« 北陸新幹線工事、官製談合の疑い | トップページ | オリンピックが東京に決定 »

2013年9月 6日 (金)

英 100台超の玉突き事故60人けが

イギリスの高速道路で、濃い霧などが原因で大型トレーラーや乗用車など100台以上が次々と衝突する玉突き事故があり、少なくとも60人がけがをしました。
イギリス南東部のケント州の高速道路で、9月5日朝、濃い霧が立ちこめるなか、大型トレーラーや乗用車など100台以上が次々と衝突しました。(NHKニュース:9月6日)

知らない場所の、交通事故について考えても何も出そうにないが、だからこそ考えることにする。

シェピー島( Isle of Sheppey )は、英国ケント州( Kent )の北岸のテムズ川河口の島である。ロンドンの東、74kmほどの場所にある。英仏海峡の最も近い部分は、カレー(仏)と、ケント州フォーランドになる。距離は34kmである。つまりケント州は、グレートブリテン島の右下の出っ張った部分である。今回の事故が発生した島は、州の中では北側に位置する。
シェピー島からグレートブリテン島に移動するには、主に事故のあった幹線道路のA249を使うしかない。事故のあったのは、ロンドン方面に向かう側の橋の上であるという。この道路は事故後17時30分まで9時間を超えて閉鎖されたというから、事故の発生は朝8時頃のようだ。この日の朝は霧が濃く、視界は18メートル程度しかなかったという。この視界の悪さが事故の原因ではあるが、この天候であるが故に自動車の速度は低かったことで死者が出なかったとも言えそうである。
ロンドンのこの時期の日の出は午前5時30分頃で、日の入りは午後6時20分頃である。英国の労働時間について確認してみた。働く人のワーク・ライフ・バランスを実現するための企業・職場の課題(武石惠美子)によると、始業時刻が午前6時台と7時台を合わせると、英国18.3% (日本:6.7%)、10時台以降は、8.9%(1.4%)となっている。 午前8時台と9時台という人を合わせると、69.9% (90.7%) と圧倒的に集中している。英国では日本よりも早い時刻に始業する人の割合が高いことが分かる。
フレックス制度の利用割合が高い国であるのだが、午前8時~9時台に出社する人が多いというのは動かない。朝の混雑時間に霧が出て、事故が発生して、それも、おそらく一つを切っ掛けにして複数の事故が発生いしたと思われる。衝突は10分間続いたという証言があるから、霧で何も見えない中で車の衝突音が響くという、恐怖の時間が続いたということになる。130台の自動車が関係していることが確認されており、200人の人が救急隊の対応を受けたようだ。救急車への出動要請が8時50分にあったというから、事故発生はその頃であったのだろう。視界は10~20ヤードしかなかったというから、9メートルから18メートルとなるが、この辺りの数字の几帳面な発表は、日本以外で求めると困惑される可能性があると理解した方が良いようだ。まあ、見通しが非常に悪かったということだ。
結果として、この玉突き衝突によって、8人が重傷、30人が軽傷を負った。警察当局が、死者が出なかったのは奇跡的というのは、まさにその通りなのだろう。原形を留めない自動車が数多く報道されている。これで良く助かったものだというものもある。事故現場の写真は衝撃的であるものを選ぶ傾向はあるから、130台の中から程度の悪いものが報道されているのだろう。

なぜ今回このような、知らない土地の、規模は大きいが死者が出ない、世界経済にも、将来の技術にも関係しない記事を扱ったというと、世の中のほとんどの記事は本当のところ、自分やその周囲に直接関係のないものばかりである。関係が濃いか薄いかを唯一の指標として判断すると、シリアで起きている化学兵器疑惑もどちらかというと薄い部類になるのではないか。無関心であることは幸せであるかもしれないが、不幸への一歩でもあるかもしれない。
ロンドン近郊の都市で起きた大規模交通事故は日本には影響しない。逆にロンドンから1万キロメートル離れているであろう福島第一原発の冷却水漏れが直接影響することはあるまい。距離を理由にすれば、物理的なものであるか、精神的なものであるかも含めて、無関心を決めて安楽を得られるかもしれない。この安楽は幸せを約束してくれるのだろうか。


どうでも良い記事には、どうでも良くないものを含んでいる。

« 北陸新幹線工事、官製談合の疑い | トップページ | オリンピックが東京に決定 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸新幹線工事、官製談合の疑い | トップページ | オリンピックが東京に決定 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ