« 毎日新聞の陛下発言報道を否定 | トップページ | 「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言 »

2017年5月23日 (火)

大西議員 がん患者に「働かなくていい」暴言、謝罪も撤回せず

自民党の受動喫煙対策に関する会合で、タバコの煙に苦しむがん患者に関し「(がん患者は)働かなくていい」との趣旨のヤジを飛ばした大西英男衆院議員(東京16区)が5月22日、党本部で会見を行い「私の発言でがん患者や、元患者の気持ちを傷つけたことを深くおわびします」と謝罪した。会見では神妙な顔で失言だったことを認めたものの、傷つける意図はなかったとして発言の撤回は「ありません、ありません」とした。
大西氏の発言を受け、がん患者団体が一斉に猛反発。「全国がん患者団体連合会」はホームページに、大西氏を名指しはせず「国会議員の発言」とし、「がん患者の就労のみならずその尊厳を否定しかねないもの」と批判する文書を公表。別の患者団体も会見で怒りをあらわにした。
身内からも批判が相次いだ。自民党の下村博文幹事長代行は大西氏と党本部で会い、厳重注意した。また、同党の二階俊博幹事長は記者会見で「大いに反省させることが大事だ」と強調した。問題発言があった党部会は15日に行われた。出席した三原じゅん子参院議員が、職場でタバコの煙に苦しむがん患者に言及した際に、大西氏が「働かなくていい」とヤジ。三原氏は子宮頸がんを克服し、参院議員になったがんサバイバーだけに、その日のブログには「仲間であるがん患者の皆さまに謝罪の気持ちを持ってもらいたい」と記し反省を促していた。(スポニチ:5月23日)


ヤジについて考える。


大西は日頃から問題発言をしている人物である。大西の問題は、責任のある場所での発言ではなく、それ以外の場所で注目されることにある。もちろん、議場でも問題のある発言をしているのだが、議場は何を言っても良いところである。大西の不規則発言の例としては、「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」、「巫女のくせに何だと思った」、というのがあった。何をしたいのかが分からない。訴えたいことがある訳ではなく、自分が偉いと主張したいだけのようだ。
大西の特性をそのように推定して今回のヤジを振り返る。三原の健康への影響を心配しているという内容の発言に対して、そんなに心配なら、ガン患者はそんな環境の職場で働かなければ良い、という趣旨であったろうと想像される。十分な分煙対策を講じることと、労働環境について事前に周知する必要があるということ、それらが一定水準達成されるのなら、発ガン性に関して必要以上に神経質になるのは行き過ぎだという考えはあるだろう。これとて、いかに上手に発言したところで、今日の環境では否定的な意見で叩かれるのが必定である。
大西は正式には発言する機会ではなく、会議のヤジとして匿名を良いことに騒いで、その後、自身の発言だと特定されると判断するに至り詫びることになった。

ヤジは嫌いである。最も嫌いなのが、発言する機会の与えられた側が発するものである。大西は自民党厚生労働部会において発言可能な立場か否かについて知らないが、発言機会の可能性がないということもあるまい。党内の部会である。正式な手続きにより可能になるものだろう。正式な手続きで排除される可能性も、もちろん大いにあるだろうとは想像されるのではあるが。
ヤジで攻撃する手法は、発言している者を遮ることが目的になっている。よって、大西の目的は三原がガンの経験者であり、社会的な弱者ぶって発言しているのだから、そんなに弱いのなら外に出るなという方向性にあるのだろう。つまり、ヤジである以上、言葉に論理的な解説を加えたところで、差別的、排除的な色は残るというものである。

本当の関心は別のところにある。自民党厚生労働部会が非公式な場であると認識されて、三原は部会長から、この問題について表だって言及することを控えるよう求められたという。おかしな話である。部会長は誰かを調べたら、どうやら渡嘉敷奈緒美であるようだ。過去に不倫疑惑で有名になった人だが、薬剤師でもある。都議会議員選挙への影響を心配してのことだろうが、発言したのだから、その責任は負わねばならない。要らぬ配慮である。そんなことばかり気を使っていると、部会長は仕事をしないで良いと言われそうだ。そもそも、大西は仕事をしていなさそうだが。


私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。(Voltaire)

« 毎日新聞の陛下発言報道を否定 | トップページ | 「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日新聞の陛下発言報道を否定 | トップページ | 「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ