« 市長・副市長が賭けマージャン一般職員の勤務時間中も | トップページ | ギャンブル・薬物など依存症で対策本部 厚労省 »

2016年12月26日 (月)

青山商事、カジュアル衣料見直し 低価格「キャラジャ」撤退

青山商事は苦戦するカジュアル衣料事業を見直す。低価格の「キャラジャ」を5年後をめどに全店閉鎖する。主力の「アメリカンイーグル」は来年1月からほぼ全商品で値下げし、来夏から日本仕様の衣料品を投入する。カジュアル衣料は低価格志向が鮮明で、若者のファッション離れもあって競争は激しくなっている。選択と集中を加速させて黒字化を目指す。
キャラジャは直営の低価格衣料店で、全国に12店ある。若者向けに肌着やTシャツ、パーカーを約1千~2千円の低価格で販売する。すでに新規出店はやめており、契約が満了した店舗から順次閉める。1994年に出店を始め、00年代前半には最大112店あった。「ユニクロ」や「しまむら」といった低価格チェーンとの競争で、近年は苦戦を強いられていた。
アメリカンイーグルは全国に約30店あり、子会社経由でフランチャイズチェーン(FC)展開をしている。米国本部の商品をそのまま販売していたが、来夏からはポロシャツなど全体の3割を日本人の好みに合わせた独自仕様にする。値下げ幅はジーンズなら1千~2千円程度。2012年に出店を始めてから値下げは初めて。「下火のアメカジ人気を復活させる」(青山理社長)狙い。スーツに頼らない経営基盤の構築を急いでおり、ビジネスウエア以外の売上高を全体の約2割から長期では4割まで高める方針。だが、カジュアル衣料事業の16年4~9月期売上高は前年同期比6%減の86億円。営業損益は約2億円の赤字(同3億円の黒字)だった。(日本経済新聞:12月25日)


低価格衣料について考える。


キャラジャという店は、1994年に一号店である姫路太子店を開店している。青山商事の子会社であるのだが、2000年頃だと記憶するが、新規出店したCALAJAを見て、取引先の人に聞くと、JA の関連会社のようだと認識していた。Casual な衣料を扱う JA の関連会社ということである。帰りに覗いてみると、青山商事のタグがついた商品が多くあるから、どうやら青山商事と提携しているのだろうという結論に至った。商品は安いと思われる価格帯が揃っていたが、それで売れるというものでもなかった。ユニクロは店を増やしていたし、衣料は安いに加えて機能が加えられてきた時代であった。幾ばくもなくこの店は閉店となった。跡地は、ドラッグストアになった。閉店後、JAとは無関係であることが分かったが、分からなくても事故に合うことがないほど、首都圏には見掛けないチェーンであった。
現在のキャラジャ店舗の所在地を確認した。結果を下に示す。

■ キャラジャの店舗所在地
  新潟県上越市
  富山県富山市
  静岡県裾野市
  愛知県一宮市
  大阪府寝屋川市
  兵庫県姫路市
       宝塚店
  和歌山県田辺市
  岡山県倉敷市
  広島県福山市王子町
  福山市御幸町
  徳島県吉野川市


見ない訳である。行くことの乏しい地域にしか店舗がない。この店数で特徴的な低価格衣料を提供するのは難しいだろう。当然のことながら、青山商事の店舗でも扱われる商品の中から、カジュアル衣料だけを集めた商品構成になるから、青山でも買えるというのではキャラジャに行く理由も見出せない。そもそも青山の店舗数が多いのだから、なぜ、カジュアル衣料のみの店舗開発かという疑問は解決しないままである。
結局のところ、解決しないから閉店することになる。同じ商品領域をカバーするのがアメリカンイーグルということになる。株式会社イーグルリテイリングが、アメリカンイーグルアウトフィッターズ(American Eagle Outfitters)と、レディスインナーブランドであるエアリー(Aerie)を展開している。前者が2016年3月末で28店舗ある。株式会社イーグルリテイリングというのは、米国のAmerican Eagle Outfitters社から日本国内でのフランチャイズ展開の権利を獲得した会社であり、青山商事が90%、日鉄住金物産が10%出資している。
日本に未上陸の米国ブランドということだが、海外ブランドというだけで売れる時代ではない。これで問題解決とはならないだろうが、何もしないという選択肢がない以上、何か行動を起こすよりない。しかし、失敗したときの言訳を先に探すような事業は上手くいかないものではある。


アメリカンイーグルアウトフィッターズの店舗を知らない。

« 市長・副市長が賭けマージャン一般職員の勤務時間中も | トップページ | ギャンブル・薬物など依存症で対策本部 厚労省 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市長・副市長が賭けマージャン一般職員の勤務時間中も | トップページ | ギャンブル・薬物など依存症で対策本部 厚労省 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ