« 「H&M」、ネット通販を開始 | トップページ | 本震から3日目、また震度5強 熊本地震、死者43人に »

2016年4月15日 (金)

被災地の「通れた道マップ」公開 トヨタ、熊本地震受け

トヨタ自動車は、熊本県で起きた地震を受けて、被災地で自動車が通行可能な道路を示した「通れた道マップ」を公開している。道路の損壊や建物の倒壊などで車が通れなくなった箇所があり、地域住民らに参考にしてもらう。
トヨタの通信サービスに加入する車両が走った道路を、地図上に色づけして表示。最新の1~24時間の情報を確認できる。通れた道マップはトヨタのサイトで見られる。(朝日新聞:4月15日)


災害対応について考える。


今回の地震について災害発生が大規模であることから、平成28年(2016年)熊本地震という名称が決まった。内容は下の通りである。

2016年4月14日21時26分に発生した熊本県熊本地方を震源とするM6.5、最大震度7の地震である。気象庁が1949年に震度7の震度階級を設定して以降、日本国内における震度7の観測は、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に続いて4回目であり、九州地方では初の観測である。

九州は比較的地震が少ないと認識されていたが、活断層の存在や火山活動からすると例外的な存在ではなかった。地震性の地震はあっても、全体として頻度も規模の小さいという認識である。そのような印象は否定できない。今回の地震の特徴は、震源が比較的浅く、高い頻度で余震が発生していることである。経験のないタイプの災害には、混乱が生じるものであるので、適切な情報の開示により混乱を小さくするようにして貰いたいものだと思う。
さて、トヨタの道路事情の提供も混乱を抑え、復興作業にマイナスには働かないことだろう。実際にサイトを確認したが、道路事情は分かるのだが、これは誰が使うのかという疑問も同時に湧いてきた。鉄道が機能しなくなっている状況で、利用可能な移動手段は自動車ということになる。まず第一には、被害にあった人が安全な場所に移動すること、災害支援の物資を運ぶことの順になるだろう。前者の方はこのサイトを利用するより前に移動する、緊急性の高い状況にあるだろうから対象にはならない。後者は役に立つだろうが、大型のトラックが走れるかという情報にまでは踏み込んでいない。もっとも参考にするのは、取材マスコミになるのかもしれない。
国道の状況に関しては、国がいち早く情報開示するのが役割だとは思う。実際に地方の国道を管理しているのは、それぞれの地方にある事務所であろうが、そこの人員など限定的であるので、県の仕事ということになるのだろう。この辺りの誰の仕事かの隙間が、先々の物資支援活動に大きく影響していくことになる。ロジスティックスの難しさである。

手持ちの情報を公表するのは良しとしよう。それと同時にLINEから無料の話が出てきた。対象になったのは、LINEから固定電話・携帯電話に掛けられる LINE Out 機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化した。良い仕事をしているように見えなくもないが、LINEというのは通信網を持っている訳では無い。通信用のアプリケーションが災害時に、通信キャリアの負担を掛ける仕事をして、アクセスが集中してキャリアの電話がつながらなくなることを心配しないのだろうか。世の中には親切心という名の迷惑行為があるものである。

テレビの地震中継ではやたらとヘリコプターを飛ばし、騒音をまき散らしている。こっちには騒音が届かないから良いのだが、誰の為に飛ばすのだろうか。画面は揺れて壊れる建物を移している。自分に迷惑が掛らない範囲で、最も近く大きな災害が好ましいものになっている。センチメンタルな画を送ることが最大の目的になっている。他に有益な情報を提供することも可能かもしれないと思うのだが、当事者にはそんな余裕はないのだろう。
何もしないことは覚悟が要る。何かしようとして慌てふためく様は、他の誰かからすればコメディになる。放送局は慌てて安全にと自粛方法に向かう。そんな中、現場からの中継がコメディになってどうするのだろう。視聴者から、あるいはスポンサーを経由したものかもしれないクレームに敏感になり、自分自身の立場を忘れて右往左往する。LINEの行動もこれと同じなのか。行動すれば批判される。その程度の覚悟さえもなく番組制作を行っているということか。愚かより哀れである。


自分が何も出来ないことを自覚した先にしか、解決する道は存在しない。

« 「H&M」、ネット通販を開始 | トップページ | 本震から3日目、また震度5強 熊本地震、死者43人に »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「H&M」、ネット通販を開始 | トップページ | 本震から3日目、また震度5強 熊本地震、死者43人に »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ