« 良品計画の営業益最高に16年2月期、330億円強 | トップページ | ウィッツ青山高、生徒102人除籍処分へ 就学実態なし »

2016年3月10日 (木)

自民・平沢氏やじ認め陳謝

自民党の平沢勝栄衆院議員は3月10日、子どもが保育園に入れず不満をぶつける匿名ブログを民主党の山尾志桜里氏が2月末の衆院予算委員会で取り上げた際、やじを飛ばしたと認め「申し訳なかった」と陳謝した。共同通信の取材に答えた。
平沢氏は取材に「保育園の問題でなく、予算委のルールの問題を指摘した」と釈明した。同氏によると、委員会で使う資料は出所を明らかにする必要があるため、予算委理事会は匿名ブログを質疑の資料として使うことを認めなかった。しかし、山尾氏が予算委でブログを紹介した上で政権を批判する発言をしたため、やじを飛ばしたという。(共同通信:3月10日)


国会でのヤジの話から考える。


平沢は東大出の元警察官僚である。ヤジを飛ばした背景として、衆議院予算員会 (50名) の運営について事前に理事会で協議される。この理事会で委員会の運営を協議し決定していく。予算委員会では、自民6名、公明1名、民主・維新で2名が理事を務め、共産、おおさか維新がオブザーバー、改革結集が傍聴という位置付けで理事会を行いる。予算委員会の委員長1名と理事9名で事前協議をするのだが、記事の民主党の山尾から予定されていた質問について、出典が曖昧であることからパネルの使用が認められなかった。これについてはオブザーバーの共産党も同意しているという。理事会で認められなかったのはパネルだけで、質問を制限している訳では無い。それが、誰が書いたんだよ、出典は、というヤジにつながってくる。
当該ブログについて記しておかねばならないだろう。題名は『保育園落ちた日本死ね!!!』である。

何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。

改行は詰めてあるが、文面はそのままコピーした。上品とは言えない文章ではあるが、同じ境遇の人には賛同する人が出てくる内容ではあるようだ。東大出の元キャリア官僚には、この下品とも取れる文章の世界とは別の生活があるのだろう。運営上の約束事は守らなければならいのは当然ではあるのだが、質問に関して制限を加えている訳では無い。ヤジは事実確認が不明確であることを指摘しているのだが、質問の本筋からすれば、これがなくても成立するものではある。待機児童は減ったといっても存在しているのだから。委員会は騒然とした雰囲気になっているのだが、そこまで騒ぐものでもない。
平沢の言う政権を批判する発言というのは、「待機児童が増えて嬉しい悲鳴とはどういう事だ」という質問であろう。待機児童が減っているのに、何もしないでいるような批判は適当でないという理屈である。山尾の主張は乱暴で、待機児童の増加と嬉しい悲鳴を結び付ける発言と理解するのは、安倍の本意でないのが明らかだ。それでも、そこで嬉しい悲鳴という言葉を選択する必要はない。安倍の発言の多くある難解さというのは、適切な語彙を選ばないことと、発生が悪い事の二つが重なって発生することが多い。平たく言うと、何を言いたいのか分からないということである。東大出の元キャリア官僚に通訳を願いたいものである。家庭教師をしていたそうだから、その経験は活かせるというものである。ヤジより他に大切な仕事がありそうだ。

安倍が当該ブログを知らないと言うのは正直な発言なのだろうが、そうそっけなく言ってしまったら、どの口から一億総活躍社会などという不埒な言葉が発せられたのか、責任を取れと言いたくはなる。この閉塞感がブログに共感する源なのだろう。山尾は高齢者に配る3,000億円の予算を、保育園に使えと主張している。配るのが成果に結びつかないのは数多の経験があるのに、政治家が大好きな行動である。集めるのに手間を掛け、配るのに手間を掛けるのだから、効果が上がる筈もない。配るのではなく、使うのが税金の基本である。税金の用途に配る型の仕事もあるのだろうが、限定的でなければならないだろう。
保育園で働く人の給与水準が低いことで、離職率が高いことも指摘されている。厚生労働省の平成27年賃金構造基本統計調査から抜粋したものを下に示す。

■ 平成27年賃金構造基本統計調査 (厚生労働省:企業規模計 10人以上)
  職業区分      年齢 勤続年数 所定内給与額 年間賞与等
  保育士        35.0   7.6      213.0     603.0
  幼稚園教諭     32.3   7.5      225.7     644.0
  医師          40.0   5.1      769.2     801.6
  歯科医師       38.2   5.9      500.0     337.5
  獣医師        40.0   10.6      402.7     1158.2
  薬剤師        38.7   7.1      353.5     755.7
  看護師        38.2   7.8      295.7     832.7
  准看護師       48.3   10.9      253.3     638.5
  看護補助者     44.0   7.5      194.9     431.9
  栄養士        34.8   7.0      224.4     576.4
  介護支援専門員  47.0   8.7      251.6     567.3
  ホームヘルパー   45.3   6.6      211.2     341.9
  福祉施設介護員   39.7   6.0      210.4     479.0
  弁護士         35.6   6.6      822.1     1085.9
  公認会計士,税理士 40.7   11.0      437.4     1478.4
  高等学校教員    42.8   13.7      419.9     1614.2
  百貨店店員      41.8   13.9      232.6     512.6
  販売店員       38.3   8.7      218.4     382.9
  保険外交員      47.2   10.7      304.6     532.2


保育士の給与が低いというのは確かなようである。福祉施設介護員も同じ水準だし、百貨店以外の販売店員も同じである。販売員について手当を充てる必要性の議論を聞かない。保育士だけ特別というのも変な話だ。安倍の説明で、保育士になる為の奨学金の計画があった。保育士になりたくてなっても、経済的に続けられない事情があるということを認識していないのだろう。不明瞭な発言は原稿を読んでのものであったから、役人の作文であり、役人は資格保持者が就業しない状況を認識していることと思う。奨学金は一定期間の就労により返還免除となるものだそうだが、他の職業に就いて年間100万円多い状況が発生するなら、安い賃金を押し付ける合法奴隷を作る制度になってしまう。返還免除の奨学金は平均より高い賃金の業種に限定しないと意味がない。

予算委員会の質疑で特に問題になっていないようだが、本当は問題にして良いことがあると感じた。出産の前後の休暇は女性だけのものである。宗教的な縛りの緩いこの国においても、この状況を変更する方法を実現するのは難しいだろう。しかし、育児については、男女の区別なく行われることが法律の前提になっている。世の中の多くは女性が育児を担当している状況は事実であるが、法律の議論で当然としてはならない。一億総活躍社会は、女性の担当する業務の空いた時間を世に出て使うということが本質なのか。

保育園の不足は、国で片付けられる問題ではない。地方に求められる担当部分も多くあるし、企業の協力が効果がある部分もあるだろう。民主党の主張で完成するほど簡単でないにしても、何もしなければ何も変わらない。最も批判されるべきは、良くすると発言しながら無関心のままでいる性質が悪い所業である。


平沢は謝るより前にやるべき仕事がある。安倍の通訳でも、保育園の勉強でも良い。最も良いのは黙ることを学ぶことだ。

« 良品計画の営業益最高に16年2月期、330億円強 | トップページ | ウィッツ青山高、生徒102人除籍処分へ 就学実態なし »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良品計画の営業益最高に16年2月期、330億円強 | トップページ | ウィッツ青山高、生徒102人除籍処分へ 就学実態なし »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ