« 日立、洋上向け大型風力発電機を商業生産 数十億円投資 | トップページ | 学校法人で1000万円流用 埼玉の学園長、遊興費などに »

2015年9月 2日 (水)

成田空港で五輪エンブレムの看板撤去 東京都から通知

2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレム撤回を受け、成田空港では9月2日夕、第1、2ターミナルビルの計12枚の看板を撤去した。空港会社には同日朝、広告主の東京都から撤去の通知がきたという。8月24日夜に設置して1週間余り。都が派遣した作業員がシール状の看板をはがした。(朝日新聞:9月2日)


大騒ぎのエンブレム問題について考える。


今回の騒動で明らかになったのは、何を決めるのにも利権絡みの問題であるということである。オリンピックがアマチュア競技の祭典から、商業主義の大イベントに変わったのは四半世紀以上前の話である。競技場建設も多額の資金を必要とするから、何かで補填しなければ開催出来ないことになる。そんなに大きな大会にしなければ費用も抑制されると考える人もあろうが、オリンピックを頂点とした競技運営をしている団体からすれば死活問題になりかねない。オリンピックを下位の大会としているのに、サッカーとテニスがある。興行として成立しているスポーツはオリンピックを意識しないようだ。だから、サッカーの方では興行にならない女子はオリンピックがW杯と並んだ位置付けになっているのだろう。
テニスはプロが出場できない時代があり、少し前に大会種目になったが、四大大会に比べるべくもない。ゴルフはオリンピックは別の競技になっている。ボクシングも別ものだろう。プロスポーツのボクシングを、短期間開催のオリンピックでは成立しない。プロは年間数試合、特にトッププロは少ない。名前が同じで中身が違う競技というのは沢山あるということである。

競技種目を増やすのは、大会運営に影響するので数を制限している。そこで競技人口の少ない競技は漏れることになる。野球やソフトボール、空手といった種目を開催しようとすると、何かの種目を削らなければならない。いつでも感じるのだが、空手の何かの種目の金メダルと、男子100メートルの9秒58を切ることが同じとは思えない。空手の金メダルに価値がないというのではないが、金メダルの数を競えば、マイナー競技中心に考えることになる。それって楽しいですか。
陸上競技には男子24種目、女子23種目がオリンピックで行われる。少ないのは男子50km競歩に相当するものがない。正直な感想としては多すぎる。女子の3000mSC、20km競歩、棒高跳び、三段跳び、ハンマー投げは比較的最近追加されたものである。男女平等でなければならないという思想が支配しているようだ。ということは、女子において少しの種目を排除するのは難しい。それならいっそのこと、陸上競技をオリンピック種目からなくせばよい。世界選手権で頂点を競えば良いのである。
すると随分と隙間ができる。金メダルが大好きな国向けに、マイナー競技、世界で競技人口が100万人を超えない競技を開催するように改めれば良い。一回開催したら二回以上休みにすれば、いろいろな種目が注目される。それが色々な地域のスポーツ振興に役立つのなら結構な話である。

プロも含めた話だが、スポーツの公平性を高める為に体重の階級を設けている。安全上の理由もあろうが、細か過ぎる。東京オリンピックの柔道は無差別級を含む4階級で行われた。現在は無差別級は無くなり7階級になっている。ボクシングは現在アマチュアが10階級、プロが17階級ある。プロなら階級が増えればチャンピオンが増える。それが興行上のプラスなのだろうが、インフレ化するのだからそれだけの話である。階級など少ないに限る。大相撲で200kg級、150kg級などとあって楽しいか。陸上の100メートルで、身長2メートル超級とか分けられて勝者に拍手を送れるかということである。ルールに有利不利は付きものである。

競技の話はこれくらいにしてエンブレムの話である。公募するといっているが、権利関係の問題を整理する必要が生じるのでは、作業が煩雑になる。誘致の際に使ったエンブレムを用いるというのは、過去に無償提供したものを、今回は有償にするということになり大変のようだ。誘致のエンブレムは、島峰藍という女性がデザインしていて、現在は電通系の企業に勤務しているそうである。そのデザインの桜の花びらを丸に置き換えたのが下である。全部置き換えるとオリジナルが分からないので、一つだけ残した。桜の色を残そうと赤いのを選んだが、小さいもの一つの方が奥ゆかしさが出るかもしれない。島峰藍に頼んで、これくらいのところで手を打つという訳にはいかないのだろうか。それでは金が動かないから駄目なのか、博報堂から電通に権益が移るのが駄目なのか、委員会関係者のジジイタチの頭が既に駄目なのか、何が問題か分からないが、大会開催を返上するつもりがないのなら、とっとと決めれば良い。年寄りの頭の回転スピードには誰も合わせはしない。Olm_e_2この程度の肩に力の入ってない感じが按排だと思う。

« 日立、洋上向け大型風力発電機を商業生産 数十億円投資 | トップページ | 学校法人で1000万円流用 埼玉の学園長、遊興費などに »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日立、洋上向け大型風力発電機を商業生産 数十億円投資 | トップページ | 学校法人で1000万円流用 埼玉の学園長、遊興費などに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ