« 政治家ネタ没 NHK会長「個人名あげるのは品がない」 | トップページ | 保育士不足に対応 試験を年2回に倍増 »

2015年1月13日 (火)

消費増税、半年間で個人消費1兆円押し下げ 内閣府試算

内閣府は1月13日に発表した報告書「日本経済2014-2015」で、昨年4月の消費増税が昨年4~9月の半年間で個人消費を1兆円弱押し下げたという試算を示した。増税によって物価が上がり、消費が抑えられたという。1兆円弱は実質国内総生産(GDP)の0.2%程度にあたる。
報告書では、消費増税をしたことで、物価変動の影響を除いた「実質所得」が増税しなかった場合より減少し、消費を押し下げた。その押し下げ額を推計すると、昨年4~6月期と7~9月期の合計で1兆円弱になったという。また、17年4月に延期された消費税率10%への引き上げも「消費の押し下げが予想される」とした。そのうえで、物価の伸びを上回るペースで賃金が上がるなど「負の所得効果を克服しうる環境を実現していくことが重要」と指摘した。(朝日新聞:1月13日)


GDPと消費税について考える。


日本のGDPに占める個人消費の割合は60%程度と思って良い。政府支出が25%あってこの二つが大きい。個人消費が消費税の税率アップで冷えるのは必然で、賃金が上がることが付いてこないとGDPにはマイナスの効果だけが残ることになる。賃金が上がるのは簡単ではないし、そもそも時間を要するものである。消費税を増税すれば、消費を冷やす効果は確実である。そんな中で、消費税を上げて景気も回復させるというのは難しい問題である。
消費税の税率1%が年間2兆円に相当すると言われる。記事の議論は5%から8%になった、つまり3%の違いがあるから、年間6兆円で半年間で3兆円ということになる。税収増が3兆円期待される中で、消費の抑制効果が1兆円あったというのでは景気の冷え込みが大き過ぎる。
こと個人消費に気持ちによる部分が大きいとされる。消費税が上がったことが福祉関係に使われるという説明に怪しいと思ってしまうと、きれいごとを掲げて増税するだけで儲けるのは公務員と公共事業関係者だけと思われては景気はしぼむ。消費税税率の議論で、国会議員も痛みを分かち合うとしてきた。国会議員の議員定数の削減は行われず、伝統的な自民党のバラマキを復活させてしまっては、先々増税がいろいろなところでなされるだろうから、消費を抑えて将来に備えようという流れが生じる。日本で個人の預金額が大きいこともこの流れに沿った話なのだから、こっちに行かないようにしなければ政策は破綻すると考えて良いだろう。

議員定数削減は大変な作業だろうから、これが達成されるまで議員関係に支給される金額を半分にすると決めれば良い。これは作業が簡単である。決まったら戻すというのも合理性があるだろう。まあ、実施を四年後にして戻すというのなら困ったことだが、これくらいは許しても良い。
公務員の人数というのは先進国との比較で、日本は少ないといってよい状況である。よって公務員の人員削減は問題が生じ易いことになる。給与を下げるというのも、障りがあるだろうということは理解する。削減イメージを示すことが重要と考えるなら、一律1%カットというところだろう。年収500万円で5万円だから受け入れられそうでもあるが、5万円カットされる側は不満を言うものである。
無駄な公共投資で景気の底上げを図ろうというのは、どれだけ頭が古いのかと驚く。公共投資の継続性を土建屋は信じていないだろう。ゼネコンは自民党を支持しているだろうが、自民党に将来を委ねるつもりは既にない。民主党政権になる以前に散々痛めつけられてきている。震災復興の名目で税金が入っても、オリンピックの投資があっても、どれも数年の話だと割り切っているものである。だから、十年以上この仕事を続けることを前提に人を雇用しないのである。今と数年で回収できる投資しかしないし、人についても育成は最小限と諦める。それを政権の責任にしないかわりに、協力も割り切ったものにする。東北で工事に関する入札が不調になる一番の理由である。

政府が果たすべき役割は、自由競争が健全になされる環境作りである。将来性が怪しいと判断された市場は、投機的な動きによっていく必然性がある。投機的な動きを抑制するのは、政府が裏書すれば改善することであり、健全な投資と自由競争の推進が景気の回復につながると考えるよりない状況であるだろう。国内景気が個人消費に大きく依存しているのを理解すれば、気持ちの問題と軽く扱うのではなく、論理的な追求をしなければならない。


利益誘導が重視されれば歪は膨らむ。

« 政治家ネタ没 NHK会長「個人名あげるのは品がない」 | トップページ | 保育士不足に対応 試験を年2回に倍増 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 政治家ネタ没 NHK会長「個人名あげるのは品がない」 | トップページ | 保育士不足に対応 試験を年2回に倍増 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ