« 増税後の消費、地方が苦戦 7月も客足戻らず | トップページ | 紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート »

2014年8月25日 (月)

広島土砂災害、激甚指定へ 現地入りの首相が表明

安倍晋三首相は8月25日、広島市で20日未明に起きた大規模な土砂災害について、政府が激甚災害法に基づき復旧事業などを財政支援する「激甚災害」に指定する方針を表明した。被災地を視察後、記者団に語った。
首相は「台風11号と12号(による被害)ともあわせて、激甚災害の指定をする。そのための作業を急がせたい」と述べた。指定されれば、被害の出た河川や道路などの公共土木施設や、農地などで関係自治体が行う復旧事業への国の財政補助率がかさ上げされる。一方、首相は初動対応への批判についての質問には「初動対応も含めて、一丸となって全力を尽くしている」と述べた。首相は25日朝に広島入りし、県庁で湯崎英彦知事や松井一実・広島市長と面会。最も大きな被害が出ている安佐南区八木地区で避難所となっている小学校や、土石流の発生地点を訪問した。(朝日新聞:8月25日)


前に扱ったので追加しよう。


宮内庁は8月21日に、天皇皇后両陛下が22~29日に予定していた長野、群馬両県での静養をすべて取りやめると発表している。この対応を安倍のゴルフと比較する向きもあるようだが、意味のない話だろう。政治家一族の育ちと、皇室の育ちを比較する無意味さをまず理解しなければならない。その周囲にいる人がその家の利益の為に働くことに、家が特定の家族であるのと、この国の国家と認識して働くことくらいの違いはあろう。だから、夏休みを中止しようとしまいとどちらでも良い。比較することが不敬罪と理解すればよかろう。

今回も参加している森元首相だが、2001年2月に米国ハワイ沖で愛媛県立宇和島水産高校の練習船えひめ丸が米原子力潜水艦に衝突され沈没した際に、ゴルフを継続して批判されている。これについての後になっての森の弁明としては、ゴルフ中に秘書官から電話が来たものの、「詳しいことはわかりませんが、どうもハワイでこういう事故があったみたいです」という内容であった。そこで、「じゃあ、すぐ帰ったほうがいいのか?」って聞いたら、「いや、もうちょっと様子を見るからそっちにいてください」という返事だったので、ゴルフ場で座っている訳にもいかないからプレーを継続したという内容である。
森の頭の悪さが良く出ている弁明である。十分な情報が与えられなかったら行動を決定することはできないということである。世の中、情報はいつでも不足しているし、誤った情報も含まれているものである。その中で決断するのが、時のリーダーの仕事であるのは、首相に限らずどの仕事にも共通する。森の話は、私はゴルフが大好きですという以上の内容を含まない。

今回の安倍の行動の起点になっているのは、ゴルフを開始した時点の情報は死者不明者の人数を低く見積もった情報である。災害規模が小さいから大臣に任せておけば良いということに繋がっている。規模が大きい可能性があるとする見解は政府に入っていた筈なのに、都合の良い情報を採用した。都合の良いというのは、ゴルフをするのにの意味である。大きな災害の危険が高いのだから、ゴルフなど始めず官邸に行けば良い。小さい災害であると認識しているのなら、ゴルフを最後まで継続して担当大臣に任せたままで良い。ゴルフを始める、中止して官邸に向かう、再び山梨に戻る、官邸に向かう、と不規則に優先度を動かしていることに問題がある。大したことないと判断したなら、一貫してそれで対応するのが良い。もし途中で大事だと考えたのなら、修正して大事としての対応をする。一貫した態度を採用しない理由が分からない。広島の災害での救出活動より、別荘で人に会うことが優先すると国民に思われてしまえば説明責任は生じるだろう。

首相も人間だから休みがあるのは当然で、担当大臣が仕事をすれば良いという意見もある。なまじ人気取りに現地入りすれば、現場に余分な負担が生じ作業が滞るというのもあるだろう。前者については、別荘に居続ければ良いだけの話である。そうすれば国民からの批判は免れないから拙いと判断したのだろう。これは多数意見にはならない。後者については、現場だけが作業だという考えで視野が狭すぎる。
すぐに官邸に戻らないならゴルフを続ければ良いのである。最も好ましくは、永遠にゴルフを続けることである。これが本人にとって幸せなことなのではないかと思う。


ゴルフを中止する決断が出来ない人間に、他国からの武力行使に対抗する判断が出来る気がしない。

« 増税後の消費、地方が苦戦 7月も客足戻らず | トップページ | 紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 増税後の消費、地方が苦戦 7月も客足戻らず | トップページ | 紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ