« 松山の立てこもり、男を現行犯逮捕 女性も無事保護 | トップページ | 米大統領が現職で初めて広島訪問、慰霊碑に献花 核なき世界訴え »

2016年5月26日 (木)

シチズン、スイスの高級時計メーカー買収

シチズンホールディングスは5月26日、スイスの高級時計メーカー、フレデリック・コンスタントホールディングを買収すると発表した。子会社のシチズン時計が全株式を取得するが、額は明らかにしていない。海外時計メーカーの買収は3社目になる。オメガなどスイス勢の存在感が大きい高価格帯の市場で知名度を高める。
フレデリック・コンスタントは1988年設立の中堅時計メーカーでジュネーブに本社を置く。エレール社などが発行する世界時計会社年鑑(2014年版)によると従業員数は140人で年間12万5千本の腕時計を生産している。数百ユーロから3千ユーロ程度までの商品を幅広く扱う。15年にはスマートフォン(スマホ)に接続して時間を調整したり、移動距離や消費カロリーのデータを記録したりできる腕時計型端末(スマートウオッチ)を発表した。日本では百貨店や時計専門店など約140店で取り扱いがあるという。シチズンは08年に米ブローバ社、12年にはスイスのプロサーホールディングを買収した。シチズンは10万円前後の中価格帯を得意とする。グローバル市場で存在感を高めるため、価格やイメージごとに複数の強いブランドが必要と判断した。(日本経済新聞:5月26日)


時計事業について考える。


つい先日、時計会社の広告宣伝費を扱ったのに、性懲りもなく時計の話をする。企業も買収発表の時期を考えて貰いたいものである。まあ、こっちの都合など知る筈もないが、ニュースは断続的に扱われた方が印象が残るだろう。まったくもって大きなお世話ではある。
フレデリック・コンスタントは今でこそ中堅メーカー扱いになっているが、1990年代には安売りのブランドであった。フランク三浦とは言わないが、見てくれが高級そうな安売り店で扱う商品という位置付けであった。高そうな印象の外観ではあるが、よく見ると手間の掛る工作はしていないというものであった。最近は変わったようで、マニュファクチュールになったのが切っ掛けかもしれない。会社の創業は1904年に前身となる会社があったとなっているが、1988年に始まった若い会社である。

ブランパンという高級ブランドがある。これはクォーツショックの際に壊滅的打撃を受けて1970年代に休眠状態になったとする情報があるが、実態としては1960年代の前半というところのようだ。クォーツ時計の量産化より前に事業の継続が難しくなっていた。このブランドの価値は、会社の創業が古いことである。それに気付いたオメガの役員が、安値でブランドを買ったのが1983年である。その後、機械式の高級時計を製造販売していくことになる。技術ソースはグループ内の可能なものすべてであったろう。そもそもたくさんの製品を販売する予定のない位置付けである。
シチズンがスイスの高級ブランドを買収して、高級製品をラインナップに加えようと思うのなら、典型的な方法としてはオメガのブランパン買収のような方法が考えられる。その前に、サザビーズで戦前の当該ブランドの時計を高値で落札する、という演出も加えるとなお良い。これがバブル期の高級ブランドの作り方であった。
実際に良い機械を手に入れたいというのなら、シチズンはプロサーホールディングを手に入れている。この手の会社の問題点は、業界内のものしか知らない社名であるということである。多額の広告宣伝費を出して高級イメージを作ることは、不可能ということもないのだろうが、今日において必要なことかと言われれば疑問を持つ。
いずれにしても、シチズンが買うべき会社はフレデリック・コンスタントのようなイメージが出来ている会社ではない。それなら何かというと、既にそんな会社は無いのではないだろうか。いろいろな怪しげなブランドが出ては消えしてきた。日本の大企業がそこに参入しても仕方ないし、既にやりつくした方法である。
時計の精度として、機械式がクォーツに優ることはない。クォーツが電波時計やGPSを加えても、市場で付加価値を感じてもらいない部分に忸怩たる思いもあろう。高級時計が針を規則正しく進めることで価値を見出しているのに対し、時々大きく動いたり止まったりするのは、コンピュータの世界で、時計の仕事ではないとユーザーが感じてしまうのだろう。高級なクォーツとして、超薄型を提案するのはありだと思う。それを正しく価値のあるものに仕上げることに宣伝費が必要というのなら納得する。企業買収は気の迷いにしか思えない。


今回の買収で、フレデリック・コンスタントのイメージが下降するなら気の毒な話だ。

« 松山の立てこもり、男を現行犯逮捕 女性も無事保護 | トップページ | 米大統領が現職で初めて広島訪問、慰霊碑に献花 核なき世界訴え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松山の立てこもり、男を現行犯逮捕 女性も無事保護 | トップページ | 米大統領が現職で初めて広島訪問、慰霊碑に献花 核なき世界訴え »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ