« 秘密保護法案が衆院通過 首相「不安払拭する」 | トップページ | 7月の参院選「無効」 1票の格差で高裁岡山支部 »

2013年11月27日 (水)

国内ジーンズ最大手 エドウインが事業再生ADR申請

国内ジーンズ最大手、「EDWIN」ブランドで有名な株式会社エドウインと、グループ会社28社のうち金融債務のある16社の計17社は11月26日、事業再生実務者協会に対し事業再生ADR手続きの利用を申請した。また、グループ会社の株式会社フィオルッチは外部株主が存在することから、12月初旬に追加する形で同手続きを申請する予定。今後、同協会の審査を経て正式手続きが進められる見込み。
エドウインは、国内ジーンズメーカー最大手、エドウィングループの中核企業。昭和22年、繊維製品を販売する「常見米八商店」として創業し、44年9月にエドウインが設立された。いわゆる「アメカジブーム」を追い風としてジーンズメーカーとして業容を拡大し、63年5月には製造部門を株式会社エドウィン商事として分離。国内グループ企業28社を擁し、生産拠点は東北を中心に12カ所にのぼっている。(東京商工リサーチ:11月27日)


ジーンズメーカーは大変な様子である。エドウインについて考える。


エドウインはグループでジーンズを製造販売している。取り扱いブランドは多くて、主なものを下記に示す。

  EDWIN        日本のデニムブランド。代表的な商品503
  SOMETHING    EDWINの女性のためのデニムブランド
  C-SEVENTEEN  80年代から90年代にかけて、フランスジーンズブランド。アラウンド17の為のガールズジーンズ
  Gold Rush
  LEE         米国3大ジーンズブランド(1911)。1987年から日本での商品開発・販売を依頼
  Wrangler      米国3大ジーンズブランド。日本でのラングラーブランドの商品権利

売上高は卸売部門のエドウインが2013年5月期で約261億円、企画・製造部門のエドウィン商事が2012年1月期で約300億円であるという。比較に適当な会社が浮かばないが、アパレルメーカー最大手のオンワードHDの連結売上高が2,580億円、バーバリーで有名な三陽商会の連結売上高が1,070億円、紳士肌着首位のグンゼが連結で1,300億円、スポーツウエア国内大手のデサントが連結で919億円、ベビー・子供衣料の西松屋チェーンが単体で1,200億円といったところである。とても大きな会社ではないが、小さな会社ではないという規模である。
近年は、ファストファッションの台頭に加え、東日本大震災の影響などから業績は伸び悩んでいたという。ファストファッションとは、流行を採り入れつつ低価格に抑えた衣料品を、大量生産し、短いサイクルで販売するブランドやその業態のことで、ファストフードになぞらえた造語であるようだ。日本のブランドならユニクロが代表的なものだろう。会社の業績が悪いと東日本大震災の影響とするのだが、それが本当の理由ではなくて、それ以前から悪かったのが更に酷くなる切っ掛けに過ぎないだろう。
2012年8月にグループの経理責任者が急死し、その原因が証券投資の失敗などによる200億円の損失隠しにあることが報じられた。このときに、経営再建の支援について伊藤忠商事、豊田通商、ワールドが手を挙げたと報道されたが、その後立ち消えてしまっていた。

会社の処理にはいろいろあって民事再生法、会社更生法、破産があるが、事業再生ADR (Alternative Dispute Resolution) とは何かというと、2007年より施行された過剰債務に悩む主に大企業向けの事業再生の新手法で、 訴訟手続きによらず中立的立場の専門家を介して紛争解決を図る方法だという。ADRは裁判外紛争解決手続の意味である。私的整理と法的整理の中間に位置付けられる。利点としては、
 ・ 取引金融機関への影響に限定される為、民事再生法と違い、一般取引先との関係が維持され、事業価値の毀損が少ない
 ・ 手続き期間が短いため、早期に再生が図れる
 ・ 期限切れ繰越欠損金と債務免除益の相殺など、税法上の特例も受けられる
となる。

エドウインの営業活動は今日も続いていて、業績や資金繰りに問題がないということである。販売店での売れ筋ランキングにはエドウイン、リー、サムシングの商品が上位にあるようだから、捨ててしまって良い会社ではないのだろう。


本業以外のことに手を出して失敗した会社はよく聞くが、逆に成長した会社はあるのだろうか。

« 秘密保護法案が衆院通過 首相「不安払拭する」 | トップページ | 7月の参院選「無効」 1票の格差で高裁岡山支部 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秘密保護法案が衆院通過 首相「不安払拭する」 | トップページ | 7月の参院選「無効」 1票の格差で高裁岡山支部 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ