« 平沼氏、次世代の党首選に不出馬表明 | トップページ | マクドナルド社長、店舗の完全禁煙化「今後も続けていきたい」 »

2015年8月11日 (火)

常陸宮さまが退院

宮内庁は8月11日、常陸宮さま(79)が日本赤十字社医療センター(東京・渋谷)を退院されたと発表した。発熱のため7月31日に入院し、肺炎と診断された。点滴や投薬による治療を受け、回復されたという。(日本経済新聞:8月11日)


政治話に疲れたので、皇室話を書く。


マスコミの用いる表現はしっくりこない。まあ、正式な呼称を用いるのも難しいし、第一しち面倒で困る。宮内庁が用いる呼称に従えば、常陸宮家の正仁親王殿下となる。配偶者の方はというと、正仁親王妃華子殿下ということである。正仁親王殿下は、今上天皇の弟宮となる。昭和天皇には七人の子があり、親王が二人、内親王が五人である。皇位継承順位は4位である。つまり、皇位継承順位が、今上天皇の子と孫の次ということである。
今回は脱線すると決まっているのでどんどん逸れることにする。妃殿下の旧名は、津軽華子である。旧津軽藩主の津軽伯爵家出身で、父親は津軽義孝伯爵 (尾張徳川家の出で、弘前藩主津軽家の養子となる) 、母親は久子 (父親は長門長府藩の14代藩主である毛利元敏の子の元雄(14代が最後の藩主) ) である。1964年に結婚している。親王殿下と妃殿下の間に子はない。2014年9月に金婚式を迎えて記者会見を行っている。
親の話になると、伯爵とか藩主とか聞き慣れない言葉が連発する。今上天皇の世代での結婚では、家柄を重視する風潮が強く残っていたから、家柄の頂点とも言える皇室の相手には相応の家柄を求めることになる。それが薄れてきたのは現在の皇太子の世代からであろう。それでも、皇室に特別な思いを持つ人達からは、家柄重視の考えが示されることが多くある。皇太子妃殿下に対する様々な批判も、家柄重視の価値観から発生しているかもしれないし、皇室というパワーエリートの存在を過度に評価しているということからという考え方も成り立つ。まあ、国家の意思決定に関わらないという立場を守っている状態では、後者の考え方は成立しないが、皇室との関わりがあることを利用する向きがないとは言い切れない。不敬罪のあった時代なら防ぎようもあったろうが、この時代には不逞の輩を排除するのは難しい。まあ、何が不逞なのかという根本的な問題はあるのだが。

親王殿下は、2013年3月19日に白内障の治療の為、東京都江東区のがん研究会で手術され、入院をしている。2014年11月20日に宮邸の階段で転倒し、救急車で病院に運ばれて、日赤医療センターに入院している。21日に退院したものの、23日に痛みがあったことから再受診し、肋骨骨折(ひび)と頸部や左足首のねんざと診断され、全治1カ月ということであった。12月10日に公務に復帰している。2014年のケガのあった時期の報道によると、親王殿下は車いすでの足腰が弱り車いすでの公務が多くなっているという。
加齢によるものという診断がなされるのだろうが、若い時の体調とは違ってきているということである。金婚式の会見で、小さい時に身体が弱く色々な病気をしたと発言している。それでも、成長とともに回復したということだろう。また、会見では、「年相応に手足が不自由になってきましたが、それなりに務めを果たしていきたいと思います」という発言もあった。年をとるというのは、そういうことなのだろうと感じた次第である。

1965年10月にオランダを、殿下と妃殿下とで訪問した際の写真を見た。後ろのほうにシトロエンDSがある。DSはシャルル・ド・ゴールが大統領専用車として使ったとされる。大統領であったのは1950年代の後半だから、1965年に写っていても不思議はない。他のクルマは、VWビートルしか分からないが、大きなサイズのセダンであるから、米国製のものもあるのかもしれない。はっきりと言えるのは、DSがこの時代とは別のものに見えることである。
皇室の話と無関係に流れたが、古い時代に新しい風を、新しい時代に変わらぬものを、ということは、皇室でも世の中で使われる製品にも共通するのかもしれない。と、無理やり結び付けておしまいとする。


元気で長生きであることを喜ばない世の中にしてはならない。その程度の単純な志で政治が出来ないものか。

« 平沼氏、次世代の党首選に不出馬表明 | トップページ | マクドナルド社長、店舗の完全禁煙化「今後も続けていきたい」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平沼氏、次世代の党首選に不出馬表明 | トップページ | マクドナルド社長、店舗の完全禁煙化「今後も続けていきたい」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ