« 「ミラーレス一眼」初の2割超え デジカメ1~6月世界出荷 | トップページ | スクエニHD、4~9月期業績見通しを上方修正 ソフト販売好調 »

2014年8月 4日 (月)

ヤマハ発動機:三輪バイク受注が目標の6倍超に

ヤマハ発動機は9月発売の三輪バイク「トリシティ125」(排気量125cc)について予約開始後1カ月で目標の6倍を超えたと明らかにした。年間目標の半分を超える約4,000台となった。トリシティは国内メーカーとしては初めての前2輪、後ろ1輪の三輪バイクとなる。  車体に連動して前2つの車輪が傾く独自の構造を採用し、安定性と小回りのよさを高めたのが特徴。二輪バイクの購入者層が高齢化するなかで「大学の学生団体と販促で協力するなど若年層の取り込みに力を入れている」(柳弘之社長)としている。  トリシティはほぼ同じ仕様でアジア、欧州で販売する旗艦モデル。すでにタイやフランスなどでも発売した。すべてタイで生産している。(日本経済新聞:8月4日)


三輪バイクについて考える。


三輪バイクの予約が大きいというのは、普通自動車の運転免許で運転可能なのかなと思ったが、二輪免許でないと運転できないということだ。自動車免許の取得者の方が多いから、人口の少ない二輪免許で市場を開拓しなければならないというのは苦しいところである。しかし、三輪のバイクでヘルメットなしで運転しているのは、自動車区分になっているからである筈である。規則が変わったのかと確認すると、2009年6月に、警察庁は「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令」を公布し、三輪自動車の規制を見直すと発表していた。三輪の自動車とみなすものは、以下の四条件を満たすものを言う。

 (1) 3つの車輪を備えていること。
 (2) 車輪が車両中心に対して左右対称の位置に配置されていること。
 (3) 同一線上の車軸における車両の接地部中心点を通る直線の距離が460ミリメートル未満であること。
 (4) 車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること。

三輪であるのは当然として、左右対称であることからトリシティ125は二輪区分になる。前輪が二輪で後輪が一輪の構造を取ると左右対称でない姿は採用し難い。前輪の中心を左右どちらかにずらすのも現実的ではないし、前後方向にずらすのも考え難い。後輪なら中心線がオフセットしていても吸収し易いだろうから、特に後で一輪を加えたタイプでは対称性が崩れてていることが多い。タイから輸入して催し物に利用しているツクツクが近所を走っているが、左右対称ではない。これは新車なら排ガス規制を四輪でも二輪でもパスしそうにないという、別の社会問題を含んでいる。古いものを輸入しているのだろうが、タイの古くはとんでもないものでありそうだから、タイとしては比較的新しいものを輸入しているのだろう。
二輪になっている側の所謂トレッドが460ミリメートルというのも、だいたいはこれを超えるだろう。これより狭いと二輪に近くなる。四番目の一部又は全部を傾斜して旋回する構造というのは、後輪が二輪だと該当しないで、前輪二輪だと該当するという項目である。つまりこの規則は前輪二輪のバイクを自動車免許で運転させない為の改正になっている。その狙い撃ちされたのがイタリアのピアッジオ・MP3である。なかなかカッコイイ。カッコイイのは役人はお気に召さないようだ。
ヤマハ発動機のような大きなが、日本の役所に盾突く筈もなく、二輪免許が必要と正しく主張している。日本の模範的な企業である。イタリアモノの方がカッコイイと思うが、それでも価格を考えれば1/3くらいといういかにも日本の企業が企画したであろう製品は、タイで生産していても日本品質であるだろうから魅力的である。

法律改正の目的は安全上の問題であったのに、累計で2,000台程度のイタリアモノを排除するだけの法律改正になってしまっている。ヘルメットの着用義務化をするのが本筋であったのに、そこから外れていった理由が気になる。タイからツクツクを輸入している会社やそれを利用している会社に配慮するなど、日本の役所にあり得ない気使いであるし、圧力もロビー活動もない小さな企業だろう。不思議な話である。
そもそも安全を重視したら二輪が公道を走るのは制限されるだろうし、自転車でも同様だろう。三輪で、運転席の周囲が囲まれていない車両はヘルメット着用で済ませられそうだ。不思議な事情はともかく、小さくとも市場性があると判断して挑戦する企業には敬意を払わねばならないし、買わないにしても心情的に応援することにしよう。


イタリアものは狙い撃ちされて、米国製だと非関税障壁になるのが日本の法律である。

« 「ミラーレス一眼」初の2割超え デジカメ1~6月世界出荷 | トップページ | スクエニHD、4~9月期業績見通しを上方修正 ソフト販売好調 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ミラーレス一眼」初の2割超え デジカメ1~6月世界出荷 | トップページ | スクエニHD、4~9月期業績見通しを上方修正 ソフト販売好調 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ