« 大本営発表:プレミアムフライデー、3人に1人が参加 | トップページ | 自民支持層、4分の1が小池知事派に都議選出口調査 »

2017年6月30日 (金)

「落とすなら落としてみろ」 二階氏、相次ぐ問題発言

自民党の二階俊博幹事長は6月30日、東京都議選の応援演説で、自らの差別的な表現が報道されたことなどを念頭に「言葉ひとつ間違えたらすぐ話になる。私らを落とすなら落としてみろ。マスコミの人だけが選挙を左右するなんて思ったら大間違いだ」と述べた。問題発言や不祥事が続けて報じられ、都議選が自民逆風となっていることへの責任を報道機関に転嫁する政権幹部の発言が続いている。
二階氏は29日の応援演説で、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を「きちがいみたいな国」と表現した。精神障害者に対する差別的な表現で、直後に記者団に「表現として必ずしも適切でないものが一部あった。注意したい」と釈明。読売新聞など各紙がこの発言を報じた。稲田朋美防衛相も27日の応援演説で「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」と発言し、30日午前の閣議後会見で撤回とおわびに追い込まれた。二階氏は同日夕の国分寺市の演説で、自身を含む政権中枢の発言を伝えている報道機関に矛先を向け、「マスコミは偉いには違いないが、偉いと言っても限度がある。あんたらどういうつもりで書いているのか知らんが、我々はお金を払って(新聞を)買ってんだよ。買ってもらっていることを、やっぱり忘れちゃダメじゃないか」と述べた。安倍晋三首相も30日夜、小金井市での応援演説で「色々な報道によって、政策がなかなか届かなくなってしまっている」と報道への不満を漏らした。(朝日新聞:6月30日)


落とせるものならというのは、と考えてみる。


北朝鮮に対して、ミサイルを打ってみろと挑発している和歌山の田舎議員の戯言と思ったら、ごく普通にマスコミ批判をしている自民党の幹事長であった。順に振り返ってみる。
「きちがいみたいな国」という表現は、私的な会合で口にするのも憚られる表現である。二階は日常的に使っている様子が想像される。結構差別的な思想の持主かと思ったら、なかなかユニークなエピソードが紹介されている。大下英治の『小説 二階俊博』の中で、中学時代に外郭団体の主催する弁論大会のメンバーに選ばれた二階が、差別問題を主題とする島崎藤村の社会小説「破戒」を引用し、人権問題について演説したという。関西では同和問題に対する教育が丁寧に実施されていたというから、年齢からすれば差別問題を扱う環境に合っただろうと言う推定は正しいだろう。自民党系の同和団体というと自由同和会ということになるが、和歌山の役職に二階の名はなかった。自民党幹事長と兼務は無理がある。二階の子分が関係している様子は見えてくるが、それが批判されるものでもない。しかし、差別問題を中学生の頃に扱ったというエピソードを後生大事にする理由が分からない。政治家は選挙命であるから、これが票になれば消す理由がないという理屈には同意する。
そんな人権意識の高い国会議員が、「きちがいみたいな国」と口にしている。この言葉が成立するには、「きちがいみたいな人」か、「きちがい」という存在が不可欠で、文脈からすれば、この手の人は社会として迷惑な存在であるという意識がある。人権意識と相容れない思想と思えるが、差別でも同和問題に関心があり、障害者には無関心と理解するとしよう。
稲田朋美の発言は、違法性が指摘されるものである。マスコミの責任というより、発言者の問題として処理するのが妥当なところだろう。これで選挙結果に影響が出ても、稲田が発言しなければ報道されようもない。発言内容に問題があるから報道し、その結果として、選挙結果に影響した。それだけの話である。

「マスコミは偉いには違いないが、偉いと言っても限度がある」というのは、マスコミは偉くない。偉いのは選挙を勝ち抜いた議員であるということを、言っている政治用語である。故に、後半部分は、偉くもないのに不埒であると主張していることになる。大西英男が、「自民党に反対するような新聞、テレビには広告を出さないよう経団連に頼んでやる」という発言と同じことを、買っている人の言うことを聞けと主張している。経済原理主義ということである。興味深いのは、政策がなかなか届かなくなってしまうの内容である。政策が実施されたのに、知られないと言う意味なのか、良い政策であるのに、国民が知らないので実現されないのいみなのだろうか。どちらも困ったら、大本営の御用達である読売新聞に頼むのが良かろう。自由民主やりぶるを読売新聞の折り込み広告にしたら良いと思うが、そんな提案は二階からは出て来そうにない。


偉い人は決して間違えない。二階は信じているようだ。

« 大本営発表:プレミアムフライデー、3人に1人が参加 | トップページ | 自民支持層、4分の1が小池知事派に都議選出口調査 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大本営発表:プレミアムフライデー、3人に1人が参加 | トップページ | 自民支持層、4分の1が小池知事派に都議選出口調査 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ