« 「走るコンビニ」加速 ローソンが専用車 | トップページ | 高樹沙耶容疑者を逮捕 元女優、石垣島で大麻所持 »

2016年10月24日 (月)

「土人、侮蔑的な意味知らず」 機動隊員の2人、大阪府警が処分

沖縄県東村の米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事の警備中、抗議する人たちに「土人」「シナ人」などと発言した大阪府警の2人の男性機動隊員について、府警は10月22日、「軽率で不適切な発言で、警察の信用を失墜させた」として共に戒告の懲戒処分にし、発表した。府警が不適切発言で懲戒処分にしたのは初めて。
監察室にログイン前の続きよると、男性巡査部長(29)は18日午前9~10時、「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言。男性巡査長(26)がほぼ同時刻、近くで「黙れ、こら、シナ人」などと言ったという。巡査部長は10日、巡査長は11日から現地で警備にあたっていた。巡査部長は「(抗議する人が)体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて出た」、巡査長は「過去に(抗議する人に対して)『シナ人』と発言する人がいて、つい使ってしまった」と説明。2人とも「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」と話した、としている。高木久監察室長は「誠に遺憾。今後このようなことがないよう指導を徹底する」との談話を発表した。(朝日新聞:10月22日)


土人発言について考える。


「ボケ、土人が」「黙れコラ、シナ人」と叫ぶ大阪府警の男性機動隊員を擁護する理由は見出せない。大阪府知事の松井一郎は、「大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」とツイッターに書いているから、言葉の不適切はあるにしても、という注釈付きでも、この程度は許容される、または、土人やシナ人というのは大阪では日常的に用いられる言葉で差別性は低いと考えているということか。
機動隊員という職務権限を有する立場と、移設工事反対派の住民 (別のどこかから来ているという論は無意味な議論である) とを同じ土俵で比較するのは間違いである。反対派の言動に目に余るものがあるとしても、それは権力の無い側の作戦行動である。権力の側に力による制圧をする切っ掛けを作る為に、過激な言葉を用いている。一方、警備側の機動隊員は、著しい行動が認められれば公務執行妨害で逮捕する権利を有している。反対派の目的などはっきりしているのだから、機動隊は警備を徹底すれば良い。無駄口をたたけば思う壺である。第一、それが目的でビデオ撮影をしているではないか。大阪府の機動隊員には、身体よりオツムを鍛える指示を県知事はした方が良い。
全国の標準的な言葉使いを認識しない府知事は、結果として機動隊員を追い詰めている。守るつもりなら、不用意な発言をするものではない。

大阪の言葉に疎いので分からないが、大阪では土人やシナ人を、日常的な用語として用いている可能性もある。それなら、反対派の住民が機動隊員に、大坂土人は帰れ、と言われたとしても、反対派の通常の主張の範囲内ということで、機動隊員たちは、それほど気を悪くすることもない。それなら、大阪府の警察の然るべき立場の人は、大阪以外での勤務において、土人やシナ人は不適切であることを教育すべし、ということになる。土人というのは、土着の住民というような意味で理解されるが、土着の部分に、未開の地や原始的な土地の含意があり、そのような文明の遅れた地域から外に出ていない人、と蔑む臭いが強くする。大阪の方言については、地域の文化の話だから外から四の五の言うことは憚られるが、他の地域に出たのなら言葉使いに気を付けるのは当然である。それが文化的な生活習慣というものである。沖縄の住民は、過去に本土の人から、悪意のある呼称として土人とされた時代を経験していることを知れば、不適切な表現であることは理解されよう。今日では、マスコミは先住民とか、現地人を用いているようになっている。

不思議なことに、問題の機動隊は、移設工事反対派の住民を攻撃する右翼団体には優しく接する映像が流出している。反対派を攻撃する団体も、警備の妨げになる存在であり、程度の違いはあるにしても、好意的に受け止めるというのは、公務員として公正を欠く。この脳みそが筋肉体質の機動隊員の行動の源には、個人の家族や成長過程の環境の他に、警察機構での教育、それも警察庁などという正式なカリキュラムではなく、大阪府のローカルな教育乃至は警察の現場教育と称する公にするのが憚られるOJTが存在するのではないかと思える。
理性的な行動を取れない警察官がいることは、一定程度許容するよりあるまい。暴力団を取り締まる者が、様相が暴力団に近付いていくのは必定に思う。世の中で好ましくないと考えられている者と密度高く接するから、好ましくない言動をする方向に寄ってしまうのである。しかし、警察機構が好ましくない側にシフトして良いとは誰も思わない。


大阪警察の土人に言葉使いを求めるのは、難儀な要求だと府知事は説明すれば良い。

« 「走るコンビニ」加速 ローソンが専用車 | トップページ | 高樹沙耶容疑者を逮捕 元女優、石垣島で大麻所持 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「走るコンビニ」加速 ローソンが専用車 | トップページ | 高樹沙耶容疑者を逮捕 元女優、石垣島で大麻所持 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ