« 損害保険について | トップページ | 「手抜き除染」横行 »

2013年1月 1日 (火)

今年の終わりに

百日修行の終わりに


9月から年内いっぱいを目標にして、毎日一つの文章を書く作業を行ってきた。仕事で係わる文章は、言ってみれば定型文であり、過去のものを参考にすれば何とかなるものである。しかし、仕事といえどもいつも同じではなく、未知な分野のことを記録することもある。最近、そんな新規の事案に弱くなったと感じたことから、冒頭の作業開始を実行に移した。
ブログである必要はなく、自分自身のファイルに保存されていれば良いのだが、怠け防止の目的でブログを利用することにした。アメーバにしたのは、以前知り合いのブログにコメントする為に登録した記録があったので使ったという理由である。そんな理由なので、ブログを広く知って貰おうとする努力はほとんどせず、知り合いに話したことがあるのは、諦めかけた自分へのプレッシャーを掛ける目的であった。その結果として閲覧数は若干増加したのであるが。
目的に合ったテーマを選ぶことから、天気が悪いとか、風が冷たいとか、子供の頃の思い出とか、個人的なものも排除した。記事の引用は最小限にするよう努めたが、自分の言葉に置き換えて表現するのは時間的にも、能力的にも無理があり、一部の引用は行った。出所を明記しないのは怠けたからだが、著作権上の問題はあるだろうと認識している。問題の指摘があれば削除することになるだろう。

これを含めて97本になった(笹子トンネルは翌日加筆したが1本とした)。ワードにA4サイズで適当に貼ってみたら140ページくらいになっている。文字数は14万字を超えている。出版されている単行本のページ数は16の倍数になっているそうである。160ページだと少なく、240ページだと多いというイメージである。ざっくり一冊分に相当するだろうが、かなり重複はあるし中身の薄さは認めなければならない。
スポーツ関係のいくつかのものは、調査に時間がかかる割に内容は簡素になった。最初はこのような数字で表現するものを書くつもりであったが、時間と当てが外れてしまうことがあったので途中で修正した。政治ネタは気楽に書けるので続いたが、選挙が生じたのでその期間は止めにしようとして今日に至っている。

書いたものを見直してみたら、句読点の誤りや変換ミス、接尾語の使い方の誤りなどが散見された。最初の頃は気が付いたら修正したが、毎日書こうとすると振り返ると止まってしまいそうで諦めた。直すより書き換えた方がよさそうと感じたので放置することにした。もう少し注意深く書きたいものだと思う。
百日修行で何か改善したかというと、さして変わっていないと思っている。しかし、同時に何もしなければ何も変わらないとも信じているので、もしかしたら変わっているかもしれないとも思っている。そう言う訳で本日でひとまず修行は終了とする。今後については、また考えたいと思う。

最後に、ブログの閲覧数を増加させる目的でこのブログを見た人には、期待にそえなかったことをお詫びする。プロフィールもブログの方向性も示さない不親切さは、御容赦願うよりない。
お付き合い頂いた皆様にお礼申し上げる次第です。

2013年が良い年でありますように。


松が取れるまでは書かないつもりだが、当てにならない。

« 損害保険について | トップページ | 「手抜き除染」横行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 損害保険について | トップページ | 「手抜き除染」横行 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ