« ニコンの17年3月期、最終赤字90億円に拡大 デジカメ不振 | トップページ | 参院議長の不規則発言、野党が批判 »

2017年2月16日 (木)

リクシル社長「放射能で大柄に」 不適切発言で謝罪

住宅設備大手、LIXIL(リクシル)グループの瀬戸欣哉社長は2月15日、山本公一環境相と環境省で意見交換した際、体格の大きさを指摘され「放射能の影響で大きくなりました」と述べた。記者が意図を尋ねると「冗談だった。不適切な発言だった」と謝罪した。
環境省は東京電力福島第1原発事故に伴う除染などを所管する。山本氏は意見交換後、瀬戸氏の発言に関する記者の質問に「気が付かなかった」と回答。瀬戸氏は「(スポーツをしていた時代に比べ)体重が増えたことの言い訳だった」と釈明した。意見交換は地球温暖化対策がテーマだった。瀬戸氏の発言に関し、福島県の内堀雅雄知事は記者会見で「放射能の問題について、誤解や偏見がないようにすることが大切だ。福島県は農産物や観光などで、いわれのない誤解や偏見により非常に苦しい思いをしている」と苦言を呈した。瀬戸氏は昨年6月、社長に就任。バスケットボールやボクシングの経験があるという。(共同:2月16日)


放射能汚染について考える。


放射線被曝の風評被害というのは、2011年3月11日の地震発生で原子力発電所が被害を受けて、発電に用いるものと二次的に発生する放射性物質が拡散したことによっている。放射性物質で、ウランやプルトニウムは比重が大きいことから、広い地域への拡散はないと考えれれている。それでも少し離れた地域でも検出されている。微量なので問題ないと言いきれないのが辛いところだが、健康被害への心配は小さいと判断するよりない。少なくともチェルノブイリ原発の事故による日本への影響と比較して、大きくないという結論は正しいとして良いだろう。
ストロンチウム90はカルシウムに特性が似るから、体内に入った場合、骨への定着が心配されていた。半減期は29. 1年である。他に話題になったものは、ラドン220 (半減期:55.6秒)、ヨウ素131 (8日)、セシウム134 (2.1年)、セシウム137 (30.2年)というものがある。半減期は放射性崩壊により原子が半分になる期間であるから、半分は残っているという解釈で問題ない。しかし、半減期が10回過ぎれば 1/1024 になるから、20回過ぎれば100万分の1にまで減少する。現在までの時間の経過により変化しているものと、大きくは変わらないものとがある。セシウム137はあまり変化はないだろう。人体への影響は、放射線の強さも考えなければならないので、そんなに単純に済ませられる話でもない。確実に言えるのは、半減期の長い放射性物質が拡散したことは、人間の一人の生命が存在する期間に比べ長い年月であるということである。薄く広まった原子を効率的に集める技術はないと言って良いから、拡散すれば手の施しようもない。

さて、LIXILの話である。政治家や経営者が、面白いと思って話すことの多くが、面白くもなく、ほとんど不快と感じることが不思議である。不快と感じるのを回避するなら、つまらないことに徹すれば事故は回避可能である。今回の発言の、身体が放射能の影響で大きくなったというのに、何が面白い、誰が楽しいと感じると、この社長は考えたのだろうか。環境大臣相手だったので、放射性物質の処理で困っているだろうから、良いこともあるのだと話そうと考えたということか。1960年生まれだから50代である人間が、放射線を浴びて成長するというのは、ある種のSFではあるのだろうが、ひねりに欠けた話である。1954年に登場したゴジラは、水爆実験によって発生したという設定であるから、この話を下敷きにしたという理解が良さそうだ。ゴジラほどは強く被曝しなかったので、この程度の成長で済んだということだろうか。LIXILの本社は東京であるから、特段、この社長が被曝したという理由も見出せない。やはり、どこが面白いかは分からない。
福島県知事は、ぜひLIXILの社長に、どのように面白い冗句を言ったのかを説明して貰うと良いだろう。偏見や苦しい思いについては別に対策するにしても、面白いと思ったことを知らなければ、発言者の精神構造に迫ることが出来ない。


LIXILの本社では、違法に放射性物質を保管している疑いがあるということか。

« ニコンの17年3月期、最終赤字90億円に拡大 デジカメ不振 | トップページ | 参院議長の不規則発言、野党が批判 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコンの17年3月期、最終赤字90億円に拡大 デジカメ不振 | トップページ | 参院議長の不規則発言、野党が批判 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ