« 関西学院大の入試、「地理」で出題ミス 全員を正解に | トップページ | 眼鏡店が「万引き犯」画像 「返却せねばモザイク外す」 »

2017年2月 9日 (木)

ハンドルない車も公道走行 国交省、自動運転車の実験推進へ

国土交通省は2月9日、ハンドルやブレーキペダルがない自動運転車が公道を走行できるよう道路運送車両法に基づく保安基準を改正した。年内にも速度制限や緊急停止ボタンなど使用者に求める安全対策の具体的な内容を詰め、実証実験を促す。
保安基準を満たさない車両が公道を走る場合、使用者が安全対策をとった上で地方運輸局長に届け出て、認可を得る必要がある。国交省はハンドルやブレーキペダル、アクセルがない自動運転車が公道を走る場合について、認可制を適用できるよう基準を改正。地方運輸局長が使用者の安全確保が十分と認めた場合は公道を走行できるようにした。今後、走行速度、走行ルートの距離や通行量など安全条件の詳細を詰める。自動運転車の実証実験では、昨年11月に国家戦略特区の秋田県仙北市と内閣府が共同でハンドルや運転席がない自動運転車を公道で走らせた。国交省によると、この実験時にはルートを限定した上、道路に他の車両や人が一切入らないようにした。同省は基準改正で、道路に人や車両が行き交う中で自動運転車の実証実験を促したい考えだ。(日本経済新聞:2月9日)


自動運転について考える。


自動運転をしたいのなら、ハンドルやブレーキペダルがない自動車ではなく、普通の形状の自動車に自動運転機能を付加したモデルを用意した方が良い。動かなくなったときの扱いが悪い。自動運転に特化したモデルの方が、汎用性を持たせる為の機能との整合性で、開発に負担が大きいとは想像されるが、路上に走っている自動運転車が例外的な存在である期間は、整合性を求めるよりない。整合性など求めても、技術革新を阻害するだけだという判断もあろう。それなら、自動運転車専用道路を設定するよりない。この方が実際的だと思う。

まあ、ハンドルやブレーキが無くてもよい。これに拘る理由はそれほどない。ただ、自動車メーカがこれみよがしに最先端を主張するのが不愉快なだけだ。自動運転を自動車側に求めているが、自動車運転ロボットに通常の自動車を運転させるという方法だってある。運転席にはダミー人形が座っているだけであっても、外部の人からすれば安心感がある。安全という観点では、本当は同じなのだろうが、人間が感じる安心の部分で差が大きい。
自動運転車の社会実験なら、交通の不便な過疎地域で行えば良い。つまり、タクシーの替りに利用するのである。走るルートは指定した道路のみで、自動運転中は外部から分かるように表示する。現実的な方法としては、青色の回転灯を屋根の上に付けるなどすれば良い。運転席にロボット風の人形を置き、音声認識機能でお客と会話すれば良かろう。当然、通信機能があって有事の際には管理本部に繋がるようにしておけば良い。タクシー事業が成立しないような地域であれば、既得権者との調整も必要でない。病院や役所を中心に設定し、地域の多くを走行可能道路に指定すれば良い。特区にするだろうから、道路での監視カメラの設置も許可し、走行時の録画データの使用を管理者に許可することにすれば技術の進展に効果がある。
自動車会社のダメなところは、都市部での利用をアピールし、高速走行も問題がないと主張することである。都市部でフェラーリを運転するのを自動化するイメージであるが、現在必要とする優先度の高い集団は、田舎暮らしの軽トラックを日常の足とする人達である。この人達は、時速40km程度しか出さないかもしれないが、段差を乗り越えたり、狭い角を曲がったりする。勾配のきつい坂も得意種目である。標識は少ないし、街頭も限られる。動物の飛び出しがたびたびある。簡単な問題を難しい問題のようにアピールしている。
自動走行で解決が難しいのは、自宅の駐車スペースに止めることだったりする。個別の特殊性があるから、自宅の個人データの設定をすることで解決出来ても、友人宅では使えないということも発生する。こんな難しいステージに挑戦するのではなく、駐車するのは適当なプールにすることとすれば良い。利用者を路上で乗り降りするのは、停車であるから、これはクリアー出来るだろう。
田舎の道で限定的に実施するのは、利用者にも利益がある。行先にスーパーを設定しても良い。実質村営のバスだから、一人100円/回程度にして、足らない部分は自動車会社の開発費で数年はまかなうことにする。その地域に駐在する技術者が必要だろう。これはどの地域でも同じである。かっこいい仕事ばかりしたがっていては、技術開発など出来ようもない。


特区を作り十台くらい走らせれば、一年で得ることも多くあろう。

« 関西学院大の入試、「地理」で出題ミス 全員を正解に | トップページ | 眼鏡店が「万引き犯」画像 「返却せねばモザイク外す」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西学院大の入試、「地理」で出題ミス 全員を正解に | トップページ | 眼鏡店が「万引き犯」画像 「返却せねばモザイク外す」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ