« 三浦九段、将棋竜王戦に出場せず 出場停止処分に | トップページ | アデランスがMBO 上場廃止へ »

2016年10月13日 (木)

都内の大停電「情報開示しない方がよいのでは」 山東氏

■ 山東昭子元参院副議長
(東京都内での大規模停電について)東京五輪・パラリンピックに向けて、ある意味では不幸中の幸いだった。これを機に、安心できる安全な東京、日本を世界にアピールするために対策を講じなければいけない。その折、今朝、テレビで「埼玉のここで起きた火災によって、こんなに多くのところが停電をした」ということで、地図が出ていた。あれは報道の自由とは言いながら、情報は開示しないほうがよろしいんじゃないかな、という気がしている。日本は島国で、テロ対策でも性善説を唱えてきたが、ここに来て(五輪などで)世界からいろんな方がみえる時には、こうしたものは関係者だけにして、できるだけ隠すべき情報は隠し、開示すべきものは(開示する)、というメリハリをつけていくべきだ。(国会内で記者団に)(朝日新聞:10月13日)


山東昭子について考える。


まだ議員だったのだという印象である。初当選は1970年代であったと記憶する。全国区があった時代で、知名度を活かしたタレント議員の初期の人だ。いろいろと問題を起こす議員であるが、あるいは確信犯的な行動で、忘れ去られないようにというイメージ戦略があるのかもしれない。忘れないから、もう見たくないタイプに分類しているが、これが自民党支持者では多数意見でないが故に、現在も議員であるということと理解する。

山東の難解な報道批判や社会への提案が出てくる。7月の相模原市にある障害者施設での大量殺傷事件の後、犯罪予告者にもGPSを埋め込むことを提唱した。また、今年の初めに、経済再生担当相であった甘利明をめぐる金銭授受疑惑に関して、週刊文春に告発した事業者も問題だと発言して話題になった。2015年7月に自民党の勉強会である文化芸術懇話会で出席者が報道機関に圧力をかける発言をした問題で、「考えが正論と思ってもTPOは守らなければならない」と発言している。
自民党の政治家は特別な存在であるから、国民は尊敬しなければならないという考えなのだろうか。その実現には、国民の自由は制限されて当然とつながってくるようだ。国民を制限するより、国会議員にGPSを付けて、毎日行動をウェブ上に公開すれば、行動に報道する価値は減るから、報道機関に圧力を掛ける必要もなくなる。こんな発想は出てこないのだろう。他人に厳しく、自分に優しい古いタイプの政治家である。

山東は事故の報道規制を掛ければ良いと考えているようだ。規制を掛ければ、SNSなどでの情報の相対的な価値が高くなり、真贋混じった情報が拡散される。多くの場合、間違った情報の方が拡散速度が高い傾向がある。これは、正しい間違っているというより、面白いと思う情報が拡散するということによるからである。今回の事故の場合なら、送電線火災という事実より、米軍施設を狙った北朝鮮の攻撃とか、過激な思想を有する宗教団体がテロ活動を起こした、という内容の方が刺激的である。刺激の大きさに比例して拡散するのだから、報道規制をすることが、誤まった情報が広まる危険が高まることになる。
東日本大震災で、情報不足に不安を感じた結果として、政府は都合の悪い情報を公表しないで、事態は深刻な状況だと考える人が増えた。この発想の延長線上に、既存マスコミは知りたい情報を流してくれないという考えが現れた。知りたい情報とは、自分が正しいと思っている偏った考えに合致するもの、ということである。そんなものはないのだから、マスコミも流しようがない。
山東は情報をコントロールすれば、国民は安心するという考えている。山東にとっては、国民とは従順な羊ということなのだろう。余分な情報を与えると、羊が狼になって困るから、情報を与えなければ良いという結論に至るということだ。一歩進んで、山東の目指す姿をもう少し示して貰いたいものである。今回のケースで、情報遮断で首都圏は安定しただろうか。西武線が止まっているという事実と、それが停電によるものであることと、しかし、JR線は動いていることと、霞ケ関で停電が生じていることと、一部の信号が停止したことと、埼玉県でもうもうと黒い煙があがっていること、これらはマスコミを止めても目の前にある事実である。特定の個人が、すべての情報を入手することは出来ないが、そのなかの一つに接する人があれば、情報は流れる。山東は最速の情報伝達手段が、電報であるとでも思っているのだろうか。


山東の理想の国は将軍様の国ということか。

« 三浦九段、将棋竜王戦に出場せず 出場停止処分に | トップページ | アデランスがMBO 上場廃止へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三浦九段、将棋竜王戦に出場せず 出場停止処分に | トップページ | アデランスがMBO 上場廃止へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ