« 三菱自動車、米生産撤退へ 過剰設備ようやく一掃 | トップページ | 慰安婦問題で「適切な反論を」 自民特命委が提言 »

2015年7月27日 (月)

首相補佐官「法的安定性は関係ない」 安保法案巡り反論

礒崎陽輔首相補佐官は7月26日、大分市で講演し、安全保障関連法案について法的安定性を損なうとの批判があることに反論した。「法的安定性は関係ない。わが国を守るために(集団的自衛権行使が)必要かどうかが基準だ」と述べた。発言は安保環境の変化に立脚した議論が必要との考えを示したものとみられるが、法的安定性を軽視したとも受け取れる言い方で、野党の反発を呼びそうだ。(共同:7月26日)


法的安定性について考える。


礒崎陽輔なる人物は、東大法学部卒業後、自治省に入省し、2006年に総務省大臣官房参事官で退官している。2007年の参議院議員選挙で大分選挙区より立候補して当選、2回当選して現在に至っている。総務省大臣官房参事官が出世したのかしないのかは分からないが、管理職待遇の管理職というのは、東大出には不満があるのかもしれない。下々の者には理解し難い部分である。
この人物が、法的安定性は関係ないと言い切ってしまった。随分と大胆な発言である。仮にそう思ったとしても、それを口にすれば問題になるというのが理性というものである。つまり、この人物には、問題にされても、もっと重要な事柄があるから支持される筈だという確信があるのだろう。もっと重要な事柄、つまり、この国を中国から守るという大きな目的を達成するには、法的安定性など小さなものだという考えを有しているということが推察される。(中国だとは誰も言っていない。念の為)

重要で正しいことを達成するには、少々の不正な手段には目を瞑ろうということだとする。東シナ海で任務に就いていた海上自衛隊が、中国人民解放軍が沖縄を狙って攻撃をしようとしていたとする。これを阻止することは、重要で正しいことであるように思えるが、重要であったも正しいかどうかは分からないし、正しくとも重要でないかもしれない。実際、海上自衛隊の護衛艦が (軍艦と考えて良い) が、中国軍を攻撃するにはいろいろな手続きが求められる。沖縄
の日本国民の生命財産が危険にさらされ、領土を失う危機だから正しい行動だと決まる訳では無い。(重要なのは動かないだろうが)
首相が変わろうと、もっと進んで政権が変わったとしても、国防の大きな方針に変化が生じない状態を実現するのが法的安定性である。安倍であれば人民解放軍への攻撃はOKだったのに、首相が別の人に変わったらNGになったというのでは、自衛隊は行動できなくなる。礒崎の刹那的な生き方はどこから来るのだろうか。何か人には言えない大きな病を抱えていて、国士として行動せねばならないと激昂したとでも言うのだろうか。

北朝鮮と軍事衝突が発生する場合には、個別的自衛権で対処できる可能性が高い。理由は、北朝鮮が日本を敵国としているからである。憲法違反にならない個別的自衛権を行使しようとなると、自衛隊の実務遂行が簡単でないことが予想される。法律の整備が充分でなく、それ故、訓練が行き届いていない状況が生じるからである。北朝鮮を仮想敵国と考えるなら、個別的自衛権の範囲での法整備の充実を進めるのが手番である。
中国との軍事衝突は、安倍の主張する通り集団的自衛権によって威嚇することが目的になるのだろう。予防的な話であると考えて良い。しかし、米国はロジスティクスの任務を自衛隊に振り分けるだろう。安倍の想像力の乏しさを数年後に嘆くことになる。雑な進め方をしないで、議論しなければならない。自民党が政権になくても、継続するような仕事の進め方こそ求められる。
法的安定性を無視するなら、自衛隊が軍事クーデターを起こす可能性まで真剣に検討しなければならないだろう。自衛隊の暴走を止めるのに、警察の能力では不足する。この治安活動に米軍が使えるのだろうか。国内治安維持に海外の軍隊が動員される。なかなかの途上国である。中国を見習って、自衛隊の他に自民党の軍を編成したらどうかと思う。国家権力は暴走するから、共産党によって支配されなければならないという考え方のようだ。日本国政府は不安定なので、自民党の軍が機能する必要がある。


自衛隊は法律を犯さない。自民党が憲法違反に無頓着なのと比べ物にならない。そう訓練されている。

« 三菱自動車、米生産撤退へ 過剰設備ようやく一掃 | トップページ | 慰安婦問題で「適切な反論を」 自民特命委が提言 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三菱自動車、米生産撤退へ 過剰設備ようやく一掃 | トップページ | 慰安婦問題で「適切な反論を」 自民特命委が提言 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ