« 英 100台超の玉突き事故60人けが | トップページ | 東京五輪、レスリング存続 野球・ソフトは落選 »

2013年9月 8日 (日)

オリンピックが東京に決定

2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会がブエノスアイレスで開かれ、IOC委員の投票で9月7日(日本時間8日)、東京が選ばれた。1964年以来56年ぶりで、2回目の開催はアジアで初めてとなる。大会運営能力の高さや財政力、治安の良さなどが評価され、3都市による戦いを制した。(日本経済新聞:9月8日)


正直なところ、どうでも良い記事ではあるのだが、世間が騒ぐ記事を無視するのもどうかと思い考えることにする。


IOCの投票前にクローズアップされた福島第一原発の汚染水流出問題に関する対策が日本に求められる事態となった。対策と言っても実際の流出防止を実現することではなく、もっともらしい説明を行い、委員を煙に巻く緊急的な対応を行うことである。東京招致委員会の竹田恒和理事長の発言を拾ってみた。下に示す。

  「東京は水、食物、空気についても非常に安全なレベル」
  「福島とは250キロ離れている」
  「放射線量レベルはロンドン、ニューヨーク、パリなど世界の大都市と同レベルで絶対安全」

現時点で危険であるという指摘は誰もしていない。事故のあった原発の処理において汚染水が流出する事態が、将来の環境に影響しないかという趣旨の問題提起であった筈である。海外のマスコミも勉強不足のようで、日本政府の発表資料を読んでいないから、逆質問をされたらどうしようと委縮するように日本側は対応を検討したようだ。この逆質問する対応は、橋下によくみられる手法だが、非常にマナーの悪い対応だと感じる。発表資料を読みもしないで質問する輩を不快に思うのには同情するが、同等レベルの議論ではなくマスコミ対応の質疑であるから致し方ない。勉強不足のマスコミに対して、誠実に叩き、潰すのが発表者の役割である。政府関係者に通産省出身の原発行政に関わっていた役人がいたようで、それらが対策案を立てたのだろう。その対策は功を奏したのだが、本質的に間違っている。将来の話を現在の状況 (正しくは少し前の) ですべて説明できる筈もない。
問題の程度は小さいのだが、福島第一原発と猪瀬が執務しているであろう東京都庁の直線距離は227キロメートルくらいである。メイン会場となる国立競技場でも似たようなものだ。230キロメートルなら良いが、250にしてしまうのは少々あざとい。欧州の委員がこれをどう感じるかとロンドンのバッキンガム宮殿とパリの凱旋門の直線距離を確認したら340キロメートルであった。250キロメートルが充分離れているという説明は、説得力はなかっただろうと思う。なんといっても9,000キロメートル以上も離れた所にいる人達の心配なのだから。

外国プレス対応はこれで果たせたにしても、国内、特に福島に対する説明は終わっていない。というより新たな問題を引き起こしてしまっている。東京は安全ですは、福島は危険ですにしか聞こえない。汚染水が漏れていても東京は大丈夫だというのは、汚染水問題を過小評価することになる。汚染水処理の道筋の立てられない中で、安全宣言をするというのは、五輪誘致という利益に酔って冷静な判断能力を失ったのではないか。あるいは、目的達成の為には手段を択ばないということか。
汚染水問題については五輪開催と結び付けるのは飛躍が大きいと感じるのだが、今回行った説明は最低だと思った。この五輪は震災からの復興がテーマだと騒いでいたと記憶する。7年先に復興では困ったものだと思ったが、どうやら同じように感じる向きもあったようで、復興を祝い、支援に関する感謝を伝えるなどというまわりくどい説明もどこかで読んだ。さっき検索したら見つからなかったから、公式資料とは関係ないのだろう。まあ、これはどっちでも良い。近所であった不幸をだしに、自分の利益誘導を達成するのを恥ずかしいとは感じないようだ。これをグル―バル化とか、国際標準と称するらしい。
プレゼンテーションを幾度もテレビで流していた。フランス語の達者な女性が ”おもてなし” なる言葉を使っていた。安全で清潔だが、老人ばかりが暮らす東京が7年後にはあるだろう。きっと至る所自動化が進んで、労働者が見えない世界が広がることになるだろう。そんな世界が予想されるのに、古き良き時代をアピールして何になるというのが正直な感想である。情緒的で中身のないプレゼンは高く評価されているようである。まったくもって御同慶の至りである。彼らは自分自身の商品性をアピールする場で、確実に果実を得たと言うことだろう。


日本国民が持つ「おもてなし」の心をアピールした。勘弁して下さい。私はそれほど空っぽではありません。

« 英 100台超の玉突き事故60人けが | トップページ | 東京五輪、レスリング存続 野球・ソフトは落選 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 英 100台超の玉突き事故60人けが | トップページ | 東京五輪、レスリング存続 野球・ソフトは落選 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ