« セブン銀、コンビニ内に有人店舗 外国人客に対応 | トップページ | 100円ローソン:260店閉鎖へ スーパー相手に苦戦 »

2015年1月28日 (水)

GPS捜査は「適法」 窃盗事件で大阪地裁が判断

裁判所に令状を請求せずに、窃盗事件の捜査対象者の車両に全地球測位システム(GPS)端末を取り付けた大阪府警の手法について、大阪地裁(長井秀典裁判長)は1月28日までに「プライバシーの侵害は大きくなく、重大な違法とはいえない」との判断を示した。
GPS捜査で得た証拠の採否を巡る刑事裁判の決定で出された。被告の弁護人によると、GPS捜査は警察庁が2006年に内規で基準を定めて運用されているが、司法判断は初めて。被告の男(36)は13年に兵庫県の郵便局に侵入し収入印紙を盗んだなどとして窃盗罪などに問われた。弁護側はGPS捜査で得たビデオ映像など約100点を証拠採用しないよう求めていた。証拠を採用するとした27日付の地裁決定などによると、府警などは13年5~12月、男らが使っていた車両19台にGPS端末を取り付け捜査した。長井裁判長は「24時間、位置情報が把握されていたわけではなく、尾行の補助手段にすぎなかった。全容解明にはGPSを取り付ける必要性は高く令状を請求する必要はない」と判断した。(共同:1月28日)


GPS捜査について考える。


報道する会社によって、「適法」と表現するところろ、「違法でない」というところがある。判決の表現するところからすると、後者を選ぶのが適当だろうと思うが、やや回りくどい表現になるので、カギ括弧付きの適法を選ぶ会社があるのだろう。
さて、記事で被告人の弁護人がプライバシーの侵害を訴えたのは、違法性のある捜査によって得られた事実は証拠として採用されないからである。この証拠なしで窃盗を有罪にしようとするとかなり限定されて、有罪であっても罪が軽くなると弁護人は考えているのだろう。この手法は依頼人の利益を最大化する目的に適っていて妥当な判断だと思う。

さて、裁判の内容に移る。裁判長は、GPSは携帯電話に接続した時だけ位置を確認できるものであることを理由にして、「24時間位置が把握されるものではなく、誤差もある」と指摘している。比較になったのは、通常の張り込みや尾行で、これに比較して特にプライバシーの侵害の程度が大きくはないと判断している。GPSの位置検出誤差と、張り込みや尾行を比べてGPSが劣るというのは、技術に対して楽観的な理解をしているようだ。携帯電話の基地局から割り出すのなら随分と低い精度だろうが、窃盗の容疑者の位置情報で重要なのは、道のどちら側にいるかではなくて、この道の周囲にいることだろう。
裁判の事件で、被告人は、ナンバープレートを何度も付け替えた盗難車を使ったとされる。これでは警察のNシステムも対応しきれない。それ故、高速道路で移動する容疑者の追跡は困難であり、GPSを使う必要性があったという論理の流れとなる。ここで裁判所の論理は破綻している。高速道路を移動する車両の位置を把握することが可能ということは、把握するのに必要十分な位置情報を必要な時間について得られるのだから、必要としない時間や微小な誤差を許容する程度で捜査の目的は叶えられる。この程度の位置情報を得ることが捜査である。

捜査の目的の為に、プライバシーの侵害を伴う行為を合法的に実現するには、捜査令状を請求すれば良い。令状発付の請求が認められる確率は九割を超えるという。それほど複雑な手続きでもなく、請求すれば発行されるというなら、令状なしの作業を裁判所が認めることがどれほど危険であるかが想像される。今回の裁判で、被告人の行動は性質が悪いものであるので、強い捜査権を与えても良いと裁判所が考えたのなら、裁判所は被告人は有罪であることを前提に考えていることになる。それじゃあ駄目でしょうという話である。裁判所は自分の役割を認識しなければならない。
この被告人の刑を軽くすることは問題があるが、問題は被告人の周囲に限定される。警察機関の暴走を認めることは全国に影響する。一人の被告人の罪を確かなものにする為に、違法捜査を許容することの危険をもっと真剣に考えた方が良かろう。警察がこの判決によって、GPSを自由に使う捜査を令状なしに行うことのないようにして貰いたいものである。


もう少し問題になって当然だと思う。

« セブン銀、コンビニ内に有人店舗 外国人客に対応 | トップページ | 100円ローソン:260店閉鎖へ スーパー相手に苦戦 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セブン銀、コンビニ内に有人店舗 外国人客に対応 | トップページ | 100円ローソン:260店閉鎖へ スーパー相手に苦戦 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ