« 男子バドの田児選手を解雇 NTT東 | トップページ | ローソンとスリーエフ、資本業務提携 一部店舗を新ブランドに »

2016年4月12日 (火)

フランク三浦が勝訴 フランク・ミュラーの主張認

スイスの高級時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品名「フランク三浦」を商標登録した大阪市の会社が、この商標を無効とした特許庁の判断を取り消すよう求めた訴訟の判決が4月12日、知財高裁であった。鶴岡稔彦裁判長は「イメージや外見が大きく違う」として、「三浦」側の勝訴とする判決を言い渡した。
特許庁は、ミュラーの申し立てを受けて昨年9月、「ミュラーへの『ただ乗り』だ」として、登録を取り消した。訴訟でもミュラーは「語感が極めて似ている」「信用や顧客吸引力への『ただ乗り』目的だ」などと主張した。だが判決は、「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」と指摘。「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」と述べた。判決について、ミュラーの代理人は「会社と連絡がとれず、コメントできない」。三浦の製造会社は「大阪のお笑い時計と、高級時計を混同するわけがない。正当な判決でホッとしています」と話した。(朝日新聞:4月12日)


商標に関する訴訟について考える。


まず、フランク・ミュラーと、フランク三浦の時計外観を確認する。ネットにあった類似した製品を下に示す。左がフランク・ミュラーで、右がフランク三浦である。Fm_2商品の価格帯は、フランク・ミュラーが数十万円からで数億円のものまである。一方のフランク三浦は数千円というところである。上の写真では似ているようにも思えるが、若干のサイズの違いと、使用している素材とその加工による質感の差は大きくある。ミュラーの方が70万円、三浦の方が4千円というところである。
今回は商標に関する争いであるので、両社の商標について確認すると下のようになっている。

■ 商標に関する確認
  出願日 2012年3月27日
  商標  フランク三浦
  称呼  フランクミウラ、フランク、ミウラ
  権利者 株式会社 ディンクス
        時計、宝玉及びその原石並びに宝玉の模造品、キーホルダー、身飾品

  出願日 1994年12月22日
  商標   FRANCK MULLER
  称呼   フランクミュラー
  権利者 エフエムティ―エム ディストリビュ―ションリミ
        時計、時計の部品及び附属品

フランク・ミュラーはスイスの高級時計メーカーとしては若い会社である。スイスのフランス側の地域にあるから、フランス語圏なのだろう。フランク三浦の出願した商標は、Frank Miura のような英語表記ではなく、日本語でフランク三浦で、称呼としても片仮名のフランクミウラである。商品の文字盤にあるブランド名も、フランク三浦 (ただし、浦の右上の点は無し) となっている。

フランク三浦は、超高級時計である Franck Muller のパロディ商品である。パロディ商品に関するこの国の司法判断は、元があって成立するのだから、元に使用許諾を得る必要があるという考え方であった。今回の判断が画期的だと思うのは、間違えようにない配慮 (それがジョークなのだが) が成されているから、結果として間違いも不利益も生じないという考え方に立っている。実際の使用者には、百万円の時計をしていて、隣に四千円の似たデザインの時計が生じることで、高級時計を買ってくれる顧客にとって心外な出来事が生じる恐れがあり、結果、長くに渡り作ってきた高級イメージが崩れるという懸念も無くはないだろう。裁判所は、心配するほど価格が接近していないとことを理由にしている。もろもろ総合的に判断すればその通りとも言える。

本当にすごいと感心するのは、フランク三浦の時計など、一個売って千円の利益が出たとしても、年間百万台も売れるものでもあるまい。一万台売れたとしても、今回の商標裁判の費用でほとんど失われたのではあるまいか。結果は勝訴であったにせよ、過去の裁判事例を鑑みれば、費用が大き過ぎると取りやめるのが理性というものである。最大のエネルギーを掛けてバカな仕事をするというのは、この手の仕事において、最大の称賛を受けるべきものである。


フランクミュラーの時計を買うことも無いが、同じくらいフランク三浦もないだろう。

« 男子バドの田児選手を解雇 NTT東 | トップページ | ローソンとスリーエフ、資本業務提携 一部店舗を新ブランドに »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 男子バドの田児選手を解雇 NTT東 | トップページ | ローソンとスリーエフ、資本業務提携 一部店舗を新ブランドに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ