« 本震から3日目、また震度5強 熊本地震、死者43人に | トップページ | 三菱自、燃費試験で不正 軽4車種62万5000台 »

2016年4月19日 (火)

エコノミー症候群で初の避難死

熊本、大分両県で相次ぐ地震で、自動車内に避難していた熊本市西区の女性(51)がエコノミークラス症候群で搬送され、死亡していたことが4月19日、分かった。同市消防局が明らかにした。今回の地震で同症候群による死者が明らかになったのは初めて。車内泊をする人も多く、被災地では健康悪化や突然死への不安が高まっている。
消防局によると、18日午前7時ごろに救急車の要請があり、女性は国立病院機構熊本医療センター(熊本市中央区)に心肺停止の状態で運ばれ、同日に死亡した。各自治体は、避難者に注意を呼び掛けている。熊本、大分両県によると、避難者数は計約9万4千人。(共同通信:4月19日)

エコノミー症候群について考える。


地震の被害で自宅に入れない人が多く発生している。しかも、今回の一連の地震で、余震が少なくなったと思った後に大きな地震が発生し、この結果亡くなった人がでてしまったことで、自宅内で夜間過ごすことに恐怖を覚えたことも影響しているだろう。依然として地震が納まる気配はなく、安心できないとなれば自動車の中で過ごすということになるのだろう。宿泊を想定した専用車両なら問題もないのだろうが、一般の車両での車内泊は肉体的な負担が大きい。熊本県は軽自動車比率の高い県 (都道府県別で11位=44.8% / 2015年) でもあるから、スペースに制限が加われば増加することばかりである。

避難所の映像を見ると、雑魚寝状態で体育館にいるのがほとんどである。東日本大震災の後に、ストップ・ザ・雑魚寝を称して、段ボール会社が消防や自治体、研究者などと活動をしている。段ボールを用いた簡易ベッドや、パーティションの作成など、災害時に生じる日常生活との違いによる肉体的、精神的負担の軽減を目的にしている。しかし、どこにも見ることはない。
段ボール会社やその業界組合と、自治体とで災害協定を結んでいる例があるが、熊本の自治体と結んでいるものは確認出来なかった。段ボール会社が景気の良い環境にないことや、地方での仕事が少ないことも影響しているのだろう、九州に段ボール会社は少ない。ベッドに用いるような段ボールは厚く、強度の高いものになるから、製造対応可能な会社が規模の大きな会社になるのだろう。何の為にシンポジウムをしていたのかと思ってしまう。

厚手の大振りな段ボールが必要になるが、飲料水のペットボトルの入った段ボールを利用する手はあるだろう。同じ会社ならサイズは揃っているから、それを並べてその上に大きな段ボールを置けばよい。飲料用の段ボールに強度不足なら、空になったペットボトルを戻せば良い。ガムテープで周囲を固定する必要もあるだろうが、寝起きの動作に不安のある高齢者には有益な材料になる。立派な段ボールベッドを提供するのに悩んでいるより、段ボールの特性を知る専門家が技術提供すれば良い。別にタダでやれというのではない。然るべき筋から充填させれば良いだけの話である。
季節が極端に寒い時期でないことは幸いしているが、それでも朝は冷えるだろう。周囲に囲いのないプライバシーが存在しない空間も精神的なストレスのもとになる。例え胸の高さの囲いに過ぎなくとも、周囲にあれば環境は変わる。人が歩くことで舞い上がるホコリの侵入を防ぐことにも幾らか寄与するだろう。

CH-47ではなくオスプレイを使っても構わないし、90万食運ぶのも結構だ。公平公正を旨として仕事をする公務員に、有事の際に不平等を無視して行動しろというのは無理な注文である。この不条理な状態に何とか辻褄合わせをするのが政治家の役目である。人から憎まれることも出るだろうが、それを請け負うのが政治家であって、公務員ではない。どうしたら助かるかを公務員に求めて解がないなら民間に協力を求めよ。民間も、こんな時こそ宣伝に使おうと思って良いから、金目当てで動けばよい。それで助かる人がいるのに批難される筋合いはない。
動きが鈍く犠牲になる人があってはならない。何もしなければ失敗しないが、何もしないなら官邸にいる必要もない。その席を辞すれば済むだけの単純な問題である。

映ったら使えない映像を必死に取るのは、映らない前提になっている。マスコミの行動は理解不能である。一生懸命仕事をしているポーズを取ることに価値があるということか。震災で困った人を執拗に追う。本当に困っているのはマスコミ対応であったりするのではと、別のお見舞いをしなければならなくなる。マスコミがその程度なのは、そんな情報を求める人がいるからである。その程度の政治家しかいないのも、その程度の国民であるからである。それに我慢がならないから、もがくということになる。


大変タイミングのいいのは、地震ではなく、おおさか維新の会の解党のようだ。

« 本震から3日目、また震度5強 熊本地震、死者43人に | トップページ | 三菱自、燃費試験で不正 軽4車種62万5000台 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本震から3日目、また震度5強 熊本地震、死者43人に | トップページ | 三菱自、燃費試験で不正 軽4車種62万5000台 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ