« オリエンタルランド9%減益 4~6月期、天候不順で客足鈍る | トップページ | 「305億円運動公園」に反対80% 茨城・つくばで住民投票 »

2015年7月31日 (金)

参院選改革「仲間が生き延びるようにした」自民・溝手氏

自民党の溝手顕正参院議員会長は7月30日、二つの「合区」の導入などで定数を「10増10減」する参院選挙制度改革について、「自民党にとって、我々の仲間にとってどれだけ損をするんだろうか、得をするんだろうか。表に出して言うべき言葉ではないかもしれないが。私の頭に絶えずあったことは事実だ」と述べた。
自民党岸田派の会合で語った。一票の格差の是正より、自民党議員の損得を考慮したと受け取れる発言だ。自民は当初、合区に慎重で、連立を組む公明党や民主党などが共同提出した「10合区」案を受け入れなかった。溝手氏は30日の会合で、今回の選挙制度改革について「できるだけ仲間が生き延びることができるようにするのも一つの責任だと思い、対処してきた」とも語った。(朝日新聞:7月30日)


選挙制度改革について考える。


少し前の話から始める。2014年9月に自民党の参議院の1票の格差解消に向けた選挙制度改革に戻る。参院議員会長である溝手顕正が提案したのは、6増6減であるが、これは4倍を超える格差が残るものであった。各党は当然反発して、まとまりが付かないし、自民党が押し切るという手も、公明が賛成していない状況では無理となった。自民党内での調整に戻ったが、溝手は党内の議論を踏まえて、都道府県単位の選挙区制度は極力維持するという方針を表明している。公明党は11ブロックの大選挙区制を主張したが、撤回して最大格差を2倍以内にする合区容認に動いた。参議院では自民単独では過半数を確保していないから、この意見の隔たりは大きく調整するようなレベルに達していない。
この際の自民党内の調整で、参院幹事長である脇雅史と溝手の対立が話題になった。脇は、「参院議長から年内に結論を出すように言われている。自民党だけ案を出していないのはおかしい」と指摘し、「来春の統一地方選後まで選挙制度の見直しをやらないという会長の考えには大変な誤りがある。自民党の信用を失墜させる行為だ。責任を取るべきだ」とまで言い放った。参議院会長の辞任を要求しても通る筈もなく、溝手はその席に残る一方で、脇は参議院幹事長職を更迭された。
脇が提示した案は、22府県を11選挙区に統合する合区案 (最大格差1.83倍) であった。これを事前に溝手や幹部に根回ししないで公表したから反発が生じたという流れのようだ。もともと脇は、良識の府とされる参議院に所属する議員は、閣内に入るべきではないとする考えを持っていて、参議院で当選3回を数えるものの、旧政務次官、大臣政務官、副大臣、国務大臣といった閣内の役職には一度も就いたことがない。当選回数がすべてを決定するとする世界で、しかも、大臣になることを議員の目標とするなら、反逆分子と扱われかねない人物である。溝手は脇に大臣になることを要請したが断り、結果として参議院の大臣がいなくなるという事態に陥った。つまり脇の行動を嫌う議員には事欠かない。

2015年7月に自民党の選挙制度改革案「10増10減」では、一票の格差是正が不十分だと反発して、脇は参議院会派を離脱した。脇は参議院の比例区選出なので、次の選挙が2016年にあり、その時に71歳になっている。自民党の比例区定年は有名無実化しているが、定年の適用を受ける可能性が高いのだろう。つまり、今回の任期限りの国会議員の仕事ということである。

溝手を代表としてというより、脇のような例外はごく少数あったにせよ、自民党の国会議員というのは、同じ党の人間を守ろうとする考え方に立っている。これを保守というのだろう。参議院の在り方を検討することより、自分と自分の仲間たちが国会に長く居続けられることが価値だと信じている。これに待遇決定を加えて、お手盛りと批判してきた。溝手の発言は、それで何が悪いと開き直ったというより、それ以外の価値観などこの世にないと迷いがないことを示している。
選挙制度改革を国会議員に任せて置いては、何も進まないのが良く理解できる。


自民党は仲間を守ることが大切という選挙制度を提案すれば良かろう。

« オリエンタルランド9%減益 4~6月期、天候不順で客足鈍る | トップページ | 「305億円運動公園」に反対80% 茨城・つくばで住民投票 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリエンタルランド9%減益 4~6月期、天候不順で客足鈍る | トップページ | 「305億円運動公園」に反対80% 茨城・つくばで住民投票 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ