« 共産の日米安保容認「選挙目当て」 官房長官が批判 | トップページ | ドコモが生保販売へ 複数社の商品、来夏から販売店で »

2015年10月19日 (月)

しずちゃん「中途半端ではできない」 ボクシング引退

お笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代さん(36)=よしもとクリエイティブエージェンシー=が10月19日、アマチュアボクシングからの引退記者会見を大阪市内で開き「ことしの4月くらいから体調を崩し始めた。現役の選手でいるということは中途半端ではできない」と、時折涙を流しながら経緯を語った。
テレビドラマのボクサー役がきっかけで競技を始め、2011年にデビュー。昨年11月の女子世界選手権ミドル級の初戦で敗れ「ちょっと通用しないな」と、リオデジャネイロ五輪を目指すことに迷いが生じたという。最も印象に残るのは12年ロンドン五輪出場を懸けた世界選手権の初戦勝利で「それまですごく苦しかった。全て報われた」と振り返った。正式種目となったボクシング女子の認知度向上にも大きく貢献。日本ボクシング連盟の山根明会長は「女子ボクシングを応援してもらいたい」と述べ、役員の地位を用意する考えも明かした。今後は芸能活動が中心になる。相方の「山ちゃん」こと山里亮太さんについて聞かれると「最初は反対されたけど、好きなようにやらせてくれた」と感謝した。(共同:10月19日)


マイナースポーツについて考える。


オリンピックの女子ボクシングはロンドン大会から採用されている。ロンドンでは3階級であったが、リオデジャネイロでは階級が増えることが検討されたが不採用となり、3階級のままの開催となっている。階級を確認する。下に示す。

■ 女子ボクシングオリンピック階級
  ミドル級   69-75 kg
  ライト級   57-60 kg
  フライ級   48-51 kg

山崎はミドル級を超えていたというが、試合が組めないという事情もあり、ミドル級まで減量しているという。それでも女子で競技をしていて、体重69kgを超えるという人は少ないだろう。体重の大きな人が行うであろう競技として相撲がある。全日本女子相撲選手権の階級を確認すると、下記の体重区分になっていた。

■ 全日本女子相撲選手権
  超軽量級   50kg未満
  軽量級     50kg以上 65kg未満
  中量級     65kg以上 80kg未満
  重量級     80kg以上
  無差別級

こちらは重量級をカバーしているし、全国大会の出場者も一定数確保されてる。競技の特性の違いを議論するのは難しいのだが、ボクシングは年齢の高い選手が競技を続けるのが難しいように思える。競技特性の要因以外に、マイナースポーツということもあるのだろう。

オリンピック担当大臣の遠藤利明が、東京オリンピックの目標メダル獲得数について金メダル30個、メダル合計80個と高い目標を掲げていた。メダルで国威発揚とは、なかなかアンティークな手法である。八紘一宇と言っていた議員がいたから、大東亜共栄圏も付ければなお時代掛ってくる。マイナーな競技に集中すればメダル数が増えるという話もあるようだが、男子100メートルで金メダルを取るのと比べるなという話である。予算を掛ければ強くなるというのは、傾向として正しいのだろうが、それだけなら投資資金の大きな国が強いというだけの経済競争に落ち着くことになる。株価や為替の表示のある経済欄と、スポーツ欄が同じ意味ではスポーツ欄は無くなることだろう。スポーツというのは、やる方は熱心に行うのが当然だが、国が熱心になるとロクなことは起きないものである。

さて、話を戻す。同じ引退の記事が10月15日付けの共同でマスコミに流れていた。内容を下にしめす。

■ 共同:10月15日
お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のタレント「しずちゃん」こと、アマチュアボクシング女子ミドル級の山崎静代選手(36)=よしもとクリエイティブエージェンシー=が体力の限界を理由に現役引退したことが15日、分かった。12月18日に大阪市内で記者会見する予定。

12月18日と随分と先に記者会見が予定されているなと感じた。海外にでも行っていて、帰国予定が先なのかと思う日程である。記者会見の設定は、タレント活動のマネージメントを行っているよしもとクリエイティブエージェンシーか、日本ボクシング連盟が設定するのだろう。もし、前者が担当したのならお粗末な話である。タレント事務所というのは、職業紹介会社としての機能と、興行主としての機能の両方か、一方かを持っている。契約している所属タレントの将来の仕事が多くなることが事業の成功であるのだから、宙ぶらりんの状態を二カ月設定して良い筈もない。12月は10月の間違いだと思ったが、特に訂正情報は流れなかった。ということは、日本ボクシング連盟が仕切ったということか。それでも、よしもとの仕事のできなさ加減は酷いと言える。大きな事務所なのに、その程度というのは、山崎の将来性を見切ったということかと勘繰りたくもなる。ちゃんと仕事しなさい。


もう終わった人ということに落ち着きそうである。

« 共産の日米安保容認「選挙目当て」 官房長官が批判 | トップページ | ドコモが生保販売へ 複数社の商品、来夏から販売店で »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 共産の日米安保容認「選挙目当て」 官房長官が批判 | トップページ | ドコモが生保販売へ 複数社の商品、来夏から販売店で »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ