« 外相が抗議、ケネディ氏謝罪 沖縄米兵飲酒事故 | トップページ | レコード協会の契約解除は有効 東京地裁、ネット配信巡り »

2016年6月 7日 (火)

舛添:クレヨンしんちゃんを不適切な支出にするな

東京都の舛添要一知事は6月7日の都議会代表質問で、自らの政治資金流用などの問題を受け、「説明責任を十分果たしていきたい。不退転の決意で信頼回復へ仕事にまい進する覚悟だ」などと述べ、知事を続投する意向を繰り返し強調した。(時事通信:6月7日)


舛添の説明について考える。


舛添が弁護士に説明した話としては、「クレヨンしんちゃん」や「イナズマイレブン」などの人気コミックを購入した理由を、「児童の保護者から子どもが悪い言葉遣いをまねる」と相談を受けた舛添が「どのような表現がされているか確認するため」に購入したという。
結論が出た。舛添は最低の男である。

第三者と称する弁護士が出て調査した建前であったが、佐々木善三と森本哲也は同じ事務所 (晴海協和法律事務所) であるそうだ。常識的な理解としては、上司が佐々木で部下が森本である。実態がそうであるか否かではない。社会的にはそう理解されるということだ。金銭の支払いが舛添からだから、第三者の資格がないとか、舛添の弁護をする視点で作業をしている様がおかしいとか、そんなことはどうでも良い。想定された話に過ぎない。問題なのは、舛添がつまらない言い訳をしたことである。政治家が一度口にしたのだから、次に来るのは、当初の論理で突っ撥ねることか、ごめんなさいと言うかである。後者が相応しいと信じるが、それを選ばないならば、正しいと一貫して主張するのである。
第三者である佐々木の調べによると、下記の様な結果を得たという。

「絵画の購入は、外国人政治家との人間関係を深めるためのもので、不適切でも違法でもない」
「漫画クレヨンしんちゃん購入は、適切ではないが違法ともいえない」
「似顔絵まんじゅうは、政治的な付き合いのためであり違法ではないし、不適切でもない」


政治家を縛る法律などザルと決まっている。よって、違法などという言葉が弁護士先生の口から出る筈もない。依頼者の希望に忠実な仕事をするのだろうから。つまり、適切か不適切の判断である。弁護士先生は、不適切でないと、適切でないと否定形の用法をしている。不適切である、適切であるという表現を用いないのは、弁護士先生の業界の慣習であるのだろうか。
世間の用語で言うところの、不適切と判断された書籍はクレヨンしんちゃんのみである。怪しげな美術関連品は適切で、書道用のシルク製の中国服は適切で、インターネットオークションで安く競り落とすのも適切である。不適切なクレヨンしんちゃんは、子供への悪影響を調査する資料だという。だいたい、舛添が調査するなら当該図書を数冊購入しただけで済ませることもないだろう。そんな手法を東大で学んではいない。もし一冊のみで済ますのなら、もともと問題でないが、何かしたというアリバイ作りないしはポーズとしての仕事である。本当のところは、自分の子供に買い与えたのだろうから、悪影響などと口にするものではない。親としての最低の誇りを捨ててはならない。親であるより、政治家であることを優先する人物であるということだ。

舛添は政治資金規正法について、弁護士先生より熟知しているのだろう。だから、違法認定されるものなど出る筈もない。みみっちい使い方をしているのは、金に汚いから、と言う表現が問題があるのなら、政治には金が掛るから、その為の資金集めだということである。第三者など必要もない。自分が都民に謝るのが嫌だし、みみっちい人間だと思われるのも嫌だということで、第三者と言う名の弁護士先生に問題ありませんと言わせただけの話である。佐々木が興奮して説明にならない回答を質疑でしたのも、弁護士がやる仕事でないと思ったからかもしれない。同情はするが、金の為に引き受けた仕事である。依頼人に忠実に仕事はしよう。こいつも依頼人同様に愚かである。
クレヨンしんちゃんが書道や美術の本より下であることを認定するのは弁護士ではない。裁判所でもないし、都議会でもない。もちろん、国会でもない。政治との関連性を説明するのに都合良い方法を探し、易きに付いたというだけのことである。順位を勝手に付けて、世の中の価値判断の基準を決める支配層だと考える、その驕り高ぶった人間に世の中を動かす権力を与えてはならない。


佐々木の最後の仕事というには、年齢が63歳と若い。御気の毒様である。

« 外相が抗議、ケネディ氏謝罪 沖縄米兵飲酒事故 | トップページ | レコード協会の契約解除は有効 東京地裁、ネット配信巡り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外相が抗議、ケネディ氏謝罪 沖縄米兵飲酒事故 | トップページ | レコード協会の契約解除は有効 東京地裁、ネット配信巡り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ