« ニコンとシグマが和解 デジタル一眼機能巡る訴訟 | トップページ | 山谷拉致相・有村女性活躍相が靖国参拝 春季例大祭 »

2015年4月22日 (水)

JVCケンウッド、倉庫作業にウエアラブル

JVCケンウッドは、自社開発したウエアラブル機器「ニア・アイ・ディスプレー」を、倉庫内にある部品を選び出す作業に活用する。山形工場(山形県鶴岡市)で試験導入し、2015年度から自社の海外工場で展開する。
開発した機器は、ヘッドマウント型で片目の前に画像表示機器を着ける。プロジェクターの技術を使っており、1メートル先に12~18インチ相当の画像が浮かび上がる。ディスプレーには部品が納められている棚の位置が示される。指示通りに棚から部品をとってバーコードを別の専用機器で読み取ると、画面に「○」や「×」との表示が出て、正しいかどうかがわかる仕組み。関連システムとあわせて製造業の需要を探る。(日本経済新聞:4月21日)


ウエアラブル機器について考える。


JVCケンウッドの製品は大きな記事だと思って取り上げようと考えた。しかし、この製品に関する情報が乏しい。倉庫内の作業用という一般的には馴染みの薄い領域であり、市場規模も限定的であることからすれば当然ではあるのだが、新聞の扱いに流されてしまった感は否めない。公開しないまま放置していた言訳を最初に追加するのである。過去にこれに似た例はあるのだが、削除するということで済ませている。稀有な例になった。そうは言いつつ、確認した事実を記すことにしよう。

この製品について公表されたのは今回が初めてではない。ドイツ・ベルリンで2014年9月5日~9月10日に行なわれている国際コンシューマ・エレクトロニクス展「IFA 2014」において、ニアアイ ディスプレイ(仮称) という発表がある。更にこの前の2014年1月7日~10日まで米国・ラスベガスで開催された世界最大級のコンシューマエレクトロニクス総合展「2014 Internatinal CES」でも発表されている。
2014年1月のCESでは、メガネに搭載した形で構成される製品であった。それが9月のIFAの展示では、ヘッドバンドを用いた頭部装着型になっている。今回の記事もこれに準じているようだ。変更の理由は、長時間でも負担が少なく利用できることなどを考慮したものだされ、映像の傾き補正機能も搭載しているという。
CESでの製品使用イメージは、「車のメカニックがピット作業をしながら必要な情報を確認する」であったが、IFAでは、「倉庫など物流の現場で必要なものをピッキングする」になっている。前者はコマーシャルに使うには最適だろうが、市場を意識すると広がりに乏しいということだろう。IFAでのイメージは、CESに追加したという方が正しいのだろうが、ピット作業というのに製品を使うユーザが表れていない状況があるようで、9月には山形工場でテスト運用が行われていると重心はこっちに移っている。外部販売の商品化といくには完成度が充分でないというか、機能の重点項目が見出せていない状況にあるようだ。
山形工場というのは、JVCケンウッド山形であると思われる。この会社の従業員数は133名となっている。この会社はトリオの子会社として1981年に創業しているから、ケンウッドの側の会社である。取り扱っている製品品目には、業務用無線機、アマチュア無線機、特定小電力無線機、通信機器応用システム、業務用音響機器/映像機器/情報関連機器とある。業務用というのは台数が少ないものであるし、無線機というのがそもそも市場規模が小さい。AV関係製品も業務用というのであれば、製造量が多いということもないだろう。ということは、倉庫作業のテストというのは、商業販売を目標にしたものというより、製品仕様を決定する前の試験というレベルに留まりそうである。ということは、次のステップとして、自社の海外工場で展開するという、量を増やした試験に移るということになる。

無線機器の部品には、類似した部品が多くて区別が難しいという事情もあるのだろう。生産数が少なくても、倉庫には多くの部品があって識別に作業者の負担が大きかったというのは想像できる。バーコードの使用は間違いを防ぐ効果はあるのだろうが、小型化しても作業負担がある。そこでウエアラブルということになる。作業負担の軽減効果がどのくらいあるか、新たな負担がどこに生じるかというところに関心が向く。これがノウハウになるから公表されるのは売り上げが大きくなってからということになる。もう少し先であろうが、そうなって欲しいものだと期待して待つことにする。


どうして日経はこの記事を扱ったのだろうか。

« ニコンとシグマが和解 デジタル一眼機能巡る訴訟 | トップページ | 山谷拉致相・有村女性活躍相が靖国参拝 春季例大祭 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコンとシグマが和解 デジタル一眼機能巡る訴訟 | トップページ | 山谷拉致相・有村女性活躍相が靖国参拝 春季例大祭 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ