« ルミネ12店、閉店早めます 人手不足で現場から要望 | トップページ | 森友学園、小学校申請取り下げ 理事長「口利き頼まず」 »

2017年3月 9日 (木)

ヘルプマークについて

今日、電車に乗っていたら、私の前に座っている人のカバンに見慣れないタグが付いていた。それは下のようなものであった。
Helpmark_2
赤十字の標章には厳格な使用制限が法律で設定されている。上記のマークには、赤十字ではないが、赤地に白の十字であり、赤十字の標章を想起させるものであるし、その下にハートマークもあることから、健康に関する問題がある可能性を想像させる。

カバンの主は優先席に座っていて、朝の首都圏の電車の例にもれず混雑は相応に激しい。年齢を推定するのは難しいが、三十代後半から四十代の男性で、スーツは着ているもののネクタイはなかった。身長は170cm後半で、体重は80kgは優に超えているという雰囲気である。両耳にイヤホンをしているのは、音楽を聴いているのだろうか。両手でゲームをしているのは、スマートフォンであったか、携帯型のゲーム機であったか定かでないが、イヤホンとはつながっていなかった。スーツを着ていなければ学生に見えなくもない。しかし、会社員と見るには、少々不自然な印象が残る。朝の時間帯であるから通勤と決めつけていた部分はあるだろう。
私が電車に乗りそこに立ったのは、つり革が空いていたからである。見慣れないマークに気が付いたのは一駅過ぎてからである。優先席で携帯電話を使用するのを制限する雰囲気は薄れたが、それでも大ぴらに使うというのは大人の作法ではない。朝の混雑した電車で通勤する会社員に、スマートフォンでゲームに興じる人が多く見られることを何とするかという話になるが、会社で所得を得ているから大人というものでもないと結論付けることで、この議論を終える。
三人掛けのドア側の席で、隣の中央の席には学生と思しき男性が熟睡していた。もう一駅進んだところで、件の男性はゲームを止めてカバンにしまった。すると、手すりにすり寄るよう身体を揺らし始めた。シャツのボタンをはだけるようにして、胸の辺りをさするというか、叩くような動作を始めた。浅い、頻度の高い呼吸をし始めてもいた。さっきのマークは、もしやペースメーカーを埋めているという印かとも思ったが、スマートフォンを使っている可能性はあるし、ソマートフォンでなくても携帯型のゲーム機は通信機能があるから、自身に障害がある者が積極的に選択するものでもない。一般にこの手の通信機器がペースメーカーへの影響はほとんどないということであるが、小さな可能性でもあれば、選択しないというのが自分の問題に対する対応であろう。
その後、幾駅か進むと、胸を打つ動作が激しくなり、小さな声で苦しいと言いだした。しかし、顔色は悪くなった印象はなく、当人も電車から降りようと思っている様子もない。周囲の数人がこの不思議な行動に気付き始めたが、私と同様にどんな行動が最適か悩むところとなった。三十分して私が電車を降りる駅に来たので、その後の男性の行方は知らない。

件のマークはヘルプマークと呼ぶものであった。義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークだという。2012年10月から配布やステッカー標示等が行われているという。加えて、ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いしますとある。今回の事案でどうしたらよいのか分からない。ペースメーカーであった可能性もあるが、精神疾患によるものである可能性もある。電車の急激な混在がストレスの原因であったかもしれない。しかし、通勤時間帯の都市部の電車である。混雑は必然である。一方で、ゲーム機などの電子機器を使用していたのも腑に落ちない。
立っていた人になら、席を譲ることを考えたかもしれない。自分が立っていても、気分が悪いのかと訊くことくらいは出来る。結果、誰かが席を譲るかもしれない。しかし、座っている人である。困っているようであれば声をかけるというのは、文章にするのは簡単でも実施するには難しい作業である。彼に声を掛けて、電車を降りることを勧めて、一緒に駅係員に伝達することはできた。そうしようとも思ったが、これは解決策の提案には程遠いとも思った。何もしなかったのは、男性の顔色が変化しないこと、どちらかというと良さそうな印象であった、苦しいという言葉が本当に苦しいのと少し違う印象を思ったこと(表現が難しい)、助けを求めているにしては、何とも中途半端は行動であったこと、がある。助けを求めているように見えないのである。
自分の行動に言い訳ばかりしても仕方ない。次に似たことがあったら、声を掛けることにしよう。


たまたま乗ったバスにハートマークの説明があった。

« ルミネ12店、閉店早めます 人手不足で現場から要望 | トップページ | 森友学園、小学校申請取り下げ 理事長「口利き頼まず」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルミネ12店、閉店早めます 人手不足で現場から要望 | トップページ | 森友学園、小学校申請取り下げ 理事長「口利き頼まず」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ