« ドコモが生保販売へ 複数社の商品、来夏から販売店で | トップページ | 米ウエスタン・デジタル、サンディスク買収 総額2兆円 »

2015年10月21日 (水)

リンゴの箱に「尖閣は中国領」 輸入したベトナムが抗議

中国からベトナムに輸出された多数のリンゴの箱に、「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国領」との印刷が施されていたことがわかり、ベトナム関税当局は10月21日までに、商品に政治的主張を盛り込んだ表示をしないよう、関係者に文書で警告した。ベトナム紙タンニエンが同日、報じた。
報道によると、中国と国境を接する北部モンカイで9月下旬から今月下旬にかけて、中国から輸入されたリンゴ「フジ」10キロ入りの箱の外側に、尖閣諸島は中国領だと主張する文言が中国語と英語で記載され、国旗とともに印刷されていたという。関税当局は、国際関係を悪化させかねない行為は認められないとして、監視と取り締まりを強化する方針だ。(朝日新聞:10月21日)


りんごについて考える。


フジというのは、日本ではふじとひらがなで書かれる品種だろう。ふじは、国光とデリシャスを交配したもので、1962年に登録されている。国光は昔懐かしい銘柄であるが、現在では目にすることはないだろう。バナナの輸入自由化の影響で、国光と紅玉は市場から去っていたそうだ。TPPの影響の議論では、表面上の影響しか話題にならないが、間接的な影響が広まり、思わぬところで大きな変化zを生じせしめるものだということである。
ふじがに日本で広まった理由は、日本の気候にあった品種であることと、酸味が少なく甘味が強いことである。日本は果物に無暗に甘味を求める。酸味のさわやかさというのは少数意見になる。甘味志向は、トマトで顕著に見られる。そういえば、みかんも甘いものばかりになっている。甘くなったことの関係するのか、香りも弱くなった気がする。この流れは子供っぽいというか、軟弱な流れにも思える。それにつけても、日本の果物の品種改良に掛ける情熱は凄いものである。
北米や欧州でもふじは評価が高いようだが、彼の国では調理用に用いることが多いから、甘い品種より適するものが引き続き需要があるのだろう。しかし、生食には日本の改良品種が優るという判断で良さそうだ。日本でのふじの収穫量割合は半数を超えるという。特定の品種に偏るのは、この国の産品で良くみられる傾向であるが、気候変動の影響を直接受ける農産品にこれが最適かと言えば疑問もある。気象条件が合って収穫量が多ければ値崩れして廃棄されるし、逆なら供給不足が生じる。多様な品種と、多様な用途を確保することで安定化させるというのが、継続的に事業を行うときの鉄則である。一つの農家、農業法人や組合の単位では、選択と集中を行うのが正しいのだろうが、国の農業行政としてはリスクを小さくする工夫が必要になる。保護をバラマキと批判される方法でしか出来ないところが、知恵の無さなのであるが、一歩進んで自由は制限しないなかで提案をするというのが行政というものだろう。TPPに対する国会議員の農業関連団体へ説明には、バラマキと物乞いの綱引きに見えてしまい、物悲しい気分にさせられる。まあ、TPPで安くなることを殊更に宣伝するマスコミにもうんざりする。安全保障で大騒ぎしたのだから、有事の際の食料調達への影響を考えれば良かろうにと思うのである。

ふじの輸出用の箱に、反日メッセージを記載するというのも、なかなかのセンスだと言えよう。政治的な文言を表示するというのも不思議ではあるが、国旗を記載するのも政治的ではないかと言われればそうだとも思え、つまりは生産地表示でも方法によっては政治色が強くなるということになる。りんご生産者や、輸出実務に関わる者が、このような表示を喜ぶというより、役人に対する媚び諂いとして行っているのだろう。(喜んでいない可能性は排除しないが) こんな工夫をすると通関が早くなるとか、別の効果があるのではないかと勘ぐってしまう。プラスの効果より、何もしない業者を反体制分子と見做して意地悪するという方が実際的かもしれない。自由で法律に従って平等に扱われる国であると、日本を考えて良さそうだという気になる。この国だって小さな問題は探せば出てくるのだろうが、結構良い国であるようだ。まあ、これも相対的なものではあるが。


優れた物だかた高く売れる訳では無い。高く売れるのは必要とされた物だけだ。

« ドコモが生保販売へ 複数社の商品、来夏から販売店で | トップページ | 米ウエスタン・デジタル、サンディスク買収 総額2兆円 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドコモが生保販売へ 複数社の商品、来夏から販売店で | トップページ | 米ウエスタン・デジタル、サンディスク買収 総額2兆円 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ