« よみうりランドの17年3月期、純利益が28%増 | トップページ | 改造エアガンで中学生撃つ 東京・足立、容疑の男逮捕 »

2016年6月 2日 (木)

舛添氏の政治資金疑惑、都議会側が批判強める

東京都議会の定例会が6月1日、開会した。舛添要一知事は所信表明で、政治資金をめぐる流用疑惑の調査結果について、「審議に間に合うように公表し、説明したい」と表明。公用車の使用法など一連の問題について「心から深く反省している」と謝罪した。各会派は「説明は全く不十分」と批判を強めており、今後、厳しい追及が予想される。
会期は15日までだが、各会派は代表質問が予定されている7日までに調査結果が公表されると受け止めている。舛添知事は先月、「公私混同」と批判されている自身の政治団体の支出について、元検事の弁護士2人に調査を依頼した。舛添知事の政治団体の支出には、私的なものとみられる飲食費や宿泊費のほか、インターネットオークションによる美術品の購入など「政治活動」と見なせるか曖昧なものがある。知事は所信表明でほぼ毎週末、別荘通いに使用していた公用車については「厳格な運用を徹底する」と強調。高額な海外出張についてもファーストクラスやホテルのスイートルームは今後使用せず、「全体の経費を厳しく見直す」との考えを示した。(日本経済新聞:6月2日)


政治資金について考える。


政治に金が掛るというのが理屈の柱である。使えるものは何でも使わなければ損だ、というのが政治家の考えなのだろう。ケチ臭い話である。金が掛るから政党交付金なる制度を作ったのに、これでも足らないとほざいている。幾ら金を与えても足らないとこぼす放蕩息子である。女の国会委議員もいると指摘されようが、まあ道楽娘とは言わないから慣用句として許して貰いたい。
放蕩も道楽も結構で、ダメな二代目は資産を世の中に広く流す機能を持つものである。世襲でない一代目が資金集めをしているのは、次の代で処理することになるが、次の代まで待つ必要もない。蓄財を食い止める知恵があって良かろう。

例として国会議員とする。都知事とは違うが、それは別に対処することにする。国会議員は立法府に属している。議員が自分自身を苦しくするような制度をつくる筈もないというのは前に書いた。手当を決めるのも自分たちであるのだから、これをお手盛りと称する。この国では伝統的にこの類の仕事が行われ、正しく呼称が付いている。
蓄財しようと勝手だが、決められた規則は守って貰おう。守るというのは、規則の精神をということである。厳密解から外れるから問題ないなどというセリフは吐けない。公私混同などということは、精神性で議論しても実務的には展開しきれないものだろう。それなら規則は単純化するよりない。
国会議員の一般的な意味での年俸は2,000万円くらいである。この他に、三人の公設秘書代が補助されてこれが2,000万円くらい、議員会館を格安に使えたり、通信関係の費用が出たり、移動に関する費用として列車の利用が無償になったり、回数制限があるにしても飛行機代も出る。現行の選挙制度では政党に属さねば当選は難しいが、この政党に議員一人当たりに一定の金額が支払われることになる。細かな制度は然るべきサイトで確認されたいが、ざっくり4,000万円というところだろう。ひっくるめて1億円が支払われることになる。

国会議員の様々な手当を使用目的を縛って支給するから複雑になる。国会議員にまとめて1億円支払えば良い。秘書手当をどうするかは議員に任せれば良い。国会議員の所得は課税対象になるから、税務として費用処理を決定すれば済む。使わなければ議員の懐に入ることになるが、それはそれで良い。税金は払って貰うだけの話である。あれに使った、これに使ったと曖昧な記憶の話に長い時間を使う無駄を感じなければならない。
国会議員が1億円を貰って自己責任でやれというのを好まないのは、国会議員が高給取りであるという印象が、有権者に対応する上で問題があるという事情である。しかし、その一方で議員にはお金がかかると説明する。税務当局に費用処理を任せるようにする。税務当局のしごととて、法律に従った話である。しかし、政治資金規正法のザル規定に比べれば、徴税当局の規則は明確である。政治家だけ緩いという心配もあるが、その程度の規則だけ設ければ良い。


何故そうしないか。自分が不利になることは口にしない。政治家の黙秘権ということだ。

« よみうりランドの17年3月期、純利益が28%増 | トップページ | 改造エアガンで中学生撃つ 東京・足立、容疑の男逮捕 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よみうりランドの17年3月期、純利益が28%増 | トップページ | 改造エアガンで中学生撃つ 東京・足立、容疑の男逮捕 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ