« 刀職人が作った爪切りばさみとやすりのセット ポーラ | トップページ | 芸能人の不倫報道 »

2016年6月10日 (金)

娘が挙式、組幹部の勾留を5時間半停止 大阪地裁が決定

関税法違反などの罪で起訴され、拘置所に勾留されている指定暴力団「山口組」直系団体の50代幹部について、大阪地裁が先月、勾留の執行停止を5時間半に限って認め、娘の結婚式に出席させていたことが地裁などへの取材でわかった。本人の病気や親の危篤などでなく、祝い事での執行停止は極めて異例だ。
勾留停止は5月の挙式予定日の午後0時半から午後6時まで認められた。被告側は「服役を繰り返して娘の成長期に不在のことが多かった。娘も結婚式への出席を望んでいる」と申請。大阪地裁が同月10日、警察官と弁護人の同行を条件に、式がある関西のホテルへの一時滞在を認めた。大阪地検は申請に反対意見を出した。初公判の前ではあるが、被告が否認していて、逃走の恐れがあり、組員で前科もあるとの理由だった。結果的に勾留停止が5時間半に限られ、警察官の警備態勢も整ったとして、不服申し立ての準抗告はしなかった。地裁は今回、同時に申請された保釈は認めなかった。類似の事案では大阪高裁が1985年、詐欺未遂罪で起訴された男の「弟の結婚式に出たい」とする申し立てで、地裁が認めた決定を検察側の抗告に基づき取り消した例がある。「勾留の必要性や逮捕前の生活状況を考えると、適当ではない」と判断した。(朝日新聞:6月10日)


暴力団員について考える。


指定暴力団となると、反社会組織ということを公的に認めたことになるようだ。関税法違反というのは、持ち込んではならないものを国内に持ち込もうとした行為を罰するもので、薬物関係や違法ポルノ、偽ブランド品、拳銃などがある。薬物かなと思ってしまうが、大きな暴力団組織、暴力団チェーンとは呼ばないのだが、の場合には、薬物はご法度と表面上はしているところが多いようだ。それではシノギが成り立たないということもあるから、チェーンの上納金を下げて別団体を作るということも起きるということだ。
さて、勾留の執行停止である。警察署や拘置所などで、容疑者や被告の身体の自由を拘束することを勾留と呼ぶ。これを裁判所が一時的に解くことを言う。勾留しているのは、逃げる可能性が懸念されるからである。一時的と言えども解くというのには、一定の理由があり、親族などの身元引受人がいることが必要だろうし、滞在時間も場所も強く限定される。保釈とは違う制度であるので、保釈金の必要はない。保釈が認められるのに保釈金が払えないとか、そもそも保釈許可が下りない場合などもあるだろう。
勾留の執行停止の代表的な例は、病気による入院ということになる。病気以外の事例としては、親族の葬儀がある。一定の理由となるとこの位と想像されるのだが、慶事での適用となったのが珍しい例となっている。

前科のある指定暴力団の幹部であるから、このような特別な計らいは不要というか、害があると検察が考えるのはもっともだと思う。結果として、裁判所が認めたのだからそれで良いのだろうと思うよりない。服役を繰り返して娘の成長期に不在のことが多かったことを、特別に酌む理由にはならないと思う。自信が起こした結果である。これが冤罪というのなら、別に対処すべき仕事があるだろうが、そのようなこともない稼業にしていると思って良い筈だ。
自分自身の起こした出来事には責任を取るより他にない。それが世の中というものである。それでも、他人に何とか認めて欲しいという事情が生じることがある。それも世の中である。認めてあげてと周囲が思うのには同情するが、認めさせては社会秩序が維持されないと主張する検察側も当然だと思う。少なくとも、暴力団員であることを理由にしてはならないと思うのである。暴力団員の子に生まれて、暴力団員になったような連鎖を社会が改善できる状況には至っておらず、近年のギスギスした社会状況は差別を強くする方向に行っている。暴力団員にならない道もあるだろうと、堅気の衆は考えても、思うほど易くないという事柄は幾らも転がっている。
娘の相手やその家族は、随分と暴力団に寛容だとも思うが、ここに想像を膨らましてはきりがない。暴力団は唾棄すべき存在としか思わないが、それで済むものでもない。逃走しなかったことをもって良しとするよりない。


結婚式出席が更生に役立てば良いが、他の被告人が認められずに暴れることがないことを願う。

« 刀職人が作った爪切りばさみとやすりのセット ポーラ | トップページ | 芸能人の不倫報道 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刀職人が作った爪切りばさみとやすりのセット ポーラ | トップページ | 芸能人の不倫報道 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ