« 川崎重工、航空機の燃費三割改善 | トップページ | 「はだしのゲン」閲覧制限 »

2013年8月20日 (火)

読者プレゼント数水増し 秋田書店に措置命令:消費者庁

マンガ雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は8月20日、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出した。読者プレゼントの水増しへの措置命令は初めて。
不当表示があったのは、少女マンガ月刊誌の「ミステリーボニータ」(3万2,000部)と、「プリンセス」(2万部)、「プリンセスGOLD」(3万5,000部)。2010年6月号から12年5月号にかけて、携帯型DVDプレーヤーやテレビゲーム機、商品券(1万円分)などの景品について、それぞれ1~50人の当選者が出ると記載しながら実際はそれより少ない数しか発送せず、当選者が全くいなかった景品もあった。また、当選者を発表した号では、不当表示が発覚しないよう架空の名前を雑誌に掲載していた。 (毎日新聞:8月20日)


発送しないプレゼントはありそうだが、本当にあったというのは初めてではないだろうか。プレゼントはメーカからの提供で行うのが普通のようだが、不景気でなかなか集まらない状態になっているようだ。それでも以前と同じくプレゼントを充実させようとすると費用が掛かるということになる。発覚したのは、消費者庁が独自調査するような内容ではないから、当然、内部告発が関係している。内部告発を受けた社内調査で同社が事実関係を把握し、不当表示を中止したと報道にある。
長期に渡って細々とプレゼントを削っていて、当選者の氏名を偽造していたと手の込んだことをしている。継続的かつ組織的な活動なのだろう。担当者や管理者は替ることもあっただろうから、申し送り事項にプレゼント偽造があったということだ。なかなか手間の掛る作業を地道に行ってきたものである。

マンガ雑誌では広告収入があまり期待できないだろう。よって、掲載されるマンガ人気に頼るしかないのだが、プレゼントの充実によって部数を伸ばせると信じていた、もしくは信じたいと思ったのだろう。販売店への営業努力でも部数は伸びそうもないから、非常に受け身な方法でしか販売部数対策がないということである。しかしながら、一般に販売されている製品を景品にしても部数は増えないだろう。商品券が当たるというのは、ネズミ講になりそうな内容である。むしろ人気のある作家のサインや直筆イラストが手に入る方が魅力的ではないだろうか。こっちの方がマンガ雑誌に馴染む気がする。きっと作家が嫌がるので、あまりやらないのではないかと想像する。
内部告発者がいるようだが、内部告発者が良い目に合ったという例はないから、この人は退職を余儀なくされるだろう。会社の問題行動を指摘して社内で生き残るには、権力者にすり寄る方法を取らなければならない。権力者に付いていれば当座、酷い目に合うことは無い。しかし、権力者がずっと権力者であり続けないので、いずれは淘汰されると思った方が良い。なお、権力者を部長程度と認識してはいけない。社長や、オーナー系の人物に限られる。組織上の責任者など、すぐに交代するのだから後ろ盾にはなりようもない。
内部の問題が解決しないからと、外部の役所に通報すれば社内に残れる筈もない。これが理由で部数が減ったり、作者がその出版社に協力しなくなったりしたら、それぞれの担当部門の人は不満を持つだろう。会社を辞めるから、この情報を役所に通報すると宣言すれば、辞める条件を良くするから通報はするなと上司は言うだろう。
悪いことをしているのを通報した人が酷い目に合うのはおかしいと考える人も多いだろう。しかし、共通の利益を追及する集団として活動している企業で、足を引っ張る行為をしたとみなされれば会社の中に席はなくなるものである。内部の問題は内部で処理しなければならない。内部で処理している範囲なら、退職まで行かずに済む可能性がある。

検索していたら、夏祭りの露天商がゲーム機が当たるとくじを販売していたが、当たりくじが無いものであったので詐欺で逮捕されるというのが7月29日にあった。露天商など当たりは入れていないだろうと子供の頃から思っていたが、それが事実であることを突き止めたのはすごいと思った。最近は後片付けをしっかりするが、昔はくじの残骸が翌日残っていた。それには、はずれしかなかったのを記憶している。大人はずるいと思ったものである。当たりくじは管理していたのかもしれないのではあるが。


発表を持ってプレゼントの発送に替えさせて頂きますとするのが良い対策になりそうだ。

« 川崎重工、航空機の燃費三割改善 | トップページ | 「はだしのゲン」閲覧制限 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎重工、航空機の燃費三割改善 | トップページ | 「はだしのゲン」閲覧制限 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ