« 森友学園の幼稚園指導法、文科相「大阪府に報告求める」 | トップページ | 任天堂、カート会社提訴 「マリオ衣装貸し出し著作権侵害」 »

2017年2月24日 (金)

麻生氏「何を調子いいこと言ってんだか」 民進は抗議

麻生太郎財務相が2月23日の衆院予算委員会で、民進党議員の質問に「何を調子のいいことを言ってんだか」と発言したことに対し、民進が24日の同委員会の理事会で与党側に抗議した。民進の長妻昭氏が明らかにした。長妻氏によると、浜田靖一委員長は「注意すべきものは注意する」と述べたという。
麻生氏は23日の質疑で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題で価格を値引きする根拠となった地下のごみを同学園が実際に撤去したかどうかを国として調査すべきだと質問した民進の玉木雄一郎氏に向けて発言した。24日の理事会で、民進は麻生氏の発言のほか、日本維新の会の足立康史氏が23日の審議で「民進党の議論は本当にひどいレッテル貼りと揚げ足取りが多い」などと一方的に批判したことについて「暴言に近い発言だ」と抗議し、両氏を注意するよう浜田氏に求めた。(朝日新聞:2月24日)


麻生太郎の発言について考える。


「何を調子のいいことを言ってんだか」の意図するところは、セメント会社出身の麻生太郎大臣なら、という趣旨のヘッダーを付けたことへのコメントと理解するのが良かろう。麻生の父親は麻生太賀吉で、その父親は九州の石炭王の麻生太吉である。九州の財閥ということだ。太郎の母親の和子は、吉田茂の娘である。つまり、麻生太郎は吉田茂の孫ということになる。太郎の父親も母親もカトリックの信者であり、太郎もカトリックである。ちなみに、妹は寛仁親王妃になっている。皇室はカトリックの信者を嫁に迎えたということだ。これが問題だとは思わないが、当時、大きな騒ぎにならなかったのは、皇位継承順位が低いことによるのだろうか。
脱線した。毎度のことではあるが、そもそも脱線しないというレールなど存在しないのである。民進の玉木が質問したのは、件の学校法人に関連した国会議員の鴻池は、麻生派の会長代行であることが関係する。つまり、口利き疑惑の目が向けられている国会議員が所属する派閥は、国家の財産を管理する財務大臣の派閥であるということである。麻生も関わっていませんかとは訊けないから、国家の財産管理の在り方として、財務省の立場を問うたという話に過ぎない。
暴言ではあるが、育ち・家柄が良いこと (のみ)をアイデンティティとして、露悪的な振る舞いをすることで、庶民の気持ちもわかると主張するのが麻生の手法である。前者の価値の有無は横に置くとして、庶民の気持ちなど分かりはしないし、そもそも、庶民と見下すことろに、この輩のいけ好かない性格がにじみ出ている。本人がそう話した訳ではないので、そうではないかと想像するという話である。

現在の政権の問題点は、自由であることを重視した新自由主義的な主張と、経済重視の路線は理解するにしても、(妥当か否かには触れない) これで利益を受ける者が、特定の集団に偏っている疑いがあるという点にある。これは、自由を最大化しているふりをして、平等を蔑ろにしているということである。民進党は、平等を重視した政策を主張し、不公正な取引について正すのがよかろうと思う。自民も民進も方向性が定まっている集団ではない。党の方針がなどと議論すれば、いずれの党でも発散する。しかし、現在政権にある自民党なら、政権政党の役割として、という錦の御旗を掲げて、小異を捨てて大同につくなどとほざくことが可能だ。しかし、民進にはこのセリフが吐けない。
森友学園の理事長も、鴻池も麻生も安倍も、職業右翼である。保守思想を政治や経済活動に活用しているだけである。真の右翼であれば、幼稚園の教育勅語のような、雑な扱いは決してしない。真に価値があると考えている行動ではない。それを褒めた稲田も同類である。上で政治と書いたが、政治思想の実現ではない。自身の属している集団の経済的な利益の拡大というのが政治である。だから、職業右翼なのである。右翼の看板を外して眺めてみれば、自分の利益の奔走する守銭奴にしか映らない。稲田がハワイで戦死した飯田房太中佐の記念碑を訪れた服装に思想の欠片もなかった。右翼幼稚園を表彰するのも、思想的なものではなく、右翼である証を気軽に示せることと、金になることに過ぎない。
稲田以外の上記政治家も同様である。理事長は、金儲けの手段として右翼を名乗っているだけである。そもそも何を言っているのか分からない。

麻生の発言は、その程度のオツムの御仁であるのは承知しているから、無駄口叩かず訊かれたことに答えなさいで良い。だいたい、人の話を聞けないのがこの手の連中の特徴であるから、聞かれていないことには答えても、訊かれたことには答えないというのが常ではある。


門地により、人の価値は決定する。麻生太郎 談 = フィクションです。

« 森友学園の幼稚園指導法、文科相「大阪府に報告求める」 | トップページ | 任天堂、カート会社提訴 「マリオ衣装貸し出し著作権侵害」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森友学園の幼稚園指導法、文科相「大阪府に報告求める」 | トップページ | 任天堂、カート会社提訴 「マリオ衣装貸し出し著作権侵害」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ