« 三菱自、燃費不正の軽4車種「7月上旬にも販売再開」 | トップページ | 藤田保健衛生大、医療ツーリズムの受け入れ強化 »

2016年6月22日 (水)

相続税2.3億円脱税容疑、経営者を逮捕 東京地検

相続税約2億3千万円を脱税したとして、東京地検特捜部は6月22日、不動産会社役員、大高和寿容疑者(56)=東京都新宿区=を相続税法違反の疑いで逮捕し、発表した。
発表によると、大高容疑者は財産を相続した際、債務があったとうその申告をし、相続税約2億3千万円を脱税した疑いがある。大高容疑者は写真事務所も経営。事務所のホームページによると、都内や静岡県などに複数の写真スタジオを構えるほか、ヘリコプターや大型クルーザーのリース事業も行っているという。(朝日新聞:6月22日)


相続税について考える。


今日の経済環境において、不動産を取得する資金は課税所得である。不動産を取得すると固定資産税などの名目で課税される。入手する前に課税された資金で取得された財物に、持っているだけで課税され、相続すると再度課税される。自動車やクルーザーであっても、所有しているだけで各種税金が生じる。相続の際には減価償却され資産価値を低く評価することになるのだろうが、財産として評価されることに変わりはない。所得に適正な課税を行っているのならば、維持に関する税金は最小限であるべきで、相続に関しては非課税に近い低率であるべきだと考える。消費税があるのだから、資金は動くことが税収に結び付く。固定資産税や相続税はあるとことから取るという安直な考えであると確信する。
税金でこうすると得だとかいう話が雑誌などに出てくる。損得が生じることがあってはならないのが税務の世界である。相続税を例に取れば、評価が動かない現金ではなく、評価が低く売ると高い不動産に投資すると良いとか、美術品を購入しておくと課税されないか、されても低いから有利だとか言う話は、本来あってはならないことである。もちろん、非公開の株式の評価が難しいということもあるし、家業の継続を困難にするのは就業機会を奪い問題だとする意見には同意する。だから、安くする、基本的には相続税は定率が良く、すべての人が申告するものとすべしと考えるのである。累進性があるから損得が生じる。それを回避して、不平等を排除すれば良い。
さて、記事の事務所について確認する。事務所のホームページを見ると、下記の様な事業を営んでいる。

  ・自社ウィークリーマンションの賃貸

  ・各種撮影、機材リース
   フェ-ズ、ライカ、プロフォト等多数

  ・大型クルーザーリース
   サンシーカー74、エレガンス76、アジム58、リーバ50、ストレブロ34

  ・スーパーカーリース
   フェラーリ458、フェラーリカルフォルニア、フェラーリ430、ランボルギーニアベンタドール、 ランボルギーニガヤルド、ポルシェ911ターボ、
   ロールスロイスファントム、ベントレーGTC、ベントレーアルナージ

  ・ヘリコプターリース
   ロビンソン66ジェットヘリ


不動産賃貸はよくある事業であるが、リース事業は富裕層相手でしか成立しない内容になっている。自動車は一千万円を超えるクラスである。というより、自動車が安いと感じる。クルーザーは新規で購入すれば一億円しても不思議はない。ロビンソンのR66ヘリコプターは5座のモデルである。タービンエンジンを搭載した機種の中ではリーズナブルな価格設定とされるが1億円を超える。
会社の資産であるから、これ自体が相続税の対象ではないが、不動産を含む資産管理の為に作った会社という側面もありそうだ。このような会社が簡単に借り入れできるということは、この国の銀行では有り得ない話である。個人保証が入っている筈だし、この手の貸借関係で不明朗なやり取りが存在することはないだろう。ということは、借金があるふりをした相手は、金融機関ではなく、別の融資先ということになるのだろう。2億3千万円の脱税を疑われているということは、このクラスだと課税率は50%として良いから、4億6千万円の借金をでっち上げていたということになる。こんなことが現在でもあるのかと不思議に思う。相続での脱税なら、美術品や貴金属を申告しないというくらいしかないと思っていた。だから、捕まったという理解で良いのかもしれない。


もっと前に、つまり申告した時点で指摘できなかったのだろうか。弱い者苛めのようだ。

« 三菱自、燃費不正の軽4車種「7月上旬にも販売再開」 | トップページ | 藤田保健衛生大、医療ツーリズムの受け入れ強化 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三菱自、燃費不正の軽4車種「7月上旬にも販売再開」 | トップページ | 藤田保健衛生大、医療ツーリズムの受け入れ強化 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ