« 三菱自動車: ミラージュ 改良 | トップページ | パナソニック、大判プリンター用ヘッドに参入 »

2013年10月24日 (木)

阪急阪神ホテルズ社長「偽装でなく誤表示」

阪急阪神ホテルズ(大阪市)がホテルのレストランなどでメニュー表示と異なる食材を使用していた問題で、同社の出崎弘社長は10月24日、大阪市内で問題公表後初めて記者会見し「信頼を裏切ったお客様に心よりおわび申し上げます」と謝罪した。一方で、原因は従業員の認識・知識不足にあるとして「偽装でなく誤表示」と強調した。
出崎社長の報酬減額20%を含め、役員計10人をいずれも報酬減額の社内処分とした。親会社の阪急阪神ホールディングスの角和夫社長も役員報酬の50%を自主的に返上する。メニュー表示が適切かチェックする専門部署を新設するなどの再発防止策も公表した。出崎社長は「従業員が意図的に表示を偽って利益を得ようとした事実はない。誤表示と思っている」と説明。「(偽装はなかったとする)社内調査の結果を信じている」と語った。(日本経済新聞:10月24日)


なんだかよく分からない事件なので考えることにする。


メニューに事細かに食材を明示するのが近年の流行である。食材の種類はもとより、産地や野菜については生産者名まで入れるものもある。何が提供されるかは大切な情報なので必要だろうが、それ以上の情報提供は付加価値があると双方が考えているからであろう。相互の了解事項を守らないのは重大な違反行為だから、間違ってましたで済む話ではないだろう。
関西のホテルについては疎いが、問題発生に新橋の第一ホテルが入っているからそこそこのホテルなのだろう。ある規模のホテルなら、パーティー収入が大きな柱だと思うが、企業の集まりは少なくなっているだろうし、政治家のパーティーも派手にやるご時世でもない。結婚式を派手にやる風潮があると助かるのだが、比較的小さな式で済ませて、二次会に分散して行うのも普通にあるようだ。第一、結婚する人が減っている状況もある。するとレストランは必要以上の情報開示で信頼を得ようとするという行為をするのかもしれない。どれほどの経済的な効果があるのか疑問だが、世の中の流れに乗らないのは許されないのがこういう商売の特徴なのだろう。

今回問題はホテルが自主的に問題を公表したことになっている。社内調査で分かって発表したにしては、発表内容の整理が悪いし、対応も場当たり的になっている。これらを考えて想像すれば、どこかのルートからマスコミに情報が流れて問題になることより、自社で発表することによって被害を小さくしようと考えたと想像される。レストランやホテルの従業員は知り得ただろうし、仕入れ業者は誤った表示をしているのを知ること機会があった可能性がある。これらのルートから情報が流出すれば問題はより大きくなる。正しい表示でないことで恐喝を受けていたのならその話もでるだろうから、そういうことではないのだろう。恐喝ネタにな少々弱い。株主総会で話題にするなら具合が良さそうだから、総会屋が強請りを掛けそうなネタではある。このホテルは、阪急阪神ホールディングスの傘下にある。決算は3月末だから、株主総会を目指すならタイミングがずれている気もする。総会屋の業務形態を知らないから、この辺りは想像に過ぎない。
マスコミに漏れて記事になる可能性が高くなったので公表したということだろう。内部告発なら相応の説明が付くものだ。自社のクリーンなイメージを保ちたいと思っても、すでにクリーンでないから、醜態を曝すだけになるだろう。既に流れはそうなっている。

偽装でなく誤表示とのことだが、事実と異なる表示をしている点は同じである。偽装したと言い切った方が聞く側は気持ちが良いが、言い難い話であることは理解できる。この部分については心中察するに余りある。それでも2006年からやっていたというのでは、故意ではなく事故というには、あまりにお粗末である。食材とメニューの表記について確認作業を怠ったのを長期に放置するのは、事故ではなく怠慢であり、怠慢を引き起こした事実については作為があると思われて当然である。
食材の調達が出来なかったので、メニュー内容に変更がある旨をお客に説明するのが高級レストランだろう。そこらのファミリーレストランのランチでも、変更を伝えることがある。出来ない話ではない。出来ないのではなく、したくないというのが理由であるなら、故意に行ったということだろう。まして、高い食材を安い食材に切り替える行為は、コスト削減の為の偽装工作以外の何物でもない。


返金に沢山並ぶ姿はあさましい。

« 三菱自動車: ミラージュ 改良 | トップページ | パナソニック、大判プリンター用ヘッドに参入 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三菱自動車: ミラージュ 改良 | トップページ | パナソニック、大判プリンター用ヘッドに参入 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ