« ケーズHD、傘下のCD・DVD販売会社売却へ 家電販売に集中 | トップページ | 3D銃、米フィラデルフィア市で規制 初の条例施行 »

2014年6月29日 (日)

京都府警パトカーが速度違反 高速道路で45キロ超過

京都府警高速隊のパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に45キロ超過と測定され、県警が3月、運転していた20代の男性巡査長を道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検していたことがわかった。不起訴(起訴猶予)となったが、府警は5月、巡査長を所属長訓戒、同乗していた40代の男性巡査部長を本部長注意とした。 両府県警によると、府警は2月2日、高速道路で当て逃げ事故があったと通報を受けた。通報者は中国自動車道西宮名塩サービスエリア(兵庫県西宮市)で待機しており、「早く来てほしい」と要請があったため、パトカーは赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして緊急走行で向かった。 道路交通法などで高速道路の緊急走行時の最高速度は、速度違反車を取り締まる場合などを除いて原則100キロと定められているが、パトカーは145キロで走行していたという。府警は県警へ連携を求める連絡はしていなかった。(朝日新聞:6月28日)


不思議な気がするので、状況を確認する。


交通法規に違反した場合には、相手が誰であり取り締まるというのは原則だが、同業者は注意に留めるといったところで済ましていそうな気がする。これは素人の勝手な想像であるのだろうが、同業者の迷惑になるのはカッコ悪いという感性は持っていることだろう。その程度の考えもなければ、警察という権力を扱う仕事は務まらないだろう。
さて、取り締まられる対象となったのは京都府警の高速隊である。速度違反となったのが兵庫県である。中国自動車道西宮名塩サービスエリアは兵庫県にあるから、そこで発生した当て逃げ事件に京都府警のパトカーが向かうというのはどんな事情があるのだろうか。京都府警の高速隊であるから、京都府内の高速道路で仕事をしていることだろう。このサービスエリアに京都府内から行くには、名神高速道路から吹田ジャンクションで中国自動車道に移るということになる。つまり、京都府内から、大阪府を抜けて兵庫県に入るというルートになる。仮に桂川パーキングエリアにパトカーがいたとして、通報のあった西宮名塩サービスエリアに向かうとすると移動距離は50㎞近い距離になる。そんな先までパトカーが行く理由が分からないが、単純に想像するなら京都府警の桂川パーキングエリア付近、当然パーキングエリアを出た後で、通報者は岡山方面に向かう必要があったとする。桂川パーキングエリアの次は高速道路を下りないことを前提にすれば西宮名塩サービスエリアになる。高速道路上で (合流付近での接触というのが合理性の高い想像だろう) 当て逃げがあったとすれば、携帯電話で通報することになり、結果として京都府警に連絡することになる。路肩に停車して警察を待つというのは危険な行為であるから避けるにしても、近くのインターチェンジの出口付近で待つように警察が指図するのが、被害者と警察の両者の作業に合理的なやり方であるように思う。
もう一つ別の想像としては、京都府の警察に知り合いがいる人が通報者で、事故現場が京都府ではなく110番通報ではなく京都府警に直接連絡したという場合である。当然、兵庫県警に協力を要請することもしないから、京都府警が遠路対応することになる。こっちの方が個人的な依頼に警察が便宜を図るということだから性質が悪いと言える。当て逃げの件について詳しく報道していない、というより府警が発表していないのだろうが、速度超過に関する指導することに注目するようにして済ませている印象がある。

縄張り意識の強い業界であるから、自分の管轄から出て仕事をする場合には話を通すものだろうが、警察活動の合理化の動きがこの程度は許されるという風潮を生んでいる可能性はある。警察に対しても正しく処理していますと、兵庫県警は市民にアピールできるかもしれないが、京都府警は法律を守らずに仕事をしていますと公表された形でばつが悪いことだろう。普通に考えれば、京都府警が意趣返ししそうである。
まあ、そんなことはしないとしても、法律は守って対応して貰いたいものである。


山口組と会津小鉄会の諍いみたいだ。この二つの団体は友好関係にあるのだが。

« ケーズHD、傘下のCD・DVD販売会社売却へ 家電販売に集中 | トップページ | 3D銃、米フィラデルフィア市で規制 初の条例施行 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケーズHD、傘下のCD・DVD販売会社売却へ 家電販売に集中 | トップページ | 3D銃、米フィラデルフィア市で規制 初の条例施行 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ