が出来たら再度調査を行う。多額の投資と、多くの人が関係している工業製品である。当然のことだ。そして、それで良い商品が仕上がればそれで良い。しかし、共感はし難い。

安い言葉使いで、希薄な感想しか言えないのなら、その程度の表現手段しか持たないのなら、マスコミ対応などしなければ良い。それは立派な見識だと言える。


二十代の開発主査だから出来たという提灯記事は、全体として広告戦略だろう。

2014年10月14日 (火)

友人の父親の告別式

先日、友人の父親の告別式に参列した。

父親の遺影を見ていて、おそらく会ったことは一、二回というところだろう。会話した記憶はないが、挨拶くらいはしていたかもしれない。享年82というが、遺影に感じは十年以上前のものだと思った。諸般の事情により、棺に花を入れることをした。近くで見た遺骸は、遺影とは離れたものであった。寝たきりの状態になり二年半、それ以前にも継続的な治療の必要があった病気と聞く。病気療養の重さを感じさせるものであった。ご冥福をお祈りする。


ふと思い出した。亡父が伯父の死去の報を受けて御宅を訪問したときの話である。父が一人で寝ている伯父と平気でいるのを見て、近所の人から怖くはないかと訊かれたという。死んでしまって動かないのだから怖くはないと答えたと聞いた。この回答に思うのは、動いてくれるのなら少しの時間でも良いという思いと、本当に怖いのは葬式からしばらく続くであろう、生きている者たちの争い事の方がよっぽど怖いということである。後者は出来の悪い息子の発想で、正しいのは前者であろう。
少し前に叔母が亡くなったときに同じような状況に私がなった。叔母に恨まれることもあるまいし、恨んで起きてくれるのならそれも良いと思った。その家で先々争い事が起きることは心配しなかった、というより興味がなかったが、亡骸の近くの蝋燭が気になったのでそこに居た。お悔やみに来た人の一部で、叔母さんは良い婿を持ったという声が聞こえた。出しゃばるのは良くないが、じっとして誤解されたことを否定する愚を犯すこともない。本当の婿の方は、こまめに動き過ぎて葬儀社に間違えられていた。こっちが葬儀社に間違えられるのが順番だろうが、葬儀の流れも理解していないのでは無駄に混乱を引き起こすだけである。

現在の葬式など昔に比べればすることはほとんどないと言える。義理があれば通夜に参列する。告別式の場合もあるし、焼き場に行くこともある。どこへ行っても宗教上の作法などほとんど知らないのだから言う通りに動くほかない。つまり、行っただけに留まる。それしかできないということを認識した上で、ただ行ってじっと見送る。人が亡くなることを止めることも、防ぐこともできないのだから、結果を見詰めてじっとしている。宗教的にはもっと違う世界があるのだろうが、そこから離れた世界に暮らす身としては、じっとすることを拠り所にするよりない。

浄土宗の葬式は初めてであったが、驚くほどの違いはなかった。こうして葬式慣れしていくことを良しとしてよいかは判断に迷う。葬式に出くわさない幸福な生活で、物を知らなということは、愛嬌のある無知であると思う。いろいろ知って自慢するタイプのことではないし、詳しくなるのも困ったものではある。


気の利いた仕事は出来ないし、無知を気取る技量もない。結局、正味気の利かなさを貫くことになる。

2014年7月10日 (木)

電車で落とした時計が見つかった

朝の混み合った電車から降りようとしたときに、左腕が引っかかった感触はあった。乗り換えの流れに遅れないように電車から降りた。ホームから階段をあがる時に時間を確認しようとしたら時計がない。腕にベルトの跡が残っているから、朝からしていたのは間違いない。確かに久し振りに使う時計だったが、時間をテレビの時刻に合わせて、ゼンマイを巻いた記憶はある。ホームに落としたか確認したが見つからない。鞄に引っ掛っているかと見たが何もない。約束の時間に遅れるので、駅に落し物の問い合わせをするのは帰りにすることにして、そのまま目的地に向かった。私鉄の駅に乗り換えに、JRの改札を出た辺りで左腕がすうすうする気分であった。

帰りにJRの改札窓口で事情を話した。電車の中で落としたのは確実ではあるが、他人の鞄に引っ掛かる可能性もあるくらいの込み具合であったし、車内の床に落ちてしまって気が付かなければ踏みつけられるのは必然だろうと思った。まあ、それでも少々惜しい気持ちもあったので話してみることにした。
改札の駅員に腕時計を紛失に至った経緯を説明した。電車に乗った時間と到着時刻は記憶していたし、終点の駅の到着予定時刻も言える。大体落し物というのは、終点の駅で届けられる場合が多いが、朝の電車で拾ったものを、朝届けたかは怪しいと推定していた。自動改札が増えたので、駅員の前に来るのはICカードのエラーが発生した人と、遠距離の精算の場合が多いようだ。精算は比較的簡単な作業になっていて、前に一人説明を受けていて長いと思ったら、その女性も落し物の対応であった。精算の人は先に通して別の駅員が対応したが随分と待たされた。事情を説明すると終点の駅に電話を掛けた。時計のメーカ名や、文字盤、素材、ベルトと説明したが、メーカ名のロンジンが通じない。鉄道会社の社員に対して時計に詳しいことを期待はしないが、それほどマニアックなブランドでもない。二十代後半と思しき男性職員は丁寧ではあるが、気が利かない。長いやり取りの末に、終点の駅に該当するものがあることが確認された。
落し物を受け取る方法としては、駅から宅配便で送る方法と、駅に直接受け取りに行く方法があるという。宅配便は料金が高いので、直接受け取る人が多いと説明があった。国鉄時代は各駅に輸送する仕事をしていて、落し物を主要駅に転送するサービスがあったと人から聞いた記憶があった。駅に転送することが出来ないか訊くと出来ないと言う。貨物が別会社になれば人を運ぶ会社では廃止される内容である。終点の駅が反対方向なので往復の料金が高いし、時間も随分と要する。宅配便の料金を念の為確認すると800円しない金額だった。話が違うと指摘すると、ここの駅からなら往復する方が安いと言う。どこから来て、どこに向かったかは冒頭に時間付きで説明した。間抜けな注意力の散漫というのは、業種を選ばずどこにも転がっているものである。駅での保管期間は2週間で、その後警察に移動するという。先に移動して便利になる法改正などないものだ。法改正は行政側の負担軽減の方向で修正がされる。これを効率化と呼ぶのだが、住民サービスの在り方として正しいかはどうかは疑わしい。それはさておき、後ろを見ると電車が到着して沢山の人が流れてくる。おまけに、自動改札で済まない人が多い。後の人に譲って、ついでにそこを後にした。

落としたロンジンの腕時計というのは、手巻きの古いものである。叔父がロンドンにいたときにハロッズで購入したというフィクションを仕立てているが、本当のところは近所のフリーマーケットで500円で購入したもので、4時間経つと30分余分に進むというものであった。この対策をしようと、スクリュー式の裏蓋を工具を使わずマイナスドライバーと金槌でゴリゴリやって、裏も表も周辺も傷だらけで、風防など濁って見難い状態だった。
ハロッズがセルフリッジであってもよいが、1970年代と思しき機械式の時計の価値は、クォーツ時計が一般化する直前であるから、普及品から高級品までラインナップは幅広い。17石の手巻き品など19,800ビート(5.5振動)という程度だろうから、クォーツの2の15乗Hzに性能で及ぶ筈もない。無くし掛けた時計は、新しい技術が広がる前の普及品という程度のものだろう。時計本体は専門家にオーバーホールを依頼し、ケースがステンレスであることを良いことに磨き粉で傷を修正し、風防はプラスチックであったから歯磨き粉で磨いた。ドロドロの革ベルトは適当な市販品を購入し、既に三代目になっている。今回、確認が早かったのは、この革ベルトが灰色の妙な色で、区別が付き易かったことも良い方に作用しただろう。紛失の引き金になったのは、革ベルトを固定するピンが甘くなっていたからで、引き取ったときに片側が外れていた。ピンの側より、時計本体の穴が摩耗して緩んでいると見た方が良さそうだ。
この頃のロンジンはオメガと並ぶスイスブランドだったろうが、現在では統合されたスイス時計業界での地位は下がっている。大体三番目より下に位置されれば、特定の領域に差別化を実現出来なければ消えていくというのが経済活動の原則になっている。こんな古い安い時計を後生大事にされては、スイスの時計会社も商売にはならないだろうが、スイスの現在の時計産業は機械式の高級品に支えられていることを考慮すれば、伝統の継承というかブランドの維持という文化活動は必要な費用に位置付けられそうである。文化的な価値は乏しいものではあるのだが。

拾ってくれた方は、恐らくこの時計を見て価値があるとは思わなかった筈だ。それでも駅係員に遺失物として届けてくれたことに感謝しなければならない。拾ったことの権利については放棄されていた。これがJRの規則によるのか、別の法規によるのかは知らない。確実なのは、この国のベースは暮らすのに良い国であるということである。


無くし掛けたボロ時計を大切にする理由が出来てしまった。

2014年6月 9日 (月)

2014年上期のブログ

2014年上期のブログを日付、表題、アドレスの順に示す。
5月51日までとなっている。


2014/5/30  高円宮典子さま 婚約内定  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b58c.html
2014/5/30  たばこ出店規制を強化へ コンビニ出店に影響も  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-04dc.html
2014/5/27  ヤマダ電機:転換社債で1,000億円の資金調達   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/1000-4127.html
2014/5/26  自民党:プロ野球16球団に拡大提言  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/16-f541.html
2014/5/23  日産:Zオープン車の生産終了へ  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6237.html
2014/5/22  カラーコンタクトレンズの安全性  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-ada3.html
2014/5/21  韓国船沈没 家族「最後まで捜索を」  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3054.html
2014/5/20  国内8社、ディーゼルエンジン開発で共闘 欧州勢に対抗  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-33de.html
2014/5/19  BS放送とAMラジオの経営  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-663b.html
2014/5/18  テレビ局実績  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-a4a1.html
2014/5/16  在京民放キー局、3社増益:テレ朝は最高益  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b42b.html
2014/5/15  パイオニア:AV事業売却先との協業も視野  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-225a.html
2014/5/14  楽器大手ローランドが自社買収へ 416億円、上場廃止に  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/416-2460.html
2014/5/13  やまびこ:北米向け草刈り機が好調  "http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-7c16.html
2014/5/12  千葉国際高が民事再生申請:負債30億、授業は継続  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-d06f.html
2014/5/9  小保方氏の懲戒審査に1カ月  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/1-352c.html
2014/5/8  野田聖子氏、政権を批判「安全保障と少子化はリンク」  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-d394.html
2014/5/7  ワタミ上場以来初の赤字転落 創業者の渡邉氏「株主に申し訳ない…」  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-768d.html
2014/5/2  八十八夜の新茶摘み 京都・宇治  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-0714.html
2014/5/1  タイ消費者物価4月2.4%上昇   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/24-a99f.html
2014/4/30  リクルートとPonta、来春にもポイント統合へ  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-48e5.html
2014/4/28  ガンホー: 1~3月期純利益38%増  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/1338-1dcd.html
2014/4/27  衆院鹿児島2区補選 金子氏が当選確実  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-5c81.html
2014/4/25  オバマに国内まとめる力ない=TPP交渉で:麻生財務相  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/tpp-f7ca.html
2014/4/24  バーバリー、日本を直営に 三陽商会との契約見直し調整  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-d39f.html
2014/4/23  籾井NHK会長、理事10人の辞表を返却   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/10-0d45.html
2014/4/22  死刑制度の現状と死刑囚  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-fd8d.html
2014/4/21  九州の市町村ごとの医師数比較  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-d102.html
2014/4/20  石破氏、解釈変更先送り提案 集団的自衛権、首相は難色  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-c44d.html
2014/4/19  最高齢92歳の死刑囚が病死  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/92-581c.html
2014/4/18  神戸夙川学院大、2015年度から募集停止  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/2015-b30c.html
2014/4/17  東北地方の市町村別医師数比較  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/3000-0b48.html
2014/4/15  生乳の取扱量推移  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-7292.html
2014/4/14  福島の法人、医大の新設申請  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-93d3.html
2014/4/13  理研の組織運営に弱さ  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-39b3.html
2014/4/11  改正少年法が成立 有期刑上限20年  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/20-6030.html
2014/4/10  北海道産生乳5円引き上げ 飼料高止まり影響  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/5-3b91.html
2014/4/9  パチンコ市場の減少  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-2293.html
2014/4/8  山梨の大雪被害で見えたもの 行政支援は「農高産低」   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f39e.html
2014/4/7  渡辺喜美みんな代表が辞任表明 8億円問題   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3c26.html
2014/4/6  小保方氏「世界中で捏造と言われる」弁護士に明かす  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-1f37.html
2014/4/4  米国産ソバ2割高、14年産対日、主産地が牧草シフト、読めぬ国産、確保を優先。  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-8dbd.html
2014/4/3  維新、採決欠席は処分 原子力協定、石原共同代表を警戒  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6383.html
2014/4/2  ツタヤ図書館、1年で92万人来館したのに赤字  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-4ee3.html
2014/4/1  ほっかほっか亭の勝訴確定  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-729d.html
2014/3/31  消費税の税率変更  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-a220.html
2014/3/28  湘南モノレール、5000系4次車を導入  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/50004-9f11.html
2014/3/27  インドネシア「高級車税」125%へ7割増税 欧米勢に逆風   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/1257-bddc.html
2014/3/26  車載機器大手、対ユーロの円安が増益要因に  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-f0a9.html
2014/3/25  果実飲料の果汁使用割合に関する不当表示について改善を指示   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-0f67.html
2014/3/24  車輪小さい電動自転車、充電時間を半分強に短縮:ヤマハ発  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-6e90.html
2014/3/20  ハイアット大阪を売却へ 大林組がホテル事業から撤退  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-0e81.html
2014/3/19  山崎騎手の免許取り消し=JRA  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/jra-c901.html
2014/3/18  「ロッキー」を「ポッキー」に改名 イスラム圏も本家に  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-d07e.html
2014/3/17  反捕鯨団体の監視いまも 和歌山・太地町、漁師ら困惑  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-fdc2.html
2014/3/14  三菱重、航空機エンジンテコ入れ IHIと提携  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-45ee.html
2014/3/13  博士論文、他にも流用か=企業HPと画像酷似、STAP小保方氏  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/hpstap-250c.html
2014/3/12  武田、村上義らに出場自粛1年間 競輪選手会が厳しい処分  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/1-da52.html
2014/3/9  佐村河内守報道を考える  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-73ce.html
2014/3/7  サンクス100店、ローソンに 京都や奈良、運営会社がくら替え   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/100-0371.html
2014/3/6  リコー、部品事業を分社 10月めど   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/10-15cf.html
2014/3/5  2%物価目標達成難しく、金融政策の是非議論に=武藤・大和総研理事長  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/2-4750.html
2014/3/4  ウクライナ情勢の緊迫化で商品相場上昇、米原油先物は5カ月半ぶり高値  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/5-8457.html
2014/3/3  ドコモが自転車保険のサービス開始  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-2de9.html
2014/3/2  農地集約へ農業委改革 農家互選廃止、参入しやすく 政府、自治体の関与検討   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-2912.html
2014/2/28  竹本住大夫引退へ:文楽の最長老、人間国宝  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-423a.html
2014/2/27  ビットコイン取引停止  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-63bc.html
2014/2/26  スターバックスコーヒージャパンの経営状況  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/800-0d41.html
2014/2/25  近鉄:来春に持ち株会社化  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-648d.html
2014/2/24  法科大学院7校「改善進まず」 中教審の特別委調査   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-6d7c.html
2014/2/23  電車事故  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-13e7.html
2014/2/21  車両火災の現状  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/2-4a81.html
2014/2/20  JR九州高速船:ビートル1隻売却へ  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-6050.html
2014/2/19  衛藤首相補佐官:米政府批判の発言撤回し、動画も削除  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-50de.html
2014/2/18  橋下市長の対抗はマック赤坂氏だけ?  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-105b.html
2014/2/17  火力発電量が過去最高 1月発受電電力量、全体は0.7%減   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/107-bd6e.html
2014/2/16  「手ぶれ補正」特許侵害でシグマに15億円賠償命令 東京地裁   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/15-b0fc.html
2014/2/14  日本将棋連盟  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/1-26-0aad.html
2014/2/13  アンドロイド:2013年世界シェア78% 新興国で普及   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/201378-da2e.html
2014/2/12  新都知事の舛添氏、初登庁  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-22fa.html
2014/2/10  トヨタ:2017年末までに豪生産中止 通貨高や人件費上昇を受けて   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/2017-7937.html
2014/2/9  里見が将棋女流名人5連覇 最年少「クイーン名人」に  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-e6d4.html
2014/2/7  いすゞの4~12月期、純利益38%増 最高益、国内でトラック好調  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/41238-9a84.html
2014/2/6  三菱重の純利益54%増、17年ぶり最高益 14年3月期  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-6e60.html
2014/2/4  保守政治家とその支持者  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-e8ae.html
2014/2/3  ミツミ電機、電池監視用IC事業買収 日立系から  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-6e60.html
2014/1/31  任天堂、株価急落…新サービス発表も「期待外れ」 過去のヒット作頼み  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d949.html
2014/1/30  グーグル:スマホ事業を中国レノボに売却 29億ドルで   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/29-55fd.html
2014/1/29  参院代表質問:首相「貿易赤字、恒常化しない」   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-c25a.html
2014/1/28  ソニー:ルネサスの鶴岡工場を70 - 80億円で買収へ  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/70---80-dee9.html
2014/1/27  NHK会長の慰安婦発言「まさに正論」 橋下氏が評価  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/nhk-cb81.html
2014/1/26  首相:日中関係を英独関係に例え「問題ない」   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-3590.html
2014/1/24  法務省:配偶者の相続拡大で検討チーム  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b1cd.html
2014/1/23  2013年国内パソコン出荷:0.8%減 4年ぶり前年割れ   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/2013084-16e1.html
2014/1/22  冷凍食品価格を不当に割引表示  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8f3a.html
2014/1/21  NEC:ビッグローブ売却へ 契約伸びず投資ファンドに  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/nec-1c0d.html
2014/1/20  官房長官「イルカ漁は適切」 ケネディ大使に理解求める  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/35-5792.html
2014/1/19  名護市長選から沖縄を考える  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-0265.html
2014/1/17  任天堂:営業損失350億円=海外不振、赤字3期連続  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/3-b63d.html
2014/1/16  消費増税でATM手数料「上乗せ」:全銀協会長  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d4b3.html
2014/1/15  JINの9~11月純利益91%減 既存店不振、円安も響く  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/91191-04d5.html
2014/1/14  細川氏「都知事選に出馬する」 小泉氏が支援   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-df33.html
2014/1/13  サントリー、米首位を買収 蒸留酒で世界3位に  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/3-4ae5.html
2014/1/10  経団連次期会長に東レ・榊原会長 人事固める  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-1199.html
2014/1/9  フォード:小型車「フィエスタ」発売 日本で7年ぶり   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/7-7caf.html
2014/1/8  コンビニ、「3強時代」鮮明に 3~11月期決算   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/3311-deeb.html
2014/1/7  メキシコ工場が量産開始 マツダ社長、新型車拡販に重点   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-94cf.html
2014/1/6  北朝鮮の蚊、マラリア運ぶ? 韓国で「三日熱」流行  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-f2ea.html

2013年下期のブログ

2013年下期のブログで、日付、表題、アドレスの順に示す。


2013/12/30  スウォッチ工場で火災   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-a4a6.html
2013/12/27  侵略だったとはっきり言うべき:橋下  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-f8d0.html‎
2013/12/26  一票の格差:7月参院選  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/7-e2bd.html‎
2013/12/25  日本相撲協会:親方株  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-a403.html
2013/12/24  オハラ:HDD用ガラス基板事業の撤退   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-b57c.html‎
2013/12/23  福島県の首長選挙   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-8662.html‎
2013/12/20  送電線工事発注、東電社員が談合助長   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-f9ff.html‎
2013/12/19  マクドナルド、経常益58%減の100億円 13年12月期   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/581001312-e5e0.html‎
2013/12/18  bjリーグのルール是正を勧告 国際バスケット連盟  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/bj-8d64.html‎
2013/12/17  泉北高速株売却案、大阪府議会で否決   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-d322.html‎
2013/12/12  岐阜新聞社長、就任4日で突然辞任 地元銀行の前頭取  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/4-91f5.html‎
2013/12/11  石破氏、報道機関の処罰に言及 直ちに撤回   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-82aa.html‎
2013/12/10  三笠宮家の瑶子女王殿下:慶応大病院から退院  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-2c0f.html‎
2013/12/9  みんなの党と政党の動き   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-bb28.html‎
2013/12/8  農業の生産性   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-cb3c.html‎
2013/12/6  ミスタードーナツ:10~11円値上げ   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/1011-3a84.html‎
2013/12/5  国会運営から安倍晋三を考える  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-02a0.html‎
2013/12/4  石破茂の発言と安倍晋三  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-a4b1.html‎
2013/12/3  太陽光発電の送電、沖縄でも限界に 鉛蓄電池で対応   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-a0c2.html‎
2013/12/2  私立大学の大学院進学と定員充足率  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2-02cb.html‎
2013/12/1  私立大学の学生数について  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-298f.html‎
2013/11/29  EU・ロシア、旧ソ連西部で勢力争い激しく   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-be34.html‎
2013/11/28  7月の参院選「無効」 1票の格差で高裁岡山支部  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/71-2f2c.html‎
2013/11/27  国内ジーンズ最大手 エドウインが事業再生ADR申請  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/adr-1001.html‎
2013/11/26  秘密保護法案が衆院通過 首相「不安払拭する」  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b94c.html‎
2013/11/25  東海大12億円所得隠し 東京国税局が指摘  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/12-59b8.html‎
2013/11/24  徳洲会グループ 猪瀬知事側に5,000万円 報告書記載なし  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b288.html‎
2013/11/22  ビッグデータ活用へ法整備 匿名なら同意不要  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-80e3.html‎
2013/11/21  最高裁大法廷:1票の格差 2012年衆院選は違憲状態   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/1-2012-1b06.html‎
2013/11/20  コンビニ売上高4カ月連続減=10月   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/410-9943.html‎
2013/11/19  JCOMとJCNが来年4月に合併   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/jcomjcn4-09a6.html‎
2013/11/17  オハラのハードディスク関連の業績   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-5366.html‎
2013/11/15  想定上回る勢いで縮むデジカメ市場   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-8d31.html‎
2013/11/14  椅子型の電動車と車イス   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-44b2.html‎
2013/11/13  奨学金制度について  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-9acd.html‎
2013/11/12  カジノ議連、実施法案の骨格決定  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-996f.html‎
2013/11/11  楽天社長、不当表示で謝罪  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-7862.html‎
2013/11/10  レンタルビデオ店   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-21d9.html‎
2013/11/8  東電:年内に再建計画 持ち株会社化に  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-a7ee.html‎
2013/11/7  JVCケンウッドの決算まとめ   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-a362.html‎
2013/11/6  JVCケンウッド:河原氏がCEO復帰 早期退職募集   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-a069.html‎
2013/11/5  山本太郎議員、陛下に手紙  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-93d0.html‎
2013/11/4  東京高裁: JASRAの公取審決取り消し   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-9983.html‎
2013/11/3  2.5"HDD市場の推移とオハラ事業   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/hdd-a21e.html‎
2013/11/1  オハラの業績   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-4628.html‎
2013/10/31  コニカミノルタ:HDD用ガラス基板事業撤退の決定  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/hdd-663b.html‎
2013/10/30  日本の葉タバコ生産   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/jt42-d07d.html‎
2013/10/29  新卒者の業種による離職率   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/33-3113.html‎
2013/10/28  「和食さと」、注文専用端末全220店に導入   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/220-a1da.html‎
2013/10/27  東北工業大学 岩崎俊一理事長の「文化勲章」受章  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/5-12f7.html‎
2013/10/25  パナソニック、大判プリンター用ヘッドに参入   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-0015.html‎
2013/10/24  阪急阪神ホテルズ社長「偽装でなく誤表示」   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-e70d.html‎
2013/10/24  三菱自動車: ミラージュ 改良   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9cd8.html‎
2013/10/23  火災保険料、3~5%値上げへ:自然災害増え収支悪化   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/35-2acd.html‎
2013/10/22  大島町、介護必要な高齢者ら島外避難へ  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9744.html‎
2013/10/21  NYタクシー「イエローキャブ」、日産独占に黄信号   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/ny-2321.html‎
2013/10/20  賠償訴訟:相続税物納の土地除染費、国の賠償請求棄却  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-3c42.html
2013/10/19  伊豆諸島の事情  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-8d7b.html‎
2013/10/18  ユニクロの名誉毀損認めず=サービス残業は「真実」:東京地裁  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-7bc8.html‎
2013/10/17  がん情報提供義務化、自公民の議連が法案提出へ  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-ecc7.html‎
2013/10/16  ヤマダ電機が初の最終赤字   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-ba0c.html‎
2013/10/15  ななつ星:日本初のクルーズトレイン運行開始  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-11c0.html‎
2013/10/14  芦屋学園に硬式野球部 高野連に加盟せず「育成軍」として活動  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-1143.html‎
2013/10/11  ロッテ:公式サイトに謝罪文掲載  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-c21d.html‎
2013/10/10  都民銀と八千代銀、経営統合検討で基本合意   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-22c0.html‎
2013/10/9  プラズマ、年度末に撤退=尼崎工場売却も:パナソニック   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-7ec8.html‎
2013/10/8  暴力団融資、みずほFG取締役会にも報告   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9638.html‎
2013/10/7  「ヘイトスピーチ」は人種差別:地裁が在特会に禁止命令  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-924b.html‎
2013/10/6  与野党、消費増税や経済策巡り論戦   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-d9cb.html‎
2013/10/5  甘口の政治家発言   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9bcd.html‎
2013/10/4  吉野家HD:今期最終黒字2億円に下方修正 コスト増など重荷   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/hd2-0f55.html‎
2013/10/3  両陛下、傷痍軍人会の記念式典に出席  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-5bed.html‎
2013/10/2  パナソニック:低価格デジカメ撤退検討   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-4e0f.html‎
2013/10/1  東レ、M&Aの照準は自動車市場   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/ma-7bd5.html‎
2013/9/30  婚外子相続差別は「違憲」 最高裁決定   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-674e.html‎
2013/9/29  維新・橋下氏ら、辞任は否定=堺市長選敗北で  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-7f5d.html‎
2013/9/28  みずほ銀に業務改善命令 反社会的勢力と取引放置   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-e3f7.html‎
2013/9/27  JR西歴代3社長に無罪 宝塚線脱線、神戸地裁判決  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-961a.html‎
2013/9/27  受刑者の選挙権、認めないのは違憲:大阪高裁判決  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-b3cd.html‎
2013/9/26  桜宮高2自殺:元顧問に懲役1年、執行猶予3年  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-967b.html‎
2013/9/25  国内唯一のドリルパイプメーカーが民事再生法の適用を申請   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-524c.html‎
2013/9/24  フグ:南風泊で初競り 3年ぶり上向きに  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/3-5445.html‎
2013/9/22  JR北海道、レール異常放置97カ所に 高さも基準満たさず  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/jr97-5cbc.html‎
2013/9/21  3カ月の業務停止命令 自費出版会社の日本文学館  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/3-6392.html‎
2013/9/20  廃炉対策1兆円、合理化で捻出   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/1-15b0.html‎
2013/9/19  自民参院幹事長が有権者“軽視”発言   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-f3c2.html‎
2013/9/18  リニア中央新幹線ルート発表   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-78b3.html‎
2013/9/17  ブログ記事が300になった  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/300-2047.html‎
2013/9/16  海外中継カジノ増殖:暴力団資金源か  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-9b92.html‎
2013/9/15  横田基地を国際空港に 東京五輪のインフラ整備   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-2335.html‎
2013/9/13  覚醒剤所持:岡崎聡子容疑者を現行犯逮捕  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-cf7a.html‎
2013/9/12  中華料理店経営者を射殺、死刑囚の死刑執行  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-7219.html‎
2013/9/11  素材こだわるプレミアム食パン活況   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-2f7b.html‎
2013/9/10  2012年度医療費、38.4 兆円=10年連続で過去最高更新-厚労省   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/1238410-8b6a.html‎
2013/9/9  東京五輪、レスリング存続 野球・ソフトは落選  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-f824.html‎
2013/9/8  オリンピックが東京に決定  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-b79d.html‎
2013/9/6  英 100台超の玉突き事故60人けが  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-71c1.html‎
2013/9/5  北陸新幹線工事、官製談合の疑い   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-5217.html‎
2013/9/4  ノキア:携帯電話OS   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-10cc.html‎
2013/9/3  マイクロソフト、ノキアの携帯事業買収   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-97d6.html‎
2013/9/2  キユーピー、全農と合弁で業務用カット野菜生産   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-4745.html‎
2013/9/1  地震雲:防災の日にちなんで  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-0d98.html‎
2013/8/30  シリア:アサド政権、報復準備   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/10000-7569.html‎
2013/8/29  日産、自動運転車20年までに発売   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/20-6423.html‎
2013/8/29  税金の徴収構成   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-c36e.html‎
2013/8/28  消費増税で集中点検開始:政府  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-84d9.html‎
2013/8/26  はだしのゲンの閲覧制限を撤回:松江市教委  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-3bc7.html‎
2013/8/25  集団的自衛権行使へ新法検討 国会承認義務付け   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-e085.html‎
2013/8/23  みんなの党の柿沢氏が離党届   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d8c8.html‎
2013/8/22  秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-f73b.html‎
2013/8/21  「はだしのゲン」閲覧制限   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-f7c6.html‎
2013/8/20  読者プレゼント数水増し 秋田書店に措置命令:消費者庁  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-96b8.html‎
2013/8/19  川崎重工、航空機の燃費三割改善   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-476e.html‎
2013/8/19  おふざけ写真  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-78a7.html‎
2013/8/18  タクシー減車義務化 運転手労働条件改善へ法案   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-9da5.html‎
2013/8/16  野球:投手の投げるボールのキレとは  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-284b.html‎
2013/8/15  政治家の発言   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/pc-74d9.html‎
2013/8/13  DELLの経営状況   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/dell-ab2d.html‎
2013/8/12  PCとスマートフォン   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/pc-b32b.html‎
2013/8/9  短大の将来の姿についての続き  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-7d53.html‎
2013/8/8  短大の将来の姿について  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2fad.html‎
2013/8/7  短期大学の数と進学率の推移  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-483b.html‎
2013/8/6  短期大学について  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-b8cf.html‎
2013/8/5  大学の数「多い」、学長の6割  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-1fca.html‎
2013/8/3  芸能人の覚醒剤使用報道  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-e458.html‎
2013/8/2  追突され、家族3人死亡-愛知・伊勢湾岸道  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/3-963b.html‎
2013/8/1  麻生財務相、ナチス発言を撤回   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-6ea2.html‎
2013/7/31  出版社の経営状況:講談社を例に   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/3-963b.html‎
2013/7/30  Seagate と WD の M&A結果について   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/hdd-2-6d12.html‎
2013/7/29  HDD会社の統合結果   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/hdd-42cf.html‎
2013/7/28  火車 - 宮部みゆき -2  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/-2-738d.html‎
2013/7/27  火車 - 宮部みゆき  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-ad84.html‎
2013/7/25  Suicaデータ無断売却でJR東が謝罪   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/suicajr-35fb.html‎
2013/7/24  除染業者、違反684件=手当不払いなど  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/684-e75d.html‎
2013/7/23  投票率と無効票   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-45ec.html‎
2013/7/22  民主党の選挙結果  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-cf64.html‎
2013/7/21  今日見たクルマはセルボだった  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-343a.html‎
2013/7/19  ダットサンの復活   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-1995.html‎
2013/7/18  ホンダと川崎の二輪事業   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-8ba5.html‎
2013/7/17  ヤマハとスズキの二輪事業   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-fef5.html‎
2013/7/16  国内二輪メーカの事業状況   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-2648.html‎
2013/7/15  快走「軽二輪」 低価格化と新車攻勢加速 国内上期33.3%増   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/333-ed99.html‎
2013/7/12  DeNA球団社長とコーチが口論:“辞任”騒動   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-bbc7.html
2013/7/11  養子あっせんで寄付金授受 東京都、民間団体を調査  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-a9ec.html‎
2013/7/10  Lotus 1-2-3 のその後  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/lotus-1-2-3-797.html‎
2013/7/9  福島第1原発の吉田昌郎元所長が死去  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-9698.html‎
2013/7/8  老舗ピアノのスタインウェイ、投資会社が買収   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-261d.html‎
2013/7/7  HOYA、200億円の申告漏れ 国税局が指摘   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/200-bf88.html‎
2013/7/6  政府系、ウズベクでウラン権益 原発再稼働にらむ   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-7f33.html‎
2013/7/5  楽天、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に取材拒否   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-eae8.html‎
2013/7/3  英語公用語の話   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-8f9a.html‎
2013/7/2  北米自動車市場 (高級車・スポーツカー)   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-938e.html‎
2013/7/1  北米自動車市場 (スバル・マツダ)   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-eab1.html‎

2013年上期のブログ

2013年上期のブログで、日付、表題、アドレスの順に示す。


2013/6/30  北米自動車市場 (タイプ分け)   http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/-3-6b8f.html‎
2013/6/29  北米自動車市場 (良く売れるモデル)   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/-2-c98c.html‎
2013/6/28  北米自動車市場-1   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-dcd3.html‎
2013/6/26  ファミリーレストランチェーン   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-dfde-1.html‎
2013/6/25  東京都議会議員選挙結果-2   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/-2-465b.html‎
2013/6/24  東京都議会議員選挙結果   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-7258.html‎
2013/6/23  沖縄戦、慰霊の日  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c5d3.html‎
2013/6/21  タイの自動車事情-2   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-cb61-1.html‎
2013/6/20  タイ自動車事情   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-79ff.html‎
2013/6/19  ラジオ事業   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-0e3f.html‎
2013/6/18  高市発言:「原発事故で死者いない」  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-cb61.html‎
2013/6/17  タクシー事業-2   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-245c-1.html‎
2013/6/16  タクシー事業について   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-245c.html‎
2013/6/15  厚生労働省の事務次官に村木厚子氏登用へ  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-7518.html‎
2013/6/14  日本の造船業の状況   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/-2-39ae.html‎
2013/6/13  川崎重工、三井造船との統合白紙   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/3d-b080.html‎
2013/6/12  プロ野球統一球問題   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-4ca5.html‎
2013/6/12  雇用助成金5億円を不正受給  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/5-bae0.html‎
2013/6/10  第5回AKB総選挙-2 芸能・アイドル  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/akb48-83d6.html‎
2013/6/9  第5回AKB総選挙 芸能・アイドル  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/5akb-feab.html‎
2013/6/7  ワイン値上げ  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-9c29.html‎
2013/6/6  寛仁さまご一家3人、三笠宮家に合流へ  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-5e79.html‎
2013/6/5  三菱自:6月6日発売の軽自動車もリコール  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/66-8713.html‎
2013/6/3  赤旗日曜版:6月2日号   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-777b.html‎
2013/6/2  ゼロの会試算:全原発廃炉 負担1.8兆円   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-4498.html‎
2013/6/1  米サーベラス:西武HDの議決権35%に   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/hd35-1f5f.html‎
2013/5/31  三菱自工:軽商用車の新規開発を中止   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-c66f.html‎
2013/5/29  マクドナルドとモスフードサービス   
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e3a0.html‎
2013/5/28  JRAの結果調査  
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/jra-5a85.html‎
2013/05/26 クモの糸量産
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2033.html‎
2013/05/25 裁判員制度に関する質疑
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2da7.html‎
2013/05/24 富士通の早期退職応募、計画を上回る
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-240e.html‎
2013/05/23 外れ馬券経費と認める初判断:大阪地裁
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f2f4.html‎
2013/05/22 ガソリンスタンド (追加)
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-d4f2.html‎
2013/05/21 「トクホウ」と「特保」紛らわしい
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-61ac.html‎
2013/05/19 キユーピー-2
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/-2-3de9.html‎
2013/05/18 キユーピー:イスラム国ではシンボルマーク変更
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-5f58.html‎
2013/05/17 コバルト国際価格上昇
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2407.html‎
2013/05/16 ガソリンスタンドについて-2
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/-2-bb01.html‎
2013/05/15 ガソリンスタンドについて
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-21dc.html‎
2013/05/14 橋下氏慰安婦発言
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-89b0.html‎
2013/05/13 茶摘み-2
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/-2-e84c.html‎
2013/05/12 茶摘み
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-079d.html‎
2013/05/11 自動販売機-3 (酒)
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/-3-9099.html‎
2013/05/10 自動販売機-2 (たばこ)
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/-2-746e.html‎
2013/05/09 自動販売機
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-8deb.html‎
2013/05/08 自民党の憲法改正案-3
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/-3-999b.html
2013/05/07 自民党の憲法改正案-2 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/-2-2389.html
2013/05/06 自民党の憲法改正案 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-01a0.html
2013/05/02 「陛下万歳」は自然発生 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-ceb5.html
2013/05/01 電力2013年3月期決算:8社が赤字 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-a065.html
2013/04/30 靖国神社-2 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/-2-1752.html
2013/04/29 靖国神社 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-269d.html
2013/04/28 安倍晋三首相の発言 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-fd45.html
2013/04/26 理容師と美容師 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-c357.html
2013/04/25 ユニクロ、賃金体系を世界統一 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-c188.html
2013/04/24 インフルエンザ予防接種カルテル http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-d923.html
2013/04/23 英国経済を振り返る-2 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-22cc.html
2013/04/22 英国経済を振り返る http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-53b0.html
2013/04/21 TPP参加国 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/tpp-f6bf.html
2013/04/19 TPP交渉:ニュージーランド http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-8d5b.html
2013/04/18 TPP交渉:NZ・豪・カナダが条件「例外なし」要求 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-2d56.html
2013/04/17 大飯原発:大阪地裁 は住民の運転差し止め請求却下 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-ec1b.html
2013/04/16 CCCが運営受託した佐賀県武雄市の新図書館オープン http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/ccc-2388.html
2013/04/15 シャープ、パイオニア株売却検討 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-2a68.html
2013/04/14 淡路地震「未知の活断層で発生」 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5539.html
2013/04/12 インサイダー取引:容疑でイー・アクセス元役員秘書逮捕 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0461.html
2013/04/11 三菱自動車:駆動用バッテリーの不具合に関する調査経過を報告 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5b8b.html
2013/04/10 産業機械受注、2月21%減 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/21-4cbc.html
2013/04/09 10日発射の可能性=北朝鮮 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/10-2beb.html
2013/04/08 東京市場:円急落、99円台=3年11カ月ぶり http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/99311-7294.html
2013/04/07 労基法違反:首都圏大学非常勤講師組合、早稲田大学を刑事告発へ http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-1c29.html
2013/04/05 ごま油値上げへ、輸入価格が急騰 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-8a8f.html
2013/04/04 武器貿易条約、国連総会で成立 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-d19b.html
2013/04/03 肉牛BSE検査 7月にも緩和の方針 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-92e3.html
2013/04/01 日本・モンゴル共同声明 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-8659.html
2013/03/31 TPP交渉:「聖域」守れなければ撤退も http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-fabd.html
2013/3/30 米ギブソンがティアックを買収 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-32e2.html
2013/3/29 勝馬投票券 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4169.html
2013/3/28 イオン、ダイエーにTOB 子会社化を発表 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/tob-cbac.html
2013/3/27 一票の格差:高裁のまとめ http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8107.html
2013/3/25 福山競馬63年の歴史に幕 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4bf4.html
2013/3/24 消費者金融と法律事務所で過払い返還に密約 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-17a7.html
2013/3/22 プリウス http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-bb0b.html
2013/3/21 電気自動車の現状 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-c276.html
2013/3/20 福島第1原発冷却システム停止問題 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/1-db49.html
2013/3/19 WBC:野球 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/wbc-4d2d.html
2013/3/18 大阪産業大学:やらせ受験 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/wbc-2f87.html
2013/3/17 成年後見制度:違憲判決 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-962d.html
2013/3/15 軽自動車とTPP http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/ttp-7418.html
2013/3/14 日産と三菱自の共同開発軽自動車6月登場 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-60f7.html
2013/3/13 3月11日に寄せて-3 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/311-3-e63f.html
2013/3/12 3月11日に寄せて-2 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/311-2-c54e.html
2013/3/11 3月11日に寄せて http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/311-188d.html
2013/3/8 房総半島を横断する運河 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-76d8.html
2013/3/7 東北学院大の法科大学院 2014年度以降の募集停止決定 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-f6ba.html
2013/3/6 東京高裁:衆院選一票の格差に違憲判決 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-35c3.html
2013/3/5 イオンがピーコック買収 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-066c.html
2013/3/4 ミラージュの販売が大苦戦 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4748.html
2013/3/3 セブンイレブンが四国地方に進出 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-ac3b.html
2013/3/1 Jリーグ開幕 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/j-ab5b.html
2013/2/28 インサイダー取引:日興証券事件 横浜地裁判決 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-4535.html
2013/2/27 求刑超え一審判決破棄 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-811d.html
2013/2/26 国民健康保険料の資産割 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-ecb5.html
2013/2/25 プーチン大統領が北方領土問題の進展に意欲-2 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/-2-c2e2.html
2013/2/24 プーチン大統領が北方領土問題の進展に意欲 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-8bf2.html
2013/2/22 タイヤ会社業績と天然ゴム価格 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-81be.html
2013/2/21 三人の死刑執行 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-8a26.html
2013/2/20 ソニー:PS4今日発表へ http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-630b.html
2013/2/19 G20での議論と影響 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/g20-d6bb.html
2013/2/18 閣僚の資産公開 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/no-0ce1.html
2013/2/13 東京地検福祉専門家採用で再犯防止へ http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-54ee.html
2013/2/12 微小粒子状物質:PM2.5 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/25-162f.html
2013/2/11 中国人民解放軍 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-6783.html
2013/2/10 携帯基地局 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-5427.html
2013/2/8 ブラックベリー日本撤退 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-355b.html
2013/2/7 インサイダー取引:日興証券事件 横浜地裁、訴因変更求める http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e018.html
2013/2/6 犯罪白書2012年版-5 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2012-5-beef.html
2013/2/5 犯罪白書2012年版-4 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2012-4-6e65.html
2013/2/4 犯罪白書2012年版-3 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2012-3-32cd.html
2013/2/2 犯罪白書2012年版-2 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2012-2-debe.html
2013/2/1 犯罪白書2012年版-1 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2012-1-d4b2.html
2013/1/31 ニコンの請求を棄却特許侵害訴訟で東京地裁 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-9580.html
2013/1/30 船井、オランダ・フィリップスの音響機器事業買収 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3ac6.html
2013/1/29 体罰した教員、処分者以外に52人:愛知県 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/52-094c.html
2013/1/28 セブンイレブン:セルフ式コーヒー全国展開 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-be98.html
2013/1/26 アルジェリア人質事件:日本人犠牲者名、実名公表に賛否 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-4682.html
2013/1/25 蓄電池に「熱暴走」の跡 B787発火で米安全委確認 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-bbdb.html
2013/1/24 アルジェリア人質事件 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-de4e.html
2013/1/22 桜宮高の体育系2科、募集中止 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0a5a.html
2013/1/19 インフルエンザ http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-6801.html
2013/1/16 橋下大阪市長「体育科、入試中止を」  http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-9efd.html
2013/1/15 学校の週6日制導入を検討 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-6e7f.html
2013/1/12 電車でのベビーカー理解求めるポスターの波紋 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-533c.html
2013/1/10 富裕層の課税引き上げへ http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-71a1.html
2013/1/10 トヨタ、自動運転技術を公開 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-dd38.html
2013/1/7 「手抜き除染」横行 http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-77af.html
2013/1/1 今年の終わりに http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-1346.html

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ