« オハラのハードディスク関連の業績 | トップページ | コンビニ売上高4カ月連続減=10月 »

2013年11月19日 (火)

JCOMとJCNが来年4月に合併

KDDIは11月19日、ケーブルテレビ(CATV)子会社のジュピターテレコム(JCOM、東京都千代田区)と、ジャパンケーブルネット(JCN、東京都中央区)を来年4月に合併させる、と発表した。両社のサービスや設備の統合などを進め、効率化を図る。
国内最大手のJCOMと2位のJCNの合計加入世帯数は500万世帯程度となり、有料多チャンネル市場で50%強のシェアを握る。両社の統合で規模を拡大し、映像コンテンツなどの交渉力を高め、調達コストの削減につなげる。合併はまず12月2日にJCOMがJCNを子会社化し、来年春に合併する。社名など詳細は今後、詰める。
JCOMはKDDIと住友商事の2社が主要株主。KDDIはJCOMへのTOB(株式公開買い付け)を経て4月に連結子会社にした。一方、JCNはKDDIの完全子会社。KDDIと住商は昨年10月のJCOM共同経営発表の際に、JCOMとJCNの統合を公表し、準備を進めていた。(産経新聞:11月19日)


ケーブルテレビ会社について考える。


JCOMの事業内容を確認した。

 ・ケーブルテレビ局の統括運営を通じた有線テレビジョン放送事業及び電気通信事業
 ・ケーブルテレビ局及びデジタル衛星放送向け番組供給事業統括

とある。この会社の主要株主は、住友商事株式会社(39.98%)とKDDI株式会社(30.71%)である。2012年12月期の売上高は、連結で3,768億円である。JCOMは以前は株式を公開していたが、2013年8月までに現在の主要株主の二社がTOBを実施したことにより、非公開会社になっている。
この業界での最大手はJCOMで、二位がJCNである。合併すると契約世帯数は500万を超えることとなり有料多チャンネル市場で53%のシェアになるという。合併による設備の合理化が進み、映像コンテンツなどの交渉力を高めて調達コストの削減を計るという。
JCOMもJCNも地域のケーブルテレビ会社を吸収して規模を大きくしている。ケーブルテレビは、当初地域の情報発信に貢献することを目的に第三セクター方式で始まった事業会社が多くあったが、JCOMはその会社を買収、提携して傘下に収めている。地域での番組制作の負担が大きいことと、視聴者側の要求とのバランスを考えるとテレビは難しいだろうと想像する。コミュニティFMくらいの規模が地域への情報発信の費用とバランスがとれていると思う。防災行政無線より費用が掛からないというから、こっちの方が優れている部分はあるだろう。コミュニティFMと自治体が協力している例はあるようだ。
ケーブルテレビを使用する場合には、インターネット、IP電話とセットにするとお得と宣伝することが多い。高速のデジタル通信を用いて映像配信をするなら、双方向にするのは当然で、その結果として音声情報のやり取りである電話や、デジタル情報をやり取りするツールであるインターネットを利用することになる。利用者側からすれば、安く使えるというなら加えるだろうし、提供側も設定してしまえば、何がしかの利用料を徴収できるならメニューは多いに越したことはない。

固定電話の台数が減り、IP電話の魅力を出す市場が乏しく、インターネットも普及してしまっているとなると、ケーブルテレビ市場はそれほど発展性はないように思える。携帯電話の通信速度が光ファイバーと比較できるレベルであれば尚更である。テレビにしても、放送する映像コンテンツの充実度が重要であり、インターネットで有料配信する番組と競合するとなると、コンテンツ提供側との交渉力が高くないと生き残れない。つまり、規模の拡大は生き残る手段である。
しかし、携帯電話ビジネスで儲かっている会社が、乱暴に言えば斜陽とも思える市場に手を出す理由がこれでは分からない。ということは、LTE(Long Term Evolution)の基地局のトラフィックを改善する為の手段として、ケーブルテレビの通信網を利用するという構想なのだろうか。これなら理解可能である。都市部のサービス提供エリアがLTEの混雑と重なるのなら大きな効果が有りそうだ。こっちの方が目的かもしれない。とまとめてみたが、住友商事の狙いが分からない。総合商社はいろいろやるからと考えることにする。


独占禁止法に触れないかと考えたが、何でも独禁法ということでもないようだ。

« オハラのハードディスク関連の業績 | トップページ | コンビニ売上高4カ月連続減=10月 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オハラのハードディスク関連の業績 | トップページ | コンビニ売上高4カ月連続減=10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ