« すかいらーくの東証上場を承認 10月9日付 | トップページ | 高島屋和歌山店が閉店 県内の百貨店は近鉄だけに »

2014年8月29日 (金)

デング熱、感染3人に、代々木公園で蚊に刺される?

厚生労働省などは8月28日、東京都の20代男性と埼玉県の20代女性が国内でデング熱に感染したことが新たに確認されたと発表した。国内感染は計3人となった。2人に海外渡航歴はなく、27日に69年ぶりに国内感染が確認された埼玉県の10代女性と同じ都内の学校の学生。
3人は東京・代々木公園(渋谷区)でウイルスを保有する蚊に刺されて発症したとみられる。 3人は発熱などの症状があるが、重篤化はしていない。都は28日夕、感染場所とみられる代々木公園で蚊の駆除を行った。舛添要一都知事は、記者団に「海外渡航のない人で約70年ぶりに感染者が出たことは深刻に受け止めている。都として全力で蚊の駆除に努める。過度に心配しないでほしい」と話した。 厚労省などによると、3人は8月上旬~中旬ごろ、学校の学園祭に向けてほかの学生と一緒に週3回ほど代々木公園でダンスの練習をしており、「公園内で蚊に刺された」と話している。 同省は海外でデング熱に感染した人を刺してウイルスを持った蚊が、公園内で3人を刺したことによって感染した可能性があるとみている。
3人は18~24日の間に発症し、医療機関を受診。国立感染症研究所が血液検体を調べたところ、同じ型のデングウイルスが検出された。3人以外に感染が疑われる学生はいないという。 都は28日午後5時すぎから、代々木公園で蚊の駆除作業を実施。3人がダンスの練習をしていた地点から半径約75メートルを対象に蚊を殺す薬剤を散布した。(日本経済新聞:8月29日)


デング熱について考える。


デング熱は人から人には感染しない。デングウイルスは主としてヤブカによって媒介される。ヤブカの中でもネッタイシマカによるそうだが、これは日本にはいないと思って良いようだ。ヒトスジシマカが日本に生息する。一般にヤブカというのはこれを指すそうだ。蚊で血を吸うのはメスだけだが、それも産卵時期のみだけだそうで、通常はオスと同じく花の蜜を吸っているという。
代々木公園に行った人が発症したということは、この公園にウイルスを持った蚊がいる(いた)ということである。ウイルスを持った蚊が空港はともかく、代々木公園に来たとは思えないので、デング熱に感染した患者(自覚症状は関係ない)が公園に来て、蚊がこの患者を刺して蚊がウイルス持ちになったという流れである。蚊から蚊への伝染、親蚊が卵にウイルスを残すという可能性は考えなくて良いという。
蚊の寿命は2~3週間というのが平均的なようだが、1月生きる個体もあるようだ。その間に2~3日おきに3~4回血を吸って産卵するのを繰り返すということである。デング熱患者の血を吸ったヒトスジシマカが数匹いる程度では広がりは限られることだろう。代々木公園には、蚊の成虫を食べるトンボが観察されているから、蚊も自由に生きられるという訳では無い。といって、10匹に刺されて気にしないというのも考え難いから、ウイルスを持ち込んだ人 (キャリアーと呼ぶことにする) の周囲ですぐに数人に広がったと思わないといけなかろう。キャリアーを刺した蚊が5匹、この5匹が8月上旬に記事の患者を刺して、その結果発症したというなら、2週間以上が経過しているから危険は少ないし、新たな患者の発生も極めて限定的になる。しかし、実際には、キャリアーから蚊を介して2次の感染者が発生していたと考えられるし、3次以降に広がってることも想定しなければならないだろう。
海外渡航歴のない人に、国内で発生例の少ない感染症を疑うことはないが、情報を得たことで医療機関はデング熱の疑いを持って調査するから、大量に患者が発生するかもりれない。そう書きながらも、それほど心配しなくても考えている。理由は単純で、蚊が活発に行動する温度の目安は15度である。つまり10月半ばを過ぎれば刺さなくなる。つまり活発な活動をするのはこの一カ月に限られる。殺虫剤の散布等でウイルスを持った蚊を退治するのは重要だが、継続的に何度も行うと、蚊を食べるトンボや、ボウフラを食うメダカにも影響が出てしまう。生態系のバランスを崩す対策は別のリスクを拡大する可能性があることに注意しなければならない。大体、日本人は潔癖症過ぎるようだ。


顔が赤くなるくらい高熱になる症状の天狗熱だと思っていた。dengue だそうです。

« すかいらーくの東証上場を承認 10月9日付 | トップページ | 高島屋和歌山店が閉店 県内の百貨店は近鉄だけに »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すかいらーくの東証上場を承認 10月9日付 | トップページ | 高島屋和歌山店が閉店 県内の百貨店は近鉄だけに »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ