« 首相「早く質問しろよ」とヤジ 民主の抗議受け陳謝 | トップページ | 住友ゴムと米グッドイヤー、新興国で競合激化 »

2015年5月29日 (金)

敷居が高いの使い方

雑誌を眺めていて言葉使いに気になったので考えてみる。


自動車雑誌を読んでいたら、敷居が高いという表現に出くわした。イタリアのクルマに対して、敷居が高いという表現を用いていた。インタビュー記事であるので、編集の段階で言葉のつなぎは見直しがされるだろうが、敷居が高いという表現を用いないのに文章に出てくることはないだろう。相応の分量であったから、過剰な編集がなされたということもなかろう。この記事でインタビューを受けていたのは、日産自動車のチーフ・プロダクト・スペシャリストである。この肩書きは部外者には理解不能だが、商品企画の責任者であるということだ。

さて、敷居が高いである。この言葉の本来の意味は、不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行き難いという意味である。しかし、2008年の文化庁が発表した「国語に関する世論調査」では、高級過ぎて入れないに用いる人が増えている。調査結果を下に示す。

  (ア) 相手に不義理などをしてしまい、行きにくい  ・・・・  42.1 %
  (イ) 高級過ぎたり、上品過ぎたりして、入りにくい  ・・・・ 45.6 %
  (ア)と(イ)の両方     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10.1 %
  (ア)、(イ)とは全く別の意味      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  0.3 %
  分からない    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.9 %

不義理というのが日本の暮らしの中で絶滅しつつあるのかもしれない。「敷居」は家の門や玄関、部屋の出入口などの引き戸や障子、ふすまなどを開け閉めするために床に設置される溝のついた横木のことである。不義理をした結果として、敷居が高くなって入り難いような心理状態を表している。高級過ぎても敷居はせり上がってこない。高級が溢れ出そうな姿は恐ろしいが、有り得ない光景ではある。まあ、不義理でも高くはならないが。

自動車業界で敷居が高いがよく使われているのかと思い調べてみることにした。ネット検索で調べるという安直な手法に頼るので、自動車情報がまとまっている WebCG で敷居が高いを検索してみた。結果を下に示す。

■ Web CG の記事で『敷居が高い』が使われている例
   掲載日     筆者         表題
  2005年3月   webCG オオサワ ジャガーXKRコンバーチブル(6AT)
  2005年6月   大川悠       プジョー407 ST 2.2(4AT)/407 SW SPORT 3.0(6AT)
  2005年7月   島下泰久      プジョー206CC カラーライン(4AT)
  2005年7月   島下泰久      「ロードスター」誰でも乗れる奥深いクルマ プジョー206CC
  2006年3月   鈴木真人      フォルクスワーゲン・パサートヴァリアント2.0T/パサート2.0/パサートV6 4モーション
  2007年1月   小沢コージ     第299回:勝手に新春ビッグ対談その2 山内一典編 『GRAN TURISMO』は将来こうなる!?
  2007年10月   生方聡       ジープ・パトリオット リミテッド(4WD/CVT)
  2010年2月   スーザン史子   第108回:最新メルセデスでセーフティドライブを学ぶ
  2011年7月   webCG 本諏訪  気軽にフレンチを 新『ミシュランガイド』発売
  2012年5月   下野康史      レクサスGS450h“Fスポーツ”(FR/CVT)
  2012年5月   下野康史      ランドローバー・レンジローバー イヴォーク クーペ ダイナミック(4WD/6AT)
  2013年3月   片岡愛之助    歌舞伎俳優 片岡愛之助が語る最新ジャガーの世界02
  2013年5月   渡辺敏史      ジャガーFタイプ V8 S(FR/8AT)
  2014年3月   webCG 堀田    特濃な魅力にクラクラ! 輸入車チョイ乗りリポート~650万円から1000万円編~
  2014年7月   小沢コージ     コージもしや「SLK」ゲット!? 上野社長直撃!メルセデスが今もゴルフを応援するワケ
  2015年1月   下野康史      レクサスRC350“Fスポーツ”(FR/8AT)
  2015年4月   下野康史      ダイハツ・コペン ローブS(FF/CVT)
  2015年4月   鈴木真人      トヨタ・オーリス120T/86 GT“リミテッド”/プリウスα G's/ハリアーG's


誤用で敷居が高いを用いているものだけである。トランクの敷居が高く使い難いという例があったが、これは含まれない。二十代から六十代まで幅広く使っている。半数の人は正しいと思っているのだから当然ではある。言葉の調査では三十代以下の人に誤用が目立つとされているが、そうでもない結果である。自動車業界固有の事情があるのだろうか。
上の記事では、敷居が高いを用いずに、分不相応とか、ハードルが高いやレベルが高いと言った表現が考えられる。しかし、フェラーリは一般にはレベルが高いでは書く価値がないし、ロールスロイスはハードルが高いでは、ショールームに柵が設けられているみたいである。敷居が高いと書きたい気持ちは分からないではない。

物は試しと、ハードルが高いで検索すると13件がヒットした。こちらは正しい方法で表現されている。敷居でもハードルでももっと他にあるかもしれないということに注意して貰おう。複数のページにまたがって記事が書かれているので検索に上手くヒットしない。また、古い記事は見付け難いという作業場の問題もある。


なぜこんなことを調べたかというと、大きな自動車会社で商品企画の責任者を担当している五十代半ばの人が、こんな言葉使いをするということに驚いたからである。商品企画であれば、様々な社内外の人と接することだろうと想像する。その立場の人の言葉使いが、その程度かということである。
きっと頭の良い、仕事のできる優秀な人なのであろう。しかし、一方で、五十代半ばにもなって、不義理もないというのだろうか。それはそれで幸せな人生を送っているとも言えるが、他人と接していれば作りたくない義理も生まれ、知らず知らずと不義理を果たすものである。そんなペラペラな人生で、人間の感性に響く仕事が出来るのだろうか。技術のトレンドと、生産コストの積み上げ、大量の市場調査データからターゲットになる顧客の選定を行う。商品案が出来たら再度調査を行う。多額の投資と、多くの人が関係している工業製品である。当然のことだ。そして、それで良い商品が仕上がればそれで良い。しかし、共感はし難い。

安い言葉使いで、希薄な感想しか言えないのなら、その程度の表現手段しか持たないのなら、マスコミ対応などしなければ良い。それは立派な見識だと言える。


二十代の開発主査だから出来たという提灯記事は、全体として広告戦略だろう。

« 首相「早く質問しろよ」とヤジ 民主の抗議受け陳謝 | トップページ | 住友ゴムと米グッドイヤー、新興国で競合激化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 首相「早く質問しろよ」とヤジ 民主の抗議受け陳謝 | トップページ | 住友ゴムと米グッドイヤー、新興国で競合激化 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ