« 改造エアガンで中学生撃つ 東京・足立、容疑の男逮捕 | トップページ | 舛添:クレヨンしんちゃんを不適切な支出にするな »

2016年6月 6日 (月)

外相が抗議、ケネディ氏謝罪 沖縄米兵飲酒事故

岸田文雄外相は6月5日、沖縄県嘉手納町で交通事故を起こした米海軍兵の女が飲酒運転の疑いで逮捕されたことについて米国のケネディ駐日大使に抗議した。ケネディ氏は「極めて遺憾であり謝罪したい」と述べた。中谷元・防衛相も訪問先のシンガポールで記者団に、防衛省沖縄防衛局から在沖縄米海軍に抗議し徹底した再発防止を申し入れたと明らかにした。
外相は5月に米軍属の男が女性遺棄事件で逮捕された事件を踏まえ「米側が再発防止・綱紀粛正に取り組むと確約し、現地で『哀悼期間』を設けて綱紀粛正に努めるとしていた矢先に、(新たな)事件が発生したのは極めて遺憾だ」と伝えた。ケネディ氏は「『哀悼期間』にこのような事件が起きたことに非常に怒りを感じる」とし、捜査への協力を約束した。
女性遺棄事件を受け、日米防衛相は4日のシンガポールでの会談で、軍属の扱いを見直すなどの再発防止策の協議に入ることで合意したばかりだ。外相は速やかに実効的な再発防止策を取りまとめるよう米側に協力を求め、ケネディ氏は受け入れた。中谷氏は「意識の問題だ。沖縄で勤務している米軍関係者一人ひとりが自覚と日本の法律を守る意識を持つよう申し入れしたい」と述べた。(日本経済新聞:6月5日)


米軍について考える。


綱紀粛正を約束した米軍は、哀悼期間を設けていた。綱紀粛正も哀悼期間も幹部の建前に過ぎないだろうと想像したが、結果はその通りとなってしまった。残念な話である。しばらくは、というのは一カ月くらいだろうと思うが、少し静かになるのだろう。その後は元に戻るし、そもそも海兵隊は二年程度で入れ替わるから、二年先には元通りになることが決まっている。 米国駐日大使というのが名誉職になって久しい気がする。駐英大使よりほどの完全名誉職化はしていないし、この先の可能性については不確定さを有しているとも思える。価値観を共有する友好国というのは、この時に政権では断言できるにしても、周辺環境の変化があれば少し離れる程度のことは起きるだろう。
死体遺棄事件と報道しているが、強姦殺人で捜査している事件の容疑者として、米軍の軍属である男が逮捕されている。これを受けて哀悼期間を設定したのは米軍である。この米軍に所属する兵隊が、飲酒運転をして事故を起こした。軍というのは統制が取れているものだと信じていたが、米軍というのはこの程度であったということである。米国人に期待できるのはこのくらいと理解するよりない。
日本のような野蛮な国とは違い、人権を大切にする米国での警察官が容疑者や市民を殺した人数の推移を確認した。ソースは報道発表を拾ったので、少々不安はあるが、分かった部分を下にまとめた。

■ 米国の警察が殺した総数
  2011     155
  2013     461
  2015     986

米国の警察官が米国で、犯人逮捕に関連して何人殺そうと、それは内政問題であるとしても良いのだろう。米国で入国する際に、こういう国であることを理解して入ったのだと、手続き上の説明責任を果たしたと主張しても良い。
正しく人権に配慮して裁判を行い、人権上問題のある死刑制度を採用しない州が多いという国である。裁判に掛けるより、街中で殺してしまった方が手間が掛らないという警察官がいたとしても驚きはしないが、それを人権を声高に叫ぶ国で是正しないまま放置しているのは理解不能である。人権上の問題もあり、死刑制度も残っている野蛮国では、警察官が容疑者を殺傷することが非常に少ない。まあ、英国でも少ないと記憶するから、優れた先進国の特有な事情があると認識すべきなのだろう。

日本では米軍兵士は裁判に掛けられないからと、警察官が米兵をやたらと撃ったら問題になるのだろうか。米国の言うところのグローバルスタンダードだと、警察官が凶悪犯を撃つのは妥当な判断だろう。米国の人口が3億1400万人で、沖縄の人口が140万人とすると、人口割りでみたら、沖縄では4人が死んでいて良いことになる。アメリカ人ばかり撃ったのなら彼の国から人権上の問題があると言われるだろうが、国籍の区別なしに行ったのなら文句もあるまい。


約束したことぐらいしっかりやりなさいな。軍隊の体を成していない。

« 改造エアガンで中学生撃つ 東京・足立、容疑の男逮捕 | トップページ | 舛添:クレヨンしんちゃんを不適切な支出にするな »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 改造エアガンで中学生撃つ 東京・足立、容疑の男逮捕 | トップページ | 舛添:クレヨンしんちゃんを不適切な支出にするな »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ