« 維新・上西議員、国会欠席前夜に都内のショーパブなど訪問 | トップページ | 基地移設、埋まらぬ本土との溝 翁長知事は激しく反論 »

2015年4月 3日 (金)

社会福祉法改正案を閣議決定 社福法人に事業投資促す

政府は4月3日、社会福祉法改正案を閣議決定して国会に提出した。過剰な内部留保を抱えている社福法人に対して、特別養護老人ホームや保育所といった事業への投資に回すよう義務付ける。さらに余力がある法人には所得が低い高齢者の生活支援などを担ってもらう。社福法人は税優遇や補助金を受けながら、大きな内部留保を抱えているとの指摘に対応する。(日本経済新聞:4月3日)


社会福祉法人について考える。


公益法人である社会福祉法人は、認可保育園か特別養護老人ホームを運営している。特別養護老人ホームは独占していると考えて良く、認可保育園についても半数を手掛けていると言われる。そしてこの二つはどちらも多くの待機者がいるというということで共通している。社会の期待が大きいのなら、拡大すれば良いと門外漢には思えてしまうのである。
社会福祉法人の内部留保を確保している論理としては、介護報酬の見直しがなされて法人の経営が苦しくなり、事業の継続が困難になる事態に備えているというところであるようだ。人に多くの費用を充てる性格の業務であり、介r護報酬が社会福祉法人が利益を出している状況を理由に引下げられる状況が継続する心配をすればもっともではある。介護報酬の引き下げは、ただでさえ離職率の高いといわれる職員の確保が困難になるという説明も成立する。

特別養護老人ホームについては、地方公共団体と社会福祉法人しか運営していない状況といって良い。地方公共団体の財政事情からすれば期待できないというのなら、内部留保のあるところで、介護施設の確保に向けさせるというのは筋の良い話に思える。特別養護老人ホームについて民間企業の参入が制限されている状況があり、見直しをするというのも一つの案であろうが、この動きも内部留保を施設の拡大に向かわせない要因になっているとも思える。民間の参入について検討する必要はあるのだろうが、いろいろと綻びの多い中で、あっちもこっちもというのは如何なものかと感じる。
内部留保が問題になるもう一つの背景としては、在宅サービスの柱である訪問介護で高い利益 (最適な言葉ではないがこれでいく) を出しているということだろう。こっちは民間企業などの参入もある中で、税制上の優遇措置のある社会福祉法人と競合し、民間企業は利益が出ない状況で職員の待遇も改善されないというのであれば不満も出てくる。

もともと、社会福祉法人は篤志家が土地を金を出して、非営利事業である福祉関係の仕事をするということから始まっている。その制度を放置したまま、介護関係の制度を作ってきたのだから、怪しい輩が跋扈する環境は整っている。社会福祉法人を売買するのは禁止されているが、資金を寄付して理事になるという方法で実質オーナーの移転がなされるという方法が行われているようだ。こんな面倒な方法を取るのも、介護保険制度で儲かるということが分かったので、理事職で高い報酬を得ようとする経済原理に基いた行動である。
本来は地方公共団体が担うべき仕事を、篤志家の好意に甘えて、その好意を好意としてもろもろ保護しようと法律を整備した。整備されているということは、守られているということだから、既得権益が大きくなる方向にしか動かない。シロアリが巣を作るには最適な環境になる。食い尽くして解散することになっても、非営利だから致し方ないという理屈が現れることだろう。

多くは現在でも篤志家であるのだろうし、篤志家であることを利用して政治家を目指す位のことは、有権者の判断に委ねれば良いことと割り切れば済むとも言える。他の種類の法人と競合する在宅サービスは、課税事業にしても良いだろうとも思う。恐らく複雑化すると多くの社会福祉法人が、対応できないとする予測があるのだろうが、出来そうもないから規制しないというのは、篤志家に甘えることを今後も続けるという宣言になる。それではダメでしょうということだ。内部留保を事業拡大に回しても上手くいかない可能性もある。篤志家ということは、ある意味素人ということに近しい。それなら適切な指導も欠かせないだろうと思う。


内部留保は理事に支払われてしまうかもしれない。

« 維新・上西議員、国会欠席前夜に都内のショーパブなど訪問 | トップページ | 基地移設、埋まらぬ本土との溝 翁長知事は激しく反論 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 維新・上西議員、国会欠席前夜に都内のショーパブなど訪問 | トップページ | 基地移設、埋まらぬ本土との溝 翁長知事は激しく反論 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ