« 中国人民解放軍 | トップページ | 東京地検 福祉専門家採用で再犯防止へ »

2013年2月12日 (火)

微小粒子状物質:PM2.5

中国で深刻な大気汚染が続き、日本への影響も懸念されている問題について、環境省は影響が心配されている大気汚染物質PM2.5に関する専用ホームページを2月12日に開設した。中国では、先月初めから東部や内陸部を中心に、車の排気ガスなどに含まれるPM2.5という極めて小さな粒子の大気汚染物質の濃度が高くなって深刻な大気汚染が続き、日本への影響も懸念されてる。環境省はこれまで大気汚染物質に関する情報をまとめたホームページの中で各地のPM2.5の観測値を掲載してたが、接続しにくい状態が続いていた為、新たにPM2.5に関する専用のホームページを開設した。

花粉症の悪化も心配されるようだが、テレビやラジオで見聞きしたことを書く。

PM2.5についての政府発表は、健康に直ちに影響するレベルではないとしている。数年前によく聞いた台詞ではある。テレビ番組で医師とのやり取りで、気管支や肺に疾患を持っている人は影響が出る心配があるので専門医の指示に従ってくださいと医師が答えると、それでは健康に影響が出ていると騒いだコメンテータがいた。気管支に問題を抱えていれば、気温の変化でも影響が出る。これを健康に影響があると言ってしまうと、最低気温が昨日より2℃低いと影響があるということになる。残念ながら、健康でない人を標準にした発表は特別な事情がなければされないから、PM2.5の現時点のレベルは政府発表が妥当であるのだと思う。もちろん、花粉症の症状の悪化や、これまで症状のなかった人の発症などは起こり得るだろう。花粉症が国民病になったと言われても、標準外の扱いをすることになる。
「健康に直ちに影響するレベルでない」というのを嫌う人が多いようである。健康に直ちに影響するレベルが既知であるとすれば、これに入らない領域は、「健康に直ちに影響するレベルでない」にしかならない。これ以上の表現として、影響が懸念されると言えば満足する人はいるのだろうが、これは科学の世界から離れてしまう。

少し話を変えて、ラジオを聴いていた話をする。番組のゲストは、メジャーマスコミが知りたい情報を提供してくれないと言う。この知りたい情報が何かと言うと、メディアは本当のことを流していない、本当は害があるのに隠している、当局に不都合な情報を流さない、と主張する。メジャーメディアは信じられない、ツイッターやファイスブックで知りたい情報を得るのだと言う。
害があるかどうかは、前記の通り科学的事実であればこれ以上言えない。実際のところ、福島原発の放射性物質の拡散による甲状腺ガンの発症の増加がどのくらい確認されたのだろうか。事故直後の大騒ぎと比べた三年後の温度差に驚くよりない。マスコミが信じられないというなら、科学的な事実を積み上げる作業で不備を検証するのが良かろうと思う。少なくともメディアで商売をしているゲストなら、一般の視聴者より情報を入手する窓は多いだろう。
結局のところ、知りたい情報というのは、自分にとって都合の良い情報でしかない。健康被害の心配があると言って欲しい人なら、大丈夫ですという情報は不要であると言う話である。その何れが正しいかはどちらでもよくて、欲する情報を提供する個人が最も優れた提供者であるということのようである。つまり、科学的な真実など無関係である。この発言者の心の底に、当局は自分が不利になることは決して発しないという価値観がべったりと張り付いている様子が窺える。それは即ち、自分自身が利害によって動くことをしている証左である。このいかがわしい人の正義とは、その程度であるのだと思うと不憫ですらある。

PM2.5は健康に害があるだろうと思う。日本で日常生活を送っているぶんにはそれほど心配しなくて良いかなと思うが、これは東京での話で福岡では違うだろう。中国も対策はするだろうが、急いで行うことはないだろう。経済成長に影響が出てしまえば国が持たない。法律を制定して、その後違法操業をしている業者がつるし上げられる様は予想されるが、同時に大手の違法操業には見ないことにするのだろう。困った国だが、北京にお日様が当たらない状態を放置するのは躊躇う。共産党の幹部は北京からいなくなってしまうなんてことはないから。何もしないよりましのことはしてくれるだろう。それに期待するよりない。


ブログの引っ越しを計画中。過去のものも誤字の訂正を施す予定。詳細は後日発表。

« 中国人民解放軍 | トップページ | 東京地検 福祉専門家採用で再犯防止へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国人民解放軍 | トップページ | 東京地検 福祉専門家採用で再犯防止へ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ