« マクドナルド社長「信頼回復のためできることすべてやる」 新戦略発表会で | トップページ | ポツダム宣言 »

2015年5月22日 (金)

理系人材育成へ産学官が円卓会議 文科省

文部科学省は5月22日、企業や大学のトップが集まり、理工系人材の育成について話し合う「産学官円卓会議」の初会合を開いた。優秀な理工系人材を確保するため、産学官協働による行動計画のとりまとめを目指す。
座長に就任した大西隆・豊橋技術科学大学長は「人材を育てる側と活用する側の意見交換により、新たな課題や解決方法を発見したい」と話した。会議の委員は、内山田竹志・トヨタ自動車会長や野路国夫・コマツ会長ら産業界5人、藤嶋昭・東京理科大学長ら大学などから5人、文科省と経済産業省の局長2人の計12人で構成。大学の専門教育での産業界との連携や、博士号取得者の企業での活躍などに向けた取り組みを検討する。大学の理工系学部の人気が低迷する中、産業界からは基盤技術を支える人材不足が懸念されている。(日本経済新聞:5月22日)


産学官円卓会議について考える。


産学官円卓会議の検討事項には下記の三件があげられている。

 (1) 産業界の将来的な人材ニーズを踏まえた大学等における教育の充実方策 (基礎学力の強化、専門教育の充実及び産業界との連携等)
 (2) 企業における博士号取得者の活躍の促進方策
 (3) 初等中等教育等における産業を体感する取組の充実方策 (産業界からの講師派遣など)


ということである。文部科学省が旗振りなので、教育機関と教育機関の役割について検討する会議だろうと想像する。それなのに、理工系学部の人気が低迷する理由については言及されていない。最後にある項で、中学までに体験する機会を増やせば、関心を持つ者が増えて希望者も増えるだろうというところだろうか。産業界からの委員を確認する。

  内山田竹志   トヨタ自動車会長  (日本経済団体連合会)
  野路國夫    小松製作所取締役会長  (経済同友会)
  横倉隆      トプコン特別アドバイザー  (東京商工会議所 (日本商工会議所推薦))
  須藤亮      東芝常任顧問  (産業競争力懇談会)
  秋山咲恵    サキコーポレーション代表取締役社長

括弧内はこの委員になるのに推薦した団体ということだろうか。大企業のトップに近い立場で、業界団体の推薦を得て委員に加わるというのは、役所の設定した会議では定石といってよい選出方法である。しかし、この中にサキコーポレーションなるあまり見掛けない会社名がある。この会社は1994年設立で、外観検査装置を取り扱っている。ベンチャービジネスが加わるのは悪い話ではないのだが、推薦団体の表記もないということは、政治家が推薦したということだろうか。秋山はこの手の会議に加わるのがお好きなようで、過去にも話題になっていた。他にやることがあるだろうと、大きなお世話ながら思ってしまう。なお、サキコーポレーションは、島津製作所とX線検査事業に関する業務提携を2011年に結んでいる。島津製作所の人が加われば、というのは大きなお世話なのだろう。まあ、女性経営者は少ないから、女性の立場での意見を加えたい、などという見解が役所にはあるのだろうと想像する。

何もしないで問題が解決する訳でもない。なにかしなければならないのは事実だろう。産業界、つまり、企業側からの大学への要求としては、学生の基礎学力の向上を求めることだろう。専門教育は企業内で行うことも可能だし、技術情報はどんどん進化していくものである。教育機関に最新を求めはしないが、最新の考え方の方向性くらいは理解する素養は持っていて貰いたいものだと思うことだろう。
大学側は、博士号取得者の活用を求めるが、役に立つ博士なら採用するが、そうでなければ採用しないというものだろう。企業側と協議するテーマでもないと思うが、会議で議題になったということが最大の価値になるのだろう。教育行政を担う側が、教育の価値を否定してしまっては始まらない。価値があることが前提で、価値を高める努力を継続しているというポーズこそが役所の仕事というものである。


高い給料を払えば人が集まる。需要と供給とはそういうものだ。

« マクドナルド社長「信頼回復のためできることすべてやる」 新戦略発表会で | トップページ | ポツダム宣言 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マクドナルド社長「信頼回復のためできることすべてやる」 新戦略発表会で | トップページ | ポツダム宣言 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ