« 増税延期を首相に進言 ノーベル賞学者スティグリッツ氏 | トップページ | NPB、巨人・高木京投手を1年の失格処分に »

2016年3月18日 (金)

自民・務台氏「便利にすると東京で子育てしようとなる」

自民党の務台俊介衆院議員(長野2区)は3月17日、党の「行き過ぎた東京一極集中を打破する議員連盟」設立総会で、「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログをめぐり、「全部便利にすると、ますます東京に来て子育てしようとなる。ある程度、東京に行くとコストがかかって不便だとしない限り駄目だ」と述べた。
待機児童解消を軽視するかのような発言について、谷垣禎一幹事長は18日の記者会見で「地方の利便性は十分高まっているとは言えない。ただ、(東京を)不便にすればいいというわけではない」と戒めた。(朝日新聞:3月18日)


保育園について続いて考える。


便利になると集中するというのは、優れた分析であるのだろう。移動する自由を制限しないのも素晴らしい。この聡明な発想を示した国会議員は、務台俊介といい、長野県安曇野市出身で、長野県松本深志高等学校を経て、東京大学法学部を卒業後、旧自治省入省している。地方出身の頭の良い若者が、地方を牛耳ろうと思ったという流れに沿っている経歴に見える。2009年の衆議院議員総選挙に自由民主党公認・公明党推薦で長野2区に出馬するも落選し、2012年の衆議院議員総選挙で当選し、2期目ということである。

自民党の2012年問題と称する議員に関する問題が話題になる。自民党が公募でお気軽に選定した議員が資質に難があったものの、自民圧勝の選挙で議員になってしまって憂いが生じているというものである。選挙に勝つことで憂いが生じるというのも、あんまりな話であるが、小選挙区制度というのはこういう仕組みであるということである。
国会議員に限らず議員というものは、素性の分からぬ人に頭を下げて投票してもらって、当選したら威張ってしまうという破綻した人格でなければ務まらぬ仕事である。高学歴で難しい試験も通って、それを投げ出して選挙に出て、負けて勝ってと経過するうちに、内に秘めていた破綻した人格が表に出たというのなら、必然的な結果であると思う。務台というのは、気の毒な犠牲者であるのかもしれないが、自らが選んだ道であるのだから、という所属する保守政党の好きな自己責任論で処理することも可能なのだろうか。本当の犠牲者は、国民であり、選出した選挙区の有権者になるのだが、務台はそもそも犠牲者とは思っていまい。患者が自分自身が患者であることを自覚しないというのは、疾患によっては多くみられる症状である。

さて、人が集まりたいところを不便にするというのは、制度設計の考え方としてあるのだろう。それを制度の末端にある保育園に適用すると発言すれば、首を傾げる人も多いことだろう。給与所得を得ることの可能性が高い地域が都会で、低いところが地方だとする。高い低いを給与などの待遇に置き換えても良い。しかし、政治は利便性を高める公共財を提供する計画を立案、実施する機関であることを考えれば、利便性を損なうことでバランスを取ると言う手法は行政機関の機能を放棄することに等しい。つまり、何もしないことは税金を使わないことだから良いことだということにつながる。常識的な結論は、谷垣の述べる通りで、集めた税金を適切に使うことで利便性を高めるという結果を導き出さねばならない。もし万が一、そのような利便性が存在しないというのなら、税金を集めなくすれば良いというのが正しい判断になる。この場合の税金は地方税となる。

務台の発想は幼稚なものに過ぎないと思うが、それをして何を主張しようとしているのかが分からない。ホームページを確認して、何か特徴的な主張があるかと思ったが、それも分からなかった。厚生労働省の平成21年の待機児童数を見ると、長野県には0になっていて、東京都の7,939人とは大きな差がある。この数字だけで判断して良いかについては、いろいろと意見があるようだ。まあ、務台のお国自慢と理解して終わりにする。


務台は、物言えば唇寒し秋の風ということを、親から躾けられなかったようだ。

« 増税延期を首相に進言 ノーベル賞学者スティグリッツ氏 | トップページ | NPB、巨人・高木京投手を1年の失格処分に »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 増税延期を首相に進言 ノーベル賞学者スティグリッツ氏 | トップページ | NPB、巨人・高木京投手を1年の失格処分に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ