« 球賭博、申告なら処分軽減NPB、期間限定で導入へ | トップページ | 「HAPPY NEWS」、横浜の女性に大賞 新聞協会 »

2016年4月 5日 (火)

シンドラー社が国内販売撤退=エレベーターで死亡事故

スイスの昇降機大手シンドラーの日本法人、シンドラーエレベータ(東京)は4月5日、保守サービス事業を日本オーチス・エレベータ(東京)に売却すると発表した。死亡事故を受けて近年は全くエレベーターの受注がない状態が続いており、昇降機の国内販売・保守事業から撤退する。
シンドラー製のエレベーターは東京都港区や金沢市で死亡事故が相次いでいた。エレベーターに続き、エスカレーターも年内に販売を終える。シンドラーエレベータには訴訟や捜査対応の人員だけが残る。(時事通信:4月5日)


エレベーター市場について考える。


実質撤退状態になっていたシンドラーエレベータが正式に撤退し、保守はオーチスに移るということである。新規の販売先がなく、もともと販売台数が少ないのでは事業の継続は難しい。日本のエレベータ市場は、三菱、日立、東芝の三社で七割、これに加えて、オーチス、フジテックで九割という固定化した市場になっている。海外では有力な会社でも、日本では難しいというのは様々な事業で見られる現象である。関税や安全基準による障壁があるというのは昔の話で、言語や商習慣によるというのが比較的最近の話のようだ。それが悪いとするのが経済性を重視する立場の意見としてある。米国で発生した新しい技術を、速やかに日本に展開して利益を得ることを生業にしている者の意見とも言える。既得権を必要以上に保護するのはろくでも無い仕事だとは思うが、既得権を構成するまでに長い時間と費用を投じてきたと考えると、その努力を軽く評価して良いのかという疑問も湧いてくる。国内の市場規模を確認する。経済産業省生産動態統計年報の機械統計編より、エレベータ市場規模の推移を下に示す。

■ エレベーターの市場規模の推移
   年      数量(式)    金額(百万円)
  2010     28,707     185,193
  2011     29,864     186,231
  2012     32,432     205,265
  2013     32,986     206,747
  2014     34,744     206,876


エレベータは建物を建設することと密接に関係する。この国の建設が大きく増える状況にはないことからすると、2,000億円強の市場規模というのは大きく変わることはないだろう。それからすれば、世界的には大きな企業で、日本ではその他扱いのシンドラーは撤退するというのが妥当な経営判断になるのだろう。常識的には成長が期待される中国市場ということになるが、既に中国市場は成長フェーズから外れているのかもしれない。

シンドラーには死亡事故で有名になったという有難くない事情がある。加えて2006年6月3日に発生した死亡事故についての刑事裁判が、2015年9月29日に東京地方裁判所の判決が下るという長期に渡っている。更に加えて、判決を不服として被告人側が控訴しているからまだ裁判は続く。長期化したのは、事故と不適切なメンテナンスであったことを立証する責任がある検察が証拠提示が困難であったからである。保守会社には記録を残す責任があるが、記録を残さぬような雑な仕事をしたことで、事故と保守との因果関係が不明確になってしまった。刑事事件であるから当然のことではあるが、いったい誰の利益になったのだろうか。有罪になった被告人三名はいずれも執行猶予付きの判決である。無論、無罪であることを希望するだろうが、速やかに判決に至れば、執行猶予の三年さえも過ぎたことになるほどであったろう。刑事事件として無罪判決を得たにしても、「適切な保守管理体制を構築する義務を怠った過失がある」という印象は世の中に残る。記録さえもまともに付けない会社なのだから。
シンドラーは訴訟や捜査対応の人員だけが残すとしているが、会社の事業は閉鎖して、元従業員を守る為に費用を掛ける理由も乏しい気がする。何もかも無かったことにして、撤退したいというのが本音のような気がしてならない。


法律を守っていれば良いという発想で仕事をするのは、この国に受け入れられ難そうだ。

« 球賭博、申告なら処分軽減NPB、期間限定で導入へ | トップページ | 「HAPPY NEWS」、横浜の女性に大賞 新聞協会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 球賭博、申告なら処分軽減NPB、期間限定で導入へ | トップページ | 「HAPPY NEWS」、横浜の女性に大賞 新聞協会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ