« DRAM価格が続落 メモリー4月大口 | トップページ | 首相「米側に厳正な対処求める」 沖縄の事件で知事と会談 »

2016年5月20日 (金)

都知事の湯河原通い、大半が世田谷経由 公用車利用問題

東京都の舛添要一知事が昨年5月から約1年間、ほぼ毎週末、都庁舎などと神奈川県湯河原町の別荘を公用車で行き来していた問題で、49回のうち44回は自宅がある世田谷区を経由していた。朝日新聞が情報公開請求した運転日誌でわかった。自宅に長時間立ち寄り、自宅~湯河原の移動とみなされれば、「発着点のいずれかが公務に関わる場所である場合に使用が認められる」とする都の公用車のルールに違反していた可能性がある。舛添氏は5月20日の会見で、第三者に調査をゆだねるとの見解を示した。
都庁舎と湯河原は、移動に約1時間半ほどかかる。都総務課は「物を取りに行くなどであれば運用の範囲内」と説明。だが運転日誌によると、都庁舎―世田谷区―湯河原の経路をたどった少なくとも31回について、公用車が世田谷区に着いてから湯河原で舛添氏を下ろして出発するまで、2時間半~4時間40分かかっていた。(朝日新聞:5月20日)


政治家と法律について考える。


舛添は都知事であるが、以前は国会議員であった。頭の良さそうな経歴の持ち主であるから、金の使い方が汚いと言われようとも、行き着くところは収支報告の訂正や返金でお仕舞いになると踏んでいるのだろう。国民感情、というのは有権者感情でもあるのだが、それを丸で無視しきれるかというのは別の話になる。
参議院選と同時に都知事選を行うのは嫌だとか、衆議院選までいっしょになったらどうしようというのは、政治家業を専ら行っている人が、自身の既得権を最大化しようという発想に過ぎない。これにたかる評論家も、物知り顔で発言するが、所詮はハエの発言に過ぎない。いやしくも国民の代表という意識は、綺麗事と言われても譲れないラインである筈だ。

政治資金規正法などという法律を作ったのは、立法府である国会である。国会というのは、国会議員で構成されているのだから、少なくとも与党の議員は、自分たちの既得権を制限される法律を作る筈もない。一票の格差に関する法律改正が遅々として進まず、決まったかと思ったら、ずいぶん先の国勢調査によるというぬるいものであった。既得権の源である議員バッチを外すリスクが高まる決定などすることなど有り得ない話なのである。
国会議員がこの体たらくの一方で、司法は統治行為論を持ち出すなどあってはならないのだが、論理の構成として司法判断に馴染まないという結論に至るのだろう。統治行為論を持ち出すのなら、一票の格差に対しては厳密解を求めるのが司法の立場だろう。これが満たされないのなら、司法の憲法関係のチェックはもっと行って良い。あんな野蛮人のチェックをするのは、知的エリートには辛い仕事なのかもしれないが、刑法犯を扱っているのだから、これと同じフィールドの住人だと理解すれば、受け入れ可能な範囲にあるだろう。一票の格差の厳密解の許容値は、3:4までに求めるのが妥当と思案する。1:2は決して許されないし、2:3で良いという理屈を最高裁は構成出来るのだろうか。参議院を別の考え方で、地域性を反映させるのには反対しないが、衆議院では決して許してはならない。

国会議員を代表にして、選挙で選出される議員というのは、下品で金に卑しいや、名誉欲が人一倍高いかだろうと考える。理由は簡単で、選挙のときに、知りもしない赤の他人に投票してくれと頭を下げる仕事を、まっとうな理性を持つ大人がするとは到底思えないからである。そんな政治家だから、国から使い方を明示されている資金を他に流用するというのに驚きはしない。そして、そのことで違法行為だと叩かれないような知恵は十二分に用意されていることだろう。だから、他の誰かにしても変わらないと思うのが、政治不信の最初の一歩になっている。二歩目も三歩目も同じ作業の繰り返しに過ぎない。だから、仕方ないと諦めるのではなく、正しい仕事をしましょうと口にするよりない。無駄が多いとか、非効率だとか口にする者もあるだろうが、民主主義というのは無駄と非効率で成立するものである。

安倍は司法の長だと自認しているようだ。この最高権力者なら、憲法を停止するくらいお手の物だろう。ついでに境遇に似た部分のある、北朝鮮の三代目と義兄弟の固めの盃でも交わして、朝鮮半島の非核化を実現すれば良い。その先には大叔父と同じく、ノーベル平和賞が待っている。


舛添はごめんなさい、もうしませんと口にするのは、プライドが許さないということのようだ。

« DRAM価格が続落 メモリー4月大口 | トップページ | 首相「米側に厳正な対処求める」 沖縄の事件で知事と会談 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DRAM価格が続落 メモリー4月大口 | トップページ | 首相「米側に厳正な対処求める」 沖縄の事件で知事と会談 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ