« 眼鏡店が「万引き犯」画像 「返却せねばモザイク外す」 | トップページ | ニコンの17年3月期、最終赤字90億円に拡大 デジカメ不振 »

2017年2月13日 (月)

清水富美加さん、事務所との契約解除意向 幸福の科学へ

女優の清水富美加さん(22)が所属事務所との契約を解除し、信仰する宗教団体「幸福の科学」の活動に専念する意向を持っていることがわかった。関係者によると、本人が弁護士とともに所属事務所に対し、出家することを伝えたという。
所属事務所の関係者は「慰留しているが本人と連絡が取れない状態が続いている。公開前や制作中の作品の今後については全くの白紙状態」と語った。一方、幸福の科学は取材に対し「清水さんが出家したことは事実」と回答。現在は体調を崩しているといい、「予定されていた映画等の仕事については全うできなくなった。回復後は宗教家としての活動に移る」としている。体調が戻った後に同会制作の映画などに出演する可能性があるとしている。(朝日新聞:2月12日)


宗教団体について考える。


幸福の科学は、新宗教に分類される。近年、幸福の科学の政治団体である幸福実現党として、国政選挙に候補者を立てるなど派手に活動している。伝統宗教が間違っていないとする根拠も持ち合わせていないが、組織が新しい分、問題発生の頻度が高い傾向は否めないと感じている。問題が発生するのは、強引に寄付金 (適切な言葉が思い付かない) を募ったという内容である。資金の流れの完成度が低く、布教として資金を要する広報活動を行うと資金がいくらあっても足りない状況になるのだろう。
幸福の科学は、信者の数を1,000万人レベルで公表している。幸福実現党の国政選挙の獲得得票数が10~40万票であることからすると、有権者で10万人程度と見て大きくは外れないだろう。幸福の科学は、1990年代から活発になったから、この頃に入信した信者の子供、所謂二世信者がいる状況になっている。清水の場合も両親が信者であったという。

清水が事務所の方針と意見が合わず、仕事で疲労したことが原因で、芸能界からの引退を考えたというストーリーは理解できる範囲にある。信仰があったから、その宗教団体に奉職しようと思ったのは、精神的な疲労が大きければ選択の有力な候補になる。そこまでは必然であったとしても、事務所経由で契約している仕事を放棄してしまえば違約金が発生する。CMスポンサーは状況について理解する度量の大きさを示してくれても、差し替えの為に大きな費用が生じたものを請求しない訳にはいかない。出家と称する宗教法人での布教業務を担うにしても、数カ月を急ぐことでもないだろう。三カ月先に延ばして、仕事の整理をする相談くらいはして貰いたいものだと、事務所や仕事を発注した立場に置き換えて考えてしまう。
清水の待遇が悪かったことや、意にそわない仕事を強要された、などという話が出てきている。そんな部分もあるのだろうが、違約金は待遇のレベルとは大きくかけ離れた大金である可能性があるし、迷惑を掛けたスポンサーや製作会社へのお詫び行脚は、事務所社員にとって、降ってわいたような嫌な仕事を強要することになる。どちらも原因は清水である。そこまでしなくても、何とか折り合いを付ける方法があったろうにと思う。加えて、宗教団体も、俗世に疎いということもあるまい。これらの事情について配慮しつつ、適当な妥協点を見出すことも、結果として信者である清水を守ることに繋がるだろう。

マスコミは、いささか問題のある宗教法人が関係しているといっても、信仰の自由を制限するような言葉は使えない。タレント事務所とも問題をおこしたくない気持ちがあるのか、緩い表現を選択する傾向があるようだ。あっちにも、こっちにも気を使って、内容が何もないことを口にして時間を潰すのなら、何も話せないとする方が正しい選択である。話すを書くに置き換えても同様である。
清水は引退ではなく、幸福の科学の制作する映画などに出演するというが、これも布教活動以上のものなら、事務所は契約違反だと主張する内容である。いろいろ問題が多く、両者ともに法律家の意見を求めているのに、この体たらくというのは酷い。ということは、清水の行動が世間の標準から離れたものだということか。


信仰の自由は優先するが、経済的な損害は補填して貰うで良かろう。

« 眼鏡店が「万引き犯」画像 「返却せねばモザイク外す」 | トップページ | ニコンの17年3月期、最終赤字90億円に拡大 デジカメ不振 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眼鏡店が「万引き犯」画像 「返却せねばモザイク外す」 | トップページ | ニコンの17年3月期、最終赤字90億円に拡大 デジカメ不振 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ