« 紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート | トップページ | すかいらーくの東証上場を承認 10月9日付 »

2014年8月27日 (水)

武富士サブプライム損失、証券会社に145億円賠償命令

経営破綻した消費者金融大手「武富士」が金融商品取引で300億円近い損失を出したのは、メリルリンチ日本証券(東京都中央区)の説明不足が原因だったとして、武富士の管財人が損失分の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が8月27日、東京高裁であった。難波孝一裁判長は、説明義務違反を認め、請求を棄却した一審・東京地裁判決を取り消し、約145億円の支払いを命じた。
判決によると、武富士は破綻前の2007年、メリルリンチが提案した金融商品で300億円の運用を始めた。しかし、米国の低所得者向けのサブプライム・ローン問題による金融危機で債券価格が急落し、2008年に約297億円の損失を出した。判決は「メリルリンチは運用リスクについて十分な説明をしなかった」と認定した。メリルリンチは「今後の対応については判決文を精査して決めたい」とコメントしている。(朝日新聞:8月27日)


武富士について考える。


武富士は2012年2月29日まで存在していた消費者金融である。武富士は過払い請求の増加などによる業績と資金繰りの悪化し、2010年9月28日には東京地方裁判所に会社更生法の適用を申請し、受理された。ということで、現在、武富士の名で貸金業を営んでいるのは日本保証(ロプロが商号変更)である。消費者金融は、シティズ判決(2006年1月13日最高裁第二小法廷)で致命的な状況に陥り、銀行の傘下に入るなどして今日に至っている。
さて、今回の判決である。旧武富士側の主張では、2002年6月に発行した300億円の普通社債に絡んで、期限前償還して金利負担を軽減する効果のあるデリバティブ取引をメリルリンチと締結し、債務をオフバランス化した。しかし、サブプライム問題でこの取引に組み込まれていた債券の価格が急落し損失が発生したとしている。今回の東京高裁の判決が確定した場合、賠償金は旧武富士債権者への弁済に充てる予定とのことである。 被控訴人のメリルリンチ側が判決内容を不服として最高裁に上告する可能性はあるが、メリルリンチは現在のところ「今後の方針は判決文を精査して検討する」とコメントするにとどめている。
文中に出てくるオフバランス化というのは、Off Balance にする、つまり、貸借対照表(バランスシート:Balance Sheet)からオフ=外すことを示している。会計上許される方法で、資産の部から資産を外すことを指している。資産をバランスシートから除外する最大の目的は、会計上リスクのある資産を切り離すことにより、リスクや資金負担を軽減し、企業価値を高めることにある。資産をバランスシートから切り離し、資産を圧縮すると、"より少ない元手で利益を上げる"ことになり、経営効率が高まり、総資産利益率(ROA:Return On Asset)などの財務指標が改善される。
腐った資産はとっとと処理するということである。武富士が腐っていたかはともかく、判決は消費者金融事業会社を痛めつけた。消費者金融の高利を問題にする意見が多かったが、高利を承知で借りて置いて、後で金利は高過ぎるから返せという判決は事後法に近い感覚に思えるが、裁判所の感性は別のところにあるようだ。高い金利で借りるのが不合理だというなら、そこから借りるのが愚かな行為なのである。他から借りることが出来ない者にどうしろというのか。それなら貸さない銀行が悪いということになる。もっとも、銀行に融資枠を強制すれば、焦げ付いた時の責任問題になるのだが。

2002年6月の時代を確認する。消費者金融の上限金利は、2000年の出資法改正で40.004%から29.2%になっている。2005年には消費者金融絡みの自殺者の問題がクローズアップされている。消費者金融というのは、資金をどこからか借りてきて、個人などに貸すことを商売にしている。つまり、2002年に武富士がメリルリンチに金融商品に手を出すのは、儲かった金で個人に貸すよりメリルリンチの方が高い運用益が期待できたということである。消費者金融より高い運用益というのは大胆な見込みである。それだけで、ちょっと無理がある勧誘をしたのではなかろうかと思ってしまう。裁判所もそう思ったのかも。


街金をだますということは、メリルリンチの商売は闇金クラスということか。(褒めている)

« 紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート | トップページ | すかいらーくの東証上場を承認 10月9日付 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート | トップページ | すかいらーくの東証上場を承認 10月9日付 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ